• ベストアンサー

なぜ法務部に、、、

大学4回生男です。 割と有名な企業に就職内定をもらっていて、昨日の入社前オリエンテーションで配属部署の発表がありました。何と法務部でした。。。。私の志望は財務か海外営業だったのに、、、。多分、法学部というのと保有資格欄にビジネス法務検定2級と書いたことが原因ではないかと思います。ビジ法は1年のときにとりました。その時は弁護士を目指していましたが、3年のときに、ビジネスの方が面白そうと思ったので、それから簿記や経営学を中心に学んでいました。 ところが、今回意外にも法務部配属になってしまったので、自分のキャリアはどうなってしまうのか自分でもわからない状況です。正直、早めに異動したいですが、入社早々そんなことを言っていたら、会社でのキャリアパスがなくなりそうで、心配です。法務部の仕事がどういったものかわかっていないからでしょうが、法律関係なら企業で法務をやるより、自分としては弁護士の道の方が魅力的です。 法務部ってどうなんでしょう。やりがいのある仕事ができるのでしょうか?どういう能力を身につける必要があるのでしょうか? 異動願いは初めのうちは出さないほうがいいですか?現在簿記1級の勉強をしていて、本当は財務をやりたいです。 その他ご意見、ご助言よろしくお願いします。

  • fabul
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>異動願いは初めのうちは出さないほうがいいですか? 1年くらいは様子を見てみましょう。 >現在簿記1級の勉強をしていて、本当は財務をやりたいです。 ひき続き、財務の勉強を続ければいいと思います。 財務がわかっていて法務もできる人材になるのを目指しては。 >法律関係なら企業で法務をやるより、自分としては弁護士の道の方が魅力的です まずは企業の法務を体験してから考えるのもよいのではないでしょうか?弁護士になるにしても、財務になるにしても、企業での法務体験がまったくの無駄になったり邪魔になることはないと思います。 まずはこの会社で3年頑張ってみましょう。 そしてどうしても財務へという強い思いがあるなら、上司などを通じて社内異動できないか画策していいと思います。 それでもどうしてもダメだったら、いよいよ転職を考えてみては。 社会人一年目なんて、まずは電話の取り方やあいさつの仕方から覚えるような感じですから、必死でキャリアだけの心配をするより、視野を広く持って、いろいろなことを吸収していきましょう。 財務志望なら、そういったことはとても大切だと思います。 私も一年目は志望部署ではなく、上司の反感をかいながらも異動願いを出し続けました。でも今思えば、配属された部署でも学ぶことは多かったし、それは無駄にはならなかった。もっともっと学べたはずなのに、自分の志望にばかりこだわって、吸収できるものを減らしてしまいました。ちょっと後悔しています。 新人の時間は大切ですので、有効に使ってくださいね。

fabul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはもう運命だと思って、財務がわかっていて法務もできる人材を目指し、まずは3年間、法務部で吸収できることはすべて吸収し尽くして、一つ一つの仕事を着実にできるようになっていこうと思います。 kaikai1900さんのおかげで、希望が持てました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

疑問だらけなのでしょうが、あなたが適材だと判断したか、希望部署では適材と判断されなかったかどちらかです。 どちらにしても内定されたからには従うほかありませんね。 やりがいは自分で見つけるものです。 他人から教えられたり、与えられるものではありません。 どういう能力が必要か知ることも同様です。 以上

fabul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やりがいは自分で見つけるものです。他人から教えられたり、与えられるものではありません。どういう能力が必要か知ることも同様です」 確かにそうだと思いました。配属部署の決定は一方的でしたが、自分の考え方まで受動的になっていてはどこにいっても通用しませんね。

関連するQ&A

  • 法務のスキルアップがしたいです

    ビジネス&キャリアのカテで質問したのですが、回答があまりいただけなかったので、こちらで再質問させてください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境は悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 昨年、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 ちなみに上司もキャリアプランと言うのは多少は考えているようで、自分が伝票処理の業務に時間を割いているせいか、簿記2級の受験を勧めてくれています(費用は自分持ちのものの、勤務時間中に勉強をしても良いとまで言ってくれています)。 そこで簿記の勉強に手をつけてはみたのですがどうにも会計学は肌に合わず、結局法務としてスキルの向上をはかりたいと思っている次第です。 こんな自分にとって適切なスキルアップの方法はどのようなものが考えられるのか、アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 法務部ってどうですか

    法学部でではないですが法律関係には結構自信があります。 かといって弁護士をやっていく自信はありませんし、 行政書士もつまらなそうでなんとなくいやです。 そこで企業の法務部などにいきたいのですが 法務部についていろいろ教えてください。 仕事内容、どのくらいの法律知識が必要か、 裁判などを任されることがあるのかなどです。 私は田舎に住んでますが 法務部は大企業の本社辺りにありそうな感じがします。 田舎で法務関係を探すことは難しいのでしょうか。 職種分類としてはどこに属するのでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 企業の法務部で仕事をするには

    お尋ねします。 企業の法務部で働くには、法学部卒業の肩書きや法律関係の資格が必要なのでしょうか? 法務部で働く方はみんなそのようなキャリアを持っていて、法務部長は弁護士で…という世界なのでしょうか? 転職先として法律知識0から法務部を目指すとしたら、どのような方法・道筋を取るのが最善でしょうか? また、法務部という部署はノルマや成果が想像しづらいのですが、勤務の環境や雰囲気としてはどのようなイメージを持てばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 法務部の仕事について教えて下さい。

    夫(30代後半/金融)が法務部に配属になりました。 本人にとって、希望の業務内容でなかったようで、すっかり意気消沈してしまっています。 どうやら法務部が会社にとって裏方業務であり、自分で何かを企画するようなクリエイティブな業務を行えないことから面白みを感じないようです。 しかも、一度配属されるとなかなか異動もないらしく、しばらくはずっと今の部署のままだそうです。 この不景気の中、転職も難しいと思いますし、子供(幼稚園/小学生)も二人おり、これから教育費もかかるので、私としては夫に何とか頑張ってほしいと思いますが、やはり強要はできません。 法務部と言うのは会社にとってどのような位置づけの部署であり、また30代後半で配属されたことは、夫は会社からあまり期待されていないと言うことなので しょうか? 何だか質問が直球で申し訳ありません。でも、私としては少しでも夫に仕事にやりがいを感じてほしいのです。 どなたか詳しい方、回答をよろしくお願い致します。

  • 法務のスキルアップがしたいです

    どのカテで質問するのが適切なのか分からなかったので、カテ違いでしたらご容赦ください。 製造業の研究所で、総務・人事・経理などの事務方業務に従事している会社員です。 学生時代にビジネス実務法務検定の2級を取得した縁からか、入社直後の配属先は法務で知財管理担当でした。 しかし、入社後約1年半で現在の職場に異動になり、現在は伝票の処理や郵便物の管理など、法務とは全く無縁の仕事をしています。 今の職場は残業もほとんどなく人間関係も良好なので、勤務環境が悪くないと言えば悪くないのですが、仕事内容に何となく物足りない気分がするのも確かです。 前の職場は環境こそ劣悪だったものの、職務そのものへの適性はそれなりにあると感じていました。 今春、スキルアップを狙って、ビジ法1級の勉強を始めたのですが、残業が少ないとは言え、勉強時間の足りなさとレベルの高さに結局挫折しました。 中期的(5年後程度)には、ある程度法務としての力量を積んで、転職も視野に入れたキャリアアップを考えたいと思っています。 こんな自分にとって、法務としてのスキルアップ、自己研鑽を目指すには、どのような勉強をしていったら良いのでしょうか。 アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 法務部配属前に勉強すべきこと

    今月化学メーカーに新卒として入社しました。 入社から3ヶ月間製造現場で研修があり、その後本来の部署に配属となります。 本配属の部署が法務部と言われたのですが、大学は文学部の哲学専攻だったので、法律関係は全く学んだことがありません。新入社員で法務部に配属になるのは私だけだそうです。 そこで本配属になる前に法務部の業務で必要なことを少しでも勉強しておこうと思うのですが、何かおすすめの資格試験などはありますでしょうか?

  • 法務部への転職

    私は、法務部への転職を考えています。 2008年に法律系専門卒、25歳、男です。 卒業後、IT企業への就職も半年でパワハラで退職。 在学中は行政書士取得を目指すも不合格、目立った資格取得をしていませんが、ビジネス実務法務検定2級、行政書士資格取得を目指しています。 同時進行で法務部への転職も考えていますが、企業の採用条件は大卒・経験者と私に合う条件のものがありません。現在の年齢を考えると経験を積むことが必要と考えています。 以上を踏まえ、ご回答願います。 専門卒の求人は探せばあるものなのか?あれば、専門卒の第2新卒を使えるものか? 資格取得で学歴をカバーできるのか? 大学に進学し、在学中に資格を取得後、転職すべきか? 将来的にはどのようなキャリアを積めば法務部に入れるか? 法務部にどうしても入りたいと考えています。以上よろしくお願いいたします。

  • 法務部へ配属されるために必要なこと

    はじめまして。 私は就職活動を終えた法学部4年生で、配属先として法務部に志望しております。 前提としては、 (1)内定先には配属希望先として法務部があること(来年の夏頃決定)。 (2)しかし法務部として配属される枠は非常に狭き門であること。 (3)資格は  法学検定試験4級・3級(行政コース)  知的財産検定2級(知的財産管理技能検定2級に移行済み)  ビジネス実務法務検定3級・2級                         があること (4)法務関係でも、できれば知的財産を扱ったライセンス契約などをやってみたいこと 以上4点を考慮した上で、卒業までの間、どのような手段(資格取得、それ以外の勉強など)を採ることで法務部へ配属される可能性が高まるでしょうか。 大変恐縮ではありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビジネス実務法務2級って、役に立ちますか?

    ビジネス実務法務3級を勉強し、受験したら受かってしまい、2級も 挑戦したほうが良いのか迷っています。 2級となると結構なボリュームだと思うので今からやって間に合うのか心配です。 経理課か財務への転職活動をしています。現在BATICのSub2や コンピュータの資格を勉強しており(外資系企業にいたのと、将来USCPA を取得したいので)、それほど余裕はありません。 ビジ2級の評価や実用性ってどれほどのものなんでしょうか?

  • 行政書士とビジネス実務法務検定1級

    企業の総務法務部に在籍している者で、今年ビジネス実務法務検定の2級をとりました。 この先、行政書士とビジネス実務法務検定1級の両方を取得しようと思っていますが、 重複する出題範囲と難易度からして、どちらを先にチャレンジした方が効率よく勉強できますでしょうか? 来年中に一方を取り、再来年中のもう一方を取ろうと思いますが、現在レベル(ビジ法2級程度) から勉強を開始するとしたら、行政書士とビジ法務1級は、それぞれ何時間くらい勉強時間が必要でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう