1部上場企業正社員の婚活で成功するには?

このQ&Aのポイント
  • 1部上場企業正社員の婚活において、自分の強みを生かすことが重要です。
  • 1部上場企業等、エリートビジネスマン限定のお見合いパーティに参加していますが、仕事の話をすると興味を示されないことが多いです。
  • 他に特筆すべき強みはありませんが、相手に興味を持ってもらうために、自身の魅力をアピールすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1部上場企業正社員の婚活

こんにちは。数年前より婚活している30代男性です。うまくいかないので相談させて下さい。 これまでいろんな婚活セミナーに参加してきたのですが、婚活において重要なことは 自分の強みを生かすことだということがわかりました。 私の最大の強みを考えると、1部上場企業勤務ということだと思います。 誰もが知っている有名安定企業ですので、結婚相手に そのような属性を求めている女性をターゲットにしぼって婚活をしています。 そこで、1部上場企業等、エリートビジネスマン限定のお見合いパーティによく参加 しているのですが、仕事内容を述べると、大抵はそっぽをむかれます。 スーパーの鮮魚売り場の責任者なのですが、仕事の話をしても興味を示してくれる人があまりいません。 他にこれといった強みがなので、現在の路線を変更するつもりはないのですが、 どのように話せば女性が興味を示してくれるでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.2

一部上場企業なのは、引きにはなるかもしれないですが、決め手にはならないです。 あくまできっかけなので、強みにしてもそれだけで付き合えるわけじゃないです。 確かにエリートビジネスマンと「鮮魚売り場の責任者」は少しイメージが異なる気はするので、バリバリのビジネスマンを望んでいる方からはそっぽ向かれるかもしれません。 そういう人をターゲットにするのは少し間違ってるかもしれないですね。 でも最終的には「鮮魚売り場の責任者」かどうかは問題ではないと思います。 楽しい話ができれば、おのずとあなたに惹かれるものです。 どんな話をしているのでしょうか? 逆にあなたが感じる弱みは? そうしたところを改善したほうがいいと思います。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会話が苦手で楽しく話ができないことが多いです。女性と交際したことがないことが弱みなのだと思います。

その他の回答 (11)

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.12

女性です。 読んでて、なんでそれが強みなのかがわかりませんでした。 マクドナルドの正社員でも上場企業ですよね? 私の所感ですが、 結婚相談所の無料相談で、入会しなくても良いので、自分に合う人がどんな女性だか聞いてみてください。 ここで聞くより的確なアドバイスをくれると思いますよ。 ネットやセミナーでは、大勢に通用しそうな内容がですが、普通に考えると、誰かの成功事例に過ぎません。 あなたを見て、内容を聞いて、客観的なアドバイスを第三者から聞いた方が早そうですよ? 話す方法や振る舞いなども、最初の無料相談で聞けるはずです。 一生に一度のことですし、あらゆる方向から見て、適切に行動してみてくださいね~。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無料相談もよさそうですね。検討してみます。

回答No.11

私は同じ30代ですが、女には困ってないので真剣に書きます。精神的に弱いなら読まない事を進めます。 >これまでいろんな婚活セミナーに参加してきたのですが、婚活において重要なことは 自分の強みを生かすことだということがわかりました。気付くの遅過ぎ。 あと1部ごときに勤務では、申し訳ないけどエリートビジネスマンとは世の中では言いませんよ、それにホワイトカラーの人を言っています。 魚売り場ではだれも相手にしてくれないです。特に売れ残りの勘違いした条件ありきの売れ残りおばあでは。 路線を変更しないなら、ターゲットを変えた方が良いです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

強みの候補は2~3あるのではないですか。 少し、変えてみたらどうですか。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、他の強みはないと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

エリートビジネスマン限定ではないパーティーでそこそこの女性に同じこと話してみるというのはどうですか?

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1292)
回答No.8

なんか、行くところを間違えているような気がします。 鮮魚売り場の責任者と言うことは、魚をさばけるんですよね? だとすると、あなたの強みは「上場企業勤務」ではなく、 「魚をさばけること」だと思うんですが、いかがでしょうか? (包丁は使えても、魚をおろしたりはできない人が多い) であれば、あなたが参加するパーティーはハイステータス限定のパーティーと言うよりは クッキングパーティー のような気がします。 「強み」って、言い換えると「他の参加者にないあなたの魅力」ですが、 ハイステータス限定のパーティーの場合、 周りの男性は皆、上場企業勤務かそれ以上の収入を得ている人たちばかりですから、 「上場企業勤務」だけでは強みにならないです。(単なる最低条件) 一方、クッキングパーティーの場合、 さすがに魚が1匹ドンと出てくるようなことはなさそうですし、 それなりに包丁を扱えそうな人ばかりかとは思いますが、 あなたの人並み以上の包丁さばきに魅力を感じる女性もいるのでは? とはいえ、「一緒にいると楽しそう」「また会いたい」と思える話ができないと 次(または次の次)につなげるのはなかなか厳しいので、 並行して休みの過ごし方とかも考えた方が良いです。 例えば映画や音楽で好きなものを見つけ、自分の楽しみを広げておくだけでも、 話が広がっていくと思いますよ。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速クッキングパーティーを探してみようと思います。

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.7

  >結婚相手がどのような会社に勤めているかというのは どんな会社かよりどんな仕事をしてるかの方が大事でしょ 企業規模が大きいほど仕事内容は多彩ですよ 当社は非上場ですが、正社員だけで国内6000人の製造業です 一般的に20%は成績不良で3%はどうにもならない社員です、しかし社員が6000人もおれば3%と言っても180人もどうしょうもない社員がいますから、簡単に首にはできません もし、貴方が3%に入ってるなら会社の威光を笠に着ても女性は本質を見抜くと思いますよ 同僚で巨大組織の中では活躍できないと、独立しコンサルタントをしてる奴がいます なんと、当社へコンサルタントとして助言に来てます、月収は1部上場企業のボーナス程度だそうですよ ま、初めから1部上場企に勤めてますって自慢するようなやつは拒否されるでしょう 1部上場企の社員って、数千分の1でしかないからね 同年代でも数百人いるのでしょ、その会社を気に入ってる女性なら「貴方でなくても他に沢山いる」と思いますよ  

pplllpp
質問者

お礼

>どんな会社かよりどんな仕事をしてるかの方が大事でしょ 何が大事かは人それぞれ価値観があり、1部上場企業等のエリートサラリーマンが参加対象のパーティを選んで参加する女性は、そこが重要だと思っているから参加しているのです。 >ま、初めから1部上場企に勤めてますって自慢するようなやつは拒否されるでしょう 自慢なんてしていませんが。私の属性(1部上場企業等のサラリーマン)をターゲットにしている女性絞って婚活をしているだけですが。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

背広を着ている人が偉い訳じゃないはその通りでも、女性が主にそちらのイメージを期待する場である以上、質問者さんが参加しても「強みが活かせる」効果は出にくいと思います。 むしろ高所得やわかりやすいデキルイメージを誇る人が少ない場でなら、一部上場という点が印象に残りやすいでしょう。 「ミス佐渡おけさ」の女性がわざわざミスコン経験者ばかり集まる場に出たら末席扱いなのに、単なる地方在住の適齢期女性として参加したら受けやすくなるのと同じです。 もともと普通の人に比べれば綺麗な上に、ミスの称号もあるとなるとますます特別感が増しますよね、よっぽど普段から美人と付き合えている人以外はミス新潟でもミス佐渡島でもなくてミス佐渡おけさという点はどうでもよく「ミスなんとかの綺麗な人とカップルになれた」しか記憶に残らないでしょう。 そういう意味では質問者さんはわざわざ強みを活かすの逆をやっているようにも見えます(鶏口牛後とも言います)。 そもそもお金のかかる婚活に何度も参加する男女は、これだけのカネをかけてるんだからそれ相応の夢を与えてくれる異性がいいって、どこか消費者目線なんですよ、男女の婚活ブログでよく見ます。 お金で機会を増やすだけなのに、お金でいい結果も手に入るとどこか思ってる気がします。 その弊害を除きたいなら、いそがば回れで、気長に趣味や何かの活動の場で自然に好きになってもらい「いい人だと思ったら、上場企業にもお勤めなんだ~」と最後の一押しになるパターンが無難だと思います。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その弊害を除きたいなら、いそがば回れで、気長に趣味や何かの活動の場で自然に好きになってもらい「いい人だと思ったら、上場企業にもお勤めなんだ~」と最後の一押しになるパターンが無難だと思います。 これが最も理想ですよね。 しかし、悲しいかな、そこまでいかないので、順序を逆にせざるを得ない状況です。それと、「○人が支持」のところ、プラス側を押そうとして、間違えてマイナス側をおしてしまいました。変更ができないのでごめんなさいです。

回答No.5

エリートって、一部上場の幹部候補生のことだから、これを狙っている女性に、「現場の責任者」と自己紹介したらイマイチな気が。 ブルーカラーが好きな女性が集まるところのほうがいいかも。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

>スーパーの鮮魚売り場の責任者なのですが 同じ中の人としてもご意見並びにご忠告を。 一部上場企業勤務、ということが今やステータスに感じている若い女性はほぼいないと断言していいです。 それはホリエモンや与沢某のような、虚業と言える「金儲け第一主義」的な人が絶対正義だった時代を知ってしまっているからです。 ましてや、転勤も全国的にあり得るスーパーにあって、まともにお付き合い→結婚に至ったとしても、苦労させられるのは、夫に随伴する家族だからだ、と見抜かれているからです。 それでも高度経済成長期は売り上げも給与も上がっていったわけですが、今のご時世、個人消費ほど不確かなものはありません。実際アベノミクスの神通力も、増税先送りと発表しても、市場も市井もビビッドに反応していないのが何よりの証拠です。 回答: >どのように話せば女性が興味を示してくれるでしょうか。 路線を変えない、というのであれば、お魚談議に花を咲かせるしかない。でもそれって、エリートサラリーマンとあいたいという女性側のニーズとはかけ離れていると思うのですが… つまり行くべき婚活の場が間違っていると判断する。泥臭い現業的な仕事に惚れる女子も集う場所に行かないと仕事を理解してくれる女性は見つからないと思う。

pplllpp
質問者

お礼

確かに転勤は多いです。グループ会社(飲食店等)にも移動がありますし、自分も最初はその飲食店で中途採用されました。 >でもそれって、エリートサラリーマンとあいたいという女性側のニーズとはかけ離れていると思うのですが… 自分をエリートサラリーマンというつもりはないですが、他人からそのようにいわれると、あまり感じが良くないですね。まれに勘違いしている人がいるのですが、背広を着ているほうがえらいとかいうことはないですから。 強いてエリートサラリーマンを定義するならば、仕事で結果を出している人だと思います。 >一部上場企業勤務、ということが今やステータスに感じている若い女性はほぼいないと断言していいです http://happy-party.net/success/listed-company/

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

どこの証券取引所の「一部」上場企業なのでしょうか・・・。 pplllppさんのプロフィール | OKWAVE http://okwave.jp/profile/u2346610.html 『pplllpp ありがとう数 78 Q71 A2 レベル10 14,466pt / 25,600pt 登録日:2012/10/23 詳しい分野:法律 ありがとうポイント 0 現在501位~ 過去最高266位 (みんなのランキング) ベストアンサー率 0% 回答数 2 ベストアンサー数 0 お礼率 99% 回答受付数 430 お礼数 428 自己紹介 法律事務所勤務ですので、裁判関係でしたらアドバイスできると思います。 :』

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在は仕事が変わっていますがプロフィールは変えていませんでしたね。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて 1部上場企業正社員です

    こんにちは。私は男性ですが、あるお見合いパーティーに参加しました。 そこは、医師・弁護士・公務員・上場企業社員のみ参加可能です。 私は東証1部上場企業の正社員です。会社は飲食チェーン店で 私はその店員です。会場で係員に身分証名称を提示するよう言われていたので 示したのですが、見せたとたんに、係員は上司と思われる人に相談しに行ってきました。 受付係の人に代わり、その上司が戻ってきて私に、色々質問してきました。その結果、 今回は参加していただいてかまわないですが 次回からは、別のグループへ参加するように言われました。 何でこのような差別的な対応をされたのか、悔しくてたまりません。 今後も同じカテゴリーで参加しようと思いますが、別に問題ないですよね。

  • 婚活パーティのテーマ

    婚活パーティのテーマ 「婚活」と言う言葉がちょっとしたブームになっていますが、婚活パーティーで「○○代(年齢)限定」や「お友達からスタート」と言った物はよく見かけますが、時々「ハイクラス(上場企業勤務)限定」というのをたまに見かけます。 「上場企業」と言っても東証1部と地方では大きな差がありますし、上場企業と言っても給料が低いところも多いですし、上場廃止になったり倒産する企業も多いです。 結局は「ハイクラス(上場企業勤務)限定」は、男女ともに一種の見栄なのでしょうか?

  • 東証一部上場企業での勤務経験

    東証一部上場企業での勤務経験 今年一杯で、中途で入社した際同期になった女性が退職することになりました。 Aさん・30歳です。 今の会社は、東証一部上場の大手企業です。彼女は企画部で、僕は他の部署になります。 ですが、歳と部署がちがうのですが、同期ということで入社して数年とても仲が良かったです。 私の妻はもう専業主婦ですが、妻とも仲が良いです。 Aさんはこちらの会社が二社目ですが、以前も東証一部上場の大手企業しかも今の会社とは 比べものにならないくらい、有名な会社です。そこでは違う職種ですが花形と言われる職種に 就いていたと周りから聞きました。 彼女は、容姿はさることながらとてもコミュニケーション力が秀でています。 しかも仕事ができ、ひのうちどころがないという程です。ですので入社面接では、経験がない 職種にも関わらず、社長がとても気に入り、入社したという経緯を妻から聞きました。 そこで、人材紹介企業で働いている友人に聞くと 「東証一部上場大手で連続、正規社員で勤務してるっていうのは凄いな」っと言ってました。 やはりそういう経歴って凄いのでしょうか?(当然何をやってきたか?という実績は問われますが) 私は、2社目ですが何分今の会社は縁故なもので・・・転職活動というのはほぼ皆無です。 転職などご存知の方に是非伺えればと思います。 実は、彼女はこれから転職活動をするらしいのですが、年齢や何やらでとても転職活動が うまく行くか不安そうでした。(口にはださなかったのですが)できれば、何か励まして送り 出してあげたいと思っています。変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員

    30代前半の女性です。 前職で約3年程、派遣で経理事務をしていました。 現在、経理業務での求職活動をしています。 これまで中堅規模の中小企業の正社員に応募してましたが ことごとく不採用でしたので、方向転換し、 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員かを考えています。 どちらもメリット・デメリットがあり、今後の自分にどちらが 良い選択なのか迷っています。以下に私が考えているメリットと デメリットを書きました。経理をご経験されてきた方はどちらの 方がよい選択だと思われますか?ご意見頂きたいと思います。 【上場企業での派遣社員】 (メリット) ・仕事のマニュアル、ルールが整備されている ・オフィス環境が良い(食堂あり、分煙、有給の使い易さ等) (デメリット) ・業務が担当制なので、深く狭くに限られる ・派遣社員という弱い立場なので雑用ばかりの可能性もある   【零細企業での正社員】 (メリット) ・幅広く業務が出来て経験が積める ・正社員という安定感(しかし零細なため不安もあり) (デメリット) ・社長がワンマンな場合、振り回される?可能性がある ・オフィス環境が悪い(トイレ男女共有、立地条件が悪い等)

  • 婚活に疲れてしまいました。

    26歳、男です。 婚活パーティに月1で参加していますが カップルになれません。 もともと口下手なこともあり、話題がほかの人と一緒か それ以下 というないよう程度  ということは自分でもわかっています。 自分は26ですが職業柄、忙しくなる30までには家庭を持ちたいので少々あせっています。 パーティに参加して思うことは、回転寿司系のパーティだと一人当たり3分から5分なので 趣味、地元の話、仕事、ペット この辺の話をカードをみてして終わりです。 カップルになれない方のための個人セミナーに何度か参加したのですが  (パーティ参加が1回60分5000円に対して、 個人セミナーは60分1万と高額です) なかなかうまくいきません。 セミナーでの内容は、いままでの私が参加した際のデータを見ながら アドバイザーとの 模擬パーティ(一対一)   をしてくれたりするので すごくためになります。 いわれることは、カードを見るのは最初だけにして あとは 会話だと重い  相手の顔をしっかり見て話す。 話の内容がぎこちないよう(事務的な話)にならないように工夫する。 普通のことを話しても 印象には残らない。 こんな感じです。 たとえば、挨拶の後カードを見ながら 仕事は 花屋の受付やられているのですね?  とか ピアノずっとやられているのですね? といっても ほかの人も このような会話をする方が居るので 誰が誰だかわからなくなるそうです。  仕事は何ですか? 会社の受付です。 パソコンとか結構大変なんですよね? まぁ、はい 。 でもなれますよ。 ブラインドタッチでしたっけ ? そんなのありましたよね。 こんな感じの会話は 婚活パーティでする会話ではなく   ただの 受付の仕事 と聞いた際に返す 模範的な反応例といわれてしまいました。 しかし、考えれば考えるほど 難しく どのように話せばいいのかと思ってしまいます。 趣味、仕事、ペット、地元の話 いろいろありますが  趣味は一致することなんてめったにないですし、 仕事は パーティにきてまで ビジネストークはしたくないのが本音 です。 ペットは 飼っていない方が多いです。 地元の話は 私は東京出身なので 佐賀出身とかいわれても  何が有名とかそういう話になってしまい 盛り上がりません。 アドバイスとしては、聞き手に回るのは重要だが 女性もばかではないので  ただ聞いているだけで いい印象はないそうです。 趣味は何ですか?   フラワーアレンジメントです。 それってどんな感じですか 、花でなんか作ったりするやつですか?  丸々です。 へぇ、長くやられているのですか?  このような刑事質問は NGだそうです。 もっといい会話 そういわれると 難しいですが アドバイスください。

  • 医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活

    医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活躍してる方ってどんな方がいますか?? あと医学部を卒業して文系の大学や院に行ったりした方は結構いるんでしょうか?? 具体的にたくさん教えていただけると嬉しいです    暑くばててしまい体調崩しやすい季節ですが 回答よろしくお願いします(__)

  • 婚活パーティ連敗更新中

    婚活パーティに参加していますが連敗更新中です。 特別「医師・上場企業限定」とか「年収○○○百万円以上」以上と言った全国規模で展開している会社の婚活パーティーではなく、参加条件の緩い地元のお店主体のものに参加していますが連敗続きで正直かなり凹んでいます。 参加費の負担もそうですが、気軽な気持ちで参加はしていますがやはり連敗が続くと、自分に自信を失いつつあります。 今年は時間の都合がつく限り片っ端から参加していましたが、一度休憩して戦略を練って参加した方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ※女性の方に婚活についての質問です。

    ※女性の方に婚活についての質問です。 婚活って行ったことあります? 経験者、未経験者問わずお答えいただけたら幸いです。。。 私、現在26歳ですが非常に婚活に興味があります。 もし、行ったことがある方は、メリット、デメリットを教えていただければと思います。 私のように参加したことがない方はやっぱり世間体が気になるからですか?興味がないからとかですか?無駄だからですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 企業の法務部に入るには

    私は今、大学の経営学部2回生です。最近、就職情報などを見ていて企業の法務部の仕事内容に興味をもったのですが、この職業について紹介されている本、実際に法務部ではたらいている方でしたら大体の仕事の内容やおすすめの本など教えていただきたいです。 又、この職に就くには経営学部ではなく法学部でないと厳しいのでしょうか?