• ベストアンサー

※女性の方に婚活についての質問です。

※女性の方に婚活についての質問です。 婚活って行ったことあります? 経験者、未経験者問わずお答えいただけたら幸いです。。。 私、現在26歳ですが非常に婚活に興味があります。 もし、行ったことがある方は、メリット、デメリットを教えていただければと思います。 私のように参加したことがない方はやっぱり世間体が気になるからですか?興味がないからとかですか?無駄だからですか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

当方30代 女性です。 結婚三年目で、夫とは大手結婚相談所で出会いました。 私は二軒の結婚相談所に登録していた他、個人的なお見合いや、パーティーなどにも行っていました。 まずはご質問のメリット、デメリットについてお答えしちと思います。 メリット 1.実生活では出会いようのない、沢山の方と出会えること。 様々なご職業の方と会うことが出来、色々な価値観を知ることが出来たのは、私にとってとても大きなことでした。 2.視野がひろがること。 色々な価値観を知って、行動範囲も大きくひろがり、今までとは違ったものの見方が出来るようになりました。 3.綺麗になれること。 当然ながら、いつもよりお洋服やお化粧に気合が入ります。結果、自分も周りもちょっとびっくり。女性としては嬉しい副産物です。 デメリット 1.お金がかかること。 結婚相談所の登録料や、パーティーの参加費、被服費など、結構な出費でした。 2.疲れること。 週に一度は新しい出会いを、と、自分にノルマを課していたのです。あと、複数の方と同時に連絡を取り合うのは、マメではない私にとってはしんどかったです。 私にとっては、メリットの方が大きかったですね。 自分自身が前より格段に成長できたのは、すんごい収穫でした。 なにより、婚活をしていなければ、今の夫に出会えなかったのですもの。 強くて優しい夫は、私の自慢です。

その他の回答 (4)

• domesso
回答No.4

思い返せばちょい恥ずかしいですが、ブームに踊らされ(?)経験し、 あげく結婚してしまいました。 でも、あのブームのお陰で相談所とか婚活サイトとかクローズアップされたので、 きっかけになってよかったです。 ちなみに私は婚活サイト&友達の紹介を依頼、の方法で婚活しました。 結果、サイトで出会った男性と結婚です。 メリットは条件から入れること、です。 普通の恋愛結婚だと、収入とか家族構成とか確認は後から、になりますからね。 好きになったら何と、造り酒屋の14代目、とかたまりませんし。 でもサイトだとウソ書いてる人もいますので、見極めが難しいですね。 デメリットはお金がかかる、ばれたら恥ずかしい、ですかね。 私は婚活サイトだけ利用で、無料キャンペーン中に利用なのでお金はほとんど 使っていませんが、相談所とかお見合いパーティーはかなりかかりますね。 サイトは顔写真を載せるので、知り合いに見られたら…とほほ、ですね。 しかし26歳、婚活始めるにはいい年齢です。 30代に入った途端に厳しくなりますから…。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 「婚活」・・・。 恋人を自力で探す、ということしかしたことありません。 だから、多分、この質問趣旨においては「婚活したことない」になると思います。 一番大きいのは、私は自力で相手を探せるから。 惚れる⇒告白など行動する⇒振られることもOK なので、婚活の必要性を感じないんですね。 あとは、 ・条件で相手に惚れられないから ・「結婚」がしたいわけではないから ・「婚活」っていうものの、打算的さが私は生理的に嫌だから でしょうか。

noname#111655
noname#111655
回答No.2

婚活 という言葉自体が、メディアが無理やり流行らせようとしているのが見え見えで、あまり印象が良くないですからね。自分で「婚活!」っていってる女性って、周囲から見れば失笑ものです。 もちろん、縁を引き寄せるために積極的に異性のいる場で活動するように心掛けるのは大切ですが、それを「婚活」として前面に押し出すのはおすすめしません。 黙って行動すればいいんですよ。

• ichi06
回答No.1

30~35歳くらいの時に婚活しました。 合コンのようなものにも何度か参加しました。紹介でも何名かとお会いしました。 結構有名な某結婚相談所にも登録しましたし(登録料30万くらい?)、他の某結婚相談所が運営するネットサイトにも無料で登録し、かれこれ20名くらいの方とはお会いしました。 両方とも、お相手の男性は会費を払って登録しているだけあって、皆さん真剣に結婚を考えられており、プロポーズされたことも2回ほどあります。 でも、どれだけお相手の方が良い方であっても、自分の気持ちがついて行っていなければダメなんですよね、結局。 1~2度お会いしただけで、まずはお付き合いするかどうかを決めなくてはなりません。 お付き合いしても半年~1年以上じっくりお付き合いして、結局「ごめんなさい」では相手の方の時間を取らせるだけなので、お付き合いするということは結婚が前提にきてしまいます。 この人なら、と思い、10回くらいお会いした人もいましたが、いざプロポーズされると結局断ってしまいました。 結婚と恋愛は別だとはわかっているのですが、どうしてもその方を恋愛対象に見ることができませんでした。この人の子供産んで主婦になって(仕事は辞めて欲しいと言われたので)・・・と考えたとき、どうしても自分に重ねることができませんでした。 恋愛と結婚を別物と考え、恋愛はしなくても良いからとにかく結婚したいというのであれば、婚活もアリだと思います。 ですが結婚する人とは恋愛したいと思われるのであれば、ヒット率はかなり低いと思います。 もちろん、友人の中にはお見合いで結婚した友人も多くいますし、お見合いから始まったけどラブラブの友人もいますし、多くはマイホームも持ち、幸せに暮らしています(と思う)。やはり、結婚する際にある程度の条件で相手を選ぶので、よほどのことがない限り将来は安定していると思います。 結局私はというと、婚活に見切りを付け、開き直った36歳の時に彼氏ができ、現在同棲中です。 「結婚」よりも「恋愛」を取ったということでしょうね。