婚活パーティでカップルになれない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が婚活パーティに参加しているものの、口下手や話題不足からカップルになれず、家庭を持つ焦りを感じています。
  • 回転寿司系のパーティではカードを見て趣味や仕事、地元の話をするだけで終わり、個人セミナーにも参加してもうまくいかない状況です。
  • アドバイザーからはカードを見ることは最初だけで、会話を重視し、相手の顔をしっかり見ながら話すようにするようアドバイスされています。ただし、普通の話題では印象が残らず、会話の工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活に疲れてしまいました。

26歳、男です。 婚活パーティに月1で参加していますが カップルになれません。 もともと口下手なこともあり、話題がほかの人と一緒か それ以下 というないよう程度  ということは自分でもわかっています。 自分は26ですが職業柄、忙しくなる30までには家庭を持ちたいので少々あせっています。 パーティに参加して思うことは、回転寿司系のパーティだと一人当たり3分から5分なので 趣味、地元の話、仕事、ペット この辺の話をカードをみてして終わりです。 カップルになれない方のための個人セミナーに何度か参加したのですが  (パーティ参加が1回60分5000円に対して、 個人セミナーは60分1万と高額です) なかなかうまくいきません。 セミナーでの内容は、いままでの私が参加した際のデータを見ながら アドバイザーとの 模擬パーティ(一対一)   をしてくれたりするので すごくためになります。 いわれることは、カードを見るのは最初だけにして あとは 会話だと重い  相手の顔をしっかり見て話す。 話の内容がぎこちないよう(事務的な話)にならないように工夫する。 普通のことを話しても 印象には残らない。 こんな感じです。 たとえば、挨拶の後カードを見ながら 仕事は 花屋の受付やられているのですね?  とか ピアノずっとやられているのですね? といっても ほかの人も このような会話をする方が居るので 誰が誰だかわからなくなるそうです。  仕事は何ですか? 会社の受付です。 パソコンとか結構大変なんですよね? まぁ、はい 。 でもなれますよ。 ブラインドタッチでしたっけ ? そんなのありましたよね。 こんな感じの会話は 婚活パーティでする会話ではなく   ただの 受付の仕事 と聞いた際に返す 模範的な反応例といわれてしまいました。 しかし、考えれば考えるほど 難しく どのように話せばいいのかと思ってしまいます。 趣味、仕事、ペット、地元の話 いろいろありますが  趣味は一致することなんてめったにないですし、 仕事は パーティにきてまで ビジネストークはしたくないのが本音 です。 ペットは 飼っていない方が多いです。 地元の話は 私は東京出身なので 佐賀出身とかいわれても  何が有名とかそういう話になってしまい 盛り上がりません。 アドバイスとしては、聞き手に回るのは重要だが 女性もばかではないので  ただ聞いているだけで いい印象はないそうです。 趣味は何ですか?   フラワーアレンジメントです。 それってどんな感じですか 、花でなんか作ったりするやつですか?  丸々です。 へぇ、長くやられているのですか?  このような刑事質問は NGだそうです。 もっといい会話 そういわれると 難しいですが アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzd20
回答No.4

婚活パーティーに一回だけ行ったことがあります。 8人対8人くらいだったかな。そのうち一人だけしか印象が残りませんでした。その人は相手(私)に質問もするし、自分(彼)のエピソードも同じくらい話してくれたので話しやすかったです。その人とカップルになりました。 例えば私の趣味がテニスなのですが 彼『へ~、テニスするんだ?サークルとか入ってるんですか?』 私『いいえ、前は入ってたんですけど。今は職場の仲間とたまにするんです。』 彼『そうなんだ。職場で一緒にやる人いて良いね~。俺スノボやるんだけど周りで誰もやらないから一人で山に滑りに行くんだよ。すごい寂しいよ!』 私『一人でスノボはさみしいかも。どの辺に滑りに行くんですか?』 という感じ。こっちの情報ばかりでなく、自分の情報も私のエピソードに絡ませて話してくれると話しやすいです。 またその人は私のプロフィール用紙見て『字ちっちゃくない?!』『字キレイなんだからもっとおっきく書いてよ』とか他の男性が言わないことを言ってきたりしました。ビックリしたけど面白い人だなって好評価に。 フリータイムも、他の男性達が自信なげに動いているなか、サっとこちらまで来てくれ笑顔で『お話ししようよ!』と。 他の男性は無口ぽくておどおどしてるタイプが多いので、さっと行動できて、ストレートに相手を誘える男性はとてもカッコいいなって思いました。たぶん彼も断られた経験だって多いと思いますが、堂々とした態度なのが見ていてとても 魅力的でした。

その他の回答 (7)

• jj225
回答No.8

会話云々じゃなくて 親戚とか近所とか会社の紹介でお見合いしたほうがよさげ

• hkinntoki7
回答No.7

40回も回答もらってお礼ゼロじゃ、人としてだめじゃん!  大体、3分程度で判断するとしたら話の中身より外見でしょ。つまり、外見がイケていないあなたには向いていないと思います。パーティー形式に絞った方がまだ、ましかもね。  セミナーに1時間1万円も払うんだったら40分5千円のキャバクラに行って勉強しなさいな。講義より実践ですわ(笑)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

「普通は好きなモノを聞きますが、私はあなたが一番大嫌いなものを聞きたいです。私は・・・・が一番大嫌いで想像しただけで鳥肌がたつんですよ。よかったらあなたの一番嫌いなものを教えていただけますか?」 「嫌いなものが同じだと最高に相性が良いんですよ」 という手はいかがですか?

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 辛口です。 >アドバイスとしては、聞き手に回るのは重要だが 女性もばかではないので  ただ聞いているだけで いい印象はないそうです。 この1行が凄く気になりました。 人を小ばかにしている印象を受けます。 26歳ですよね?26歳なりの謙虚さや相手を敬う気持ちに欠如している感じです。 馬鹿ではないのは普通です。初めからそう思っているので続かないのだと思います。 >模擬パーティ(一対一)   をしてくれたりするので すごくためになります。 ロールプレイングは、役に立つこともありますが 一過性のモノなので応用が必要なことには向きません。 例えば、 普通はAだけどBもあるよね? 位だったらいいですが、AからCっていう選択とか、もっと山沢山の選択があることがあるので 実勢んに置いて、より良いアドバンテージを得るのは、難しいという事です。 >仕事は何ですか? 会社の受付です。 パソコンとか結構大変なんですよね? まぁ、はい 。 でもなれますよ。 ブラインドタッチでしたっけ ? そんなのありましたよね。 受付ですか?気を使いますね。 でも、沢山の方と話せる気かが多くてためになる部分もありますよね? 羨ましいな~。 相手を擁護して褒める部分を出すことです。 >趣味は何ですか?   フラワーアレンジメントです。 花ですか? 僕は全く詳しくないんですが、 花は気が付かないうちに人を和ませてくれますよね? 季節感もあり、花屋さんの前を通るとホッとします。・・・ いい趣味ですね。 >ピアノずっとやられているのですね? ・・・だから指が長くてきれいなんですね。 話を膨らませるのが苦手なのだと思いますが・・・。 女性を取り上げた話題の雑誌などで情報を収集したり メディアを上手く取り入れて話の場を盛り上げることも出来ると思います。 一つとても気になったことがあります。 こちらで、回答を得ても一つのお礼もしていませんよね? それはどういったことからでしょうか?投稿したまま観てないのでしょうか? 確かに攻撃されたりすることもありますので、 全てにお礼を寄せることは困難かもしれませんが それがとても気になりました。 苦手ではなくお返事してみたほうがいですよ。ディスカッションは役に立ちます。 そういう部分は、女性は一瞬で見抜くこともあります。 会話云々以前で、誠意があるかどうかです。 見えない言動も実は重要だという事を、頭の片隅に置いていただればと存じます。 素敵な方と巡り会えますように。

回答No.3

こんにちは。 前回の質問ではどうもです。 婚活パーティーは期待値の低い出会いの場所です。高い割に結果がでない。 女性は不自然な出会いを生理的に嫌っているし、たった数分話しただけの男性を好きにはなりません。 僕も以前に月4回参加をで1年ほど続けたけど女友達が1人出来たくらいです。 カップルになった女性の数は総勢20人近くはいるかな?全員駄目でした。 これは僕達だけではなく大半の男性がそうです。 何回パーティーに参加しても付き合えないと嘆いている人がたくさんいました。 それと、婚活は長い人で数年を要するのですぐには結果が出ません。 会話についてですが、僕も一時期悩んでモテ本やコミュ力向上本をたくさん買って読みました。 でも、あまり役に立った記憶はないなあ。いざとなると頭が真っ白になって浮かばないんですよね。 結局、毎週のように街コンや合コンに参加してたらいつの間にか上達しました。 何事も場数だと思います。 前の質問でも言いましたが、僕も仕事の話は未だに苦手です。 余程一致してない限りはぜんっぜん!盛り上がりません。 フラワーアレンジメント?ああーそうですか~。女性らしいですね~。で終わりっすよ。 そもそも仕事の話なんてしても楽しくとも何ともありません。 それよか、話題のスポットや美味しい食べ物ネタがいいです。 この手の話題はデートに誘導するネタとしても使えるので非常に有効です。 パーティーと並行して街コンに行ってみるのも良いと思います。 パーティーより自然な感じで打ち解ける事が出来るし、話し上手な男もいるから勉強になりますよ。

回答No.2

今までにお付き合いした、もしくは仲の良い女性と盛り上がった時に どんな話をしていたか思い出してみるとかはどうでしょう

• mwl1787
回答No.1

そもそも、そういうパーティーはヤラセの部分が多いです。 参加してる女性と主催者で裏でつるんでいます。 その個人セミナーに参加させるように、カップルとしてうまく成立しないように仕組まれているのです。 もちろん参加者の男性で、成立しているカップルもいます。しかしその男性もスタッフの一員です。 こういう事もあり得ると想定してから、参加してみるとよろしいかと思います。