• ベストアンサー

企業の法務部に就職

大学を卒業したら、企業の法務部に就職したいのですが、新卒で雇ってくれるところなんてあるのでしょうか?

• 3back
  • お礼率42% (46/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.2

基本的に新卒採用試験においては「一括採用⇒各部署へ配属」です。従って、法務部の募集という形式は非常に少ないと思います。 ただ、1点言える事は、募集要項に採用予定部署として「法務部」があり、そこに配属した方が良いと考えられるだけの知識や経験(PRの仕方で見せる)があれば、法務部への配属の可能性は高くできるでしょう。 これは別職種の例ですが、経理に行きたいと思ったら「簿記1級」もしくは「税理士科目合格」と考えている企業もありました。ですから、前回答者の方のおっしゃられていることはその通りと思います。

3back
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• gootone
回答No.1

仕事の関係で、某企業の法務部の方がたと お会いしたことがありますが、アメリカの 州の弁護士資格とか、何かしら法律の 資格を持っていました。 やる気プラス、法律の資格を取れるだけの 能力がある可能性を示せればいいのでは ないかと思います。 司法試験に合格しているとか、 最終合格に至らなくても、択一は 通ったことがあるみたいな感じです。 そこまでの実績が無理なら、 駄目元で、面接のときにぜひとも 法務部へ!とお願いしてみるのも 手です。 成績ばかりよくて、目的意識の 低い人が最近多いですから、 意思表示だけでも効果ある場合も あります。 ただ相手のよっては、コテンパンに 怒られるかもしれませんがw

3back
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!