• ベストアンサー

企業の法務部に入るには

私は今、大学の経営学部2回生です。最近、就職情報などを見ていて企業の法務部の仕事内容に興味をもったのですが、この職業について紹介されている本、実際に法務部ではたらいている方でしたら大体の仕事の内容やおすすめの本など教えていただきたいです。 又、この職に就くには経営学部ではなく法学部でないと厳しいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogotam
回答No.2

受ける会社の規模によると思いますが、「どこかで他の人より負けている」と思ったらやる気をアピールしてみるのはいかがでしょうか? たとえば「ビジネス実務法務」という検定や、司法書士や他の法律系の資格の勉強してみるとか。 興味を持って仕事をする人って、最近は少ない気がします。最初は法学部出身の人と差があるかもしれませんが、自分なりに勉強していけばいつか報われると思いますよ。

その他の回答 (1)

• error123
回答No.1

元人事です。 法務部はその名の通り、会社の法律関係の中枢部署ですから配置される人員も、補助的な仕事をする人間以外は法律の専門家です。したがってほとんどが法学部出身者ですね。 ただ、中には他学部出身だけど司法試験に通ったという変わった人もいましたよ♪