• ベストアンサー

なぜ法務部に、、、

大学4回生男です。 割と有名な企業に就職内定をもらっていて、昨日の入社前オリエンテーションで配属部署の発表がありました。何と法務部でした。。。。私の志望は財務か海外営業だったのに、、、。多分、法学部というのと保有資格欄にビジネス法務検定2級と書いたことが原因ではないかと思います。ビジ法は1年のときにとりました。その時は弁護士を目指していましたが、3年のときに、ビジネスの方が面白そうと思ったので、それから簿記や経営学を中心に学んでいました。 ところが、今回意外にも法務部配属になってしまったので、自分のキャリアはどうなってしまうのか自分でもわからない状況です。正直、早めに異動したいですが、入社早々そんなことを言っていたら、会社でのキャリアパスがなくなりそうで、心配です。法務部の仕事がどういったものかわかっていないからでしょうが、法律関係なら企業で法務をやるより、自分としては弁護士の道の方が魅力的です。 法務部ってどうなんでしょう。やりがいのある仕事ができるのでしょうか?どういう能力を身につける必要があるのでしょうか? 異動願いは初めのうちは出さないほうがいいですか?現在簿記1級の勉強をしていて、本当は財務をやりたいです。 その他ご意見、ご助言よろしくお願いします。

• fabul
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>異動願いは初めのうちは出さないほうがいいですか? 1年くらいは様子を見てみましょう。 >現在簿記1級の勉強をしていて、本当は財務をやりたいです。 ひき続き、財務の勉強を続ければいいと思います。 財務がわかっていて法務もできる人材になるのを目指しては。 >法律関係なら企業で法務をやるより、自分としては弁護士の道の方が魅力的です まずは企業の法務を体験してから考えるのもよいのではないでしょうか?弁護士になるにしても、財務になるにしても、企業での法務体験がまったくの無駄になったり邪魔になることはないと思います。 まずはこの会社で3年頑張ってみましょう。 そしてどうしても財務へという強い思いがあるなら、上司などを通じて社内異動できないか画策していいと思います。 それでもどうしてもダメだったら、いよいよ転職を考えてみては。 社会人一年目なんて、まずは電話の取り方やあいさつの仕方から覚えるような感じですから、必死でキャリアだけの心配をするより、視野を広く持って、いろいろなことを吸収していきましょう。 財務志望なら、そういったことはとても大切だと思います。 私も一年目は志望部署ではなく、上司の反感をかいながらも異動願いを出し続けました。でも今思えば、配属された部署でも学ぶことは多かったし、それは無駄にはならなかった。もっともっと学べたはずなのに、自分の志望にばかりこだわって、吸収できるものを減らしてしまいました。ちょっと後悔しています。 新人の時間は大切ですので、有効に使ってくださいね。

fabul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはもう運命だと思って、財務がわかっていて法務もできる人材を目指し、まずは3年間、法務部で吸収できることはすべて吸収し尽くして、一つ一つの仕事を着実にできるようになっていこうと思います。 kaikai1900さんのおかげで、希望が持てました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

疑問だらけなのでしょうが、あなたが適材だと判断したか、希望部署では適材と判断されなかったかどちらかです。 どちらにしても内定されたからには従うほかありませんね。 やりがいは自分で見つけるものです。 他人から教えられたり、与えられるものではありません。 どういう能力が必要か知ることも同様です。 以上

fabul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やりがいは自分で見つけるものです。他人から教えられたり、与えられるものではありません。どういう能力が必要か知ることも同様です」 確かにそうだと思いました。配属部署の決定は一方的でしたが、自分の考え方まで受動的になっていてはどこにいっても通用しませんね。