• ベストアンサー

男心が知りたいです

男性はあまり仲良くない(知り合ったばかり)の女性に積極的に物を貸すのはどういう心理なのでしょうか?? 少しその男性が気になっているのですが 物を貸してくれたり、気遣ってくれたり でもたまに冷たかったり… どういう距離感で関わればいいのか分かりません。 自分がとくに美人って訳でもないので やっぱり何とも思ってないのかなぁ…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

まず、cocorok1さんだけにそうするのか、みんなにそんな感じなのか・・・によって違いますよ。 彼だって、誰かに気を使えるくらい余裕がある時、仲良く交流出来る時、不機嫌な時・・色々あるんじゃないでしょうか。で、そういう心情が表に出るタイプ。・・・この点に関しては、誰に対しても同じなんじゃないでしょうか? 相手が友達だろうと、恋愛対象だろうと。彼が、感情に反して態度を変えられるほど器用な人間だとはなんとなく思えません。 男性によっては心の余裕に態度が左右されない人もいます。そういうタイプの人はかえって心が見えにくかったりして、「脈アリかどうか」なんてのがいつまでもわからなかったりしますよ。 ・・・そういう意味では、彼はわかり易いんじゃないでしょうか? まだお2人は友達なのですから、彼はそういうもんだと思って付き合っていけばいいと思います。それが「いい友達」だと思います。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイト先で知り合ったので、周りに対して…は分かりませんが 少なくとも他の女の子には貸したりはしていないと思います。 素直な人なのかもしれませんね。 あまり気にしすぎず、自分らしく接していきたいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  男性はあまり仲良くない(知り合ったばかり)の女性に積極的に物を貸すのはどういう心理なのでしょうか??  えさ撒いておけば釣れるかもしれないと思っているのでしょう。 

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。そんな人には見えないです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

一番可能性が高いのは貸せる力(財力、権限)がありますよ、って誇示したい、かな。 好きとハッキリしてるなら、貸すよりあげると思います。

cocorok1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーん… お互い学生なので財力の誇示ではないかと思います… 彼の好きな本を読んでみて!!と言われ、借りたくらいのことです。 知り合ったばかりなので好きとは思われてないと思います。 ただ、仲良くなりたいんですが、近づいていいものか…って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男心を知りたいです。

    男性へ質問です。(女性の経験談でも構いません) (1)付き合う気のない女の子から「休日にお茶でもしませんか」と誘われたらどのような理由で断りますか?もしくは断らないですか? (2)上記の場合、女性からこのように誘われた時点で、自分に好意があると思いますか? 私には片想い中の男性がいます。その方に現在彼女は居ませんが募集中だそうです。 友人の紹介で知り合い、その後もメールをしたり電話をしたりする仲です。一度だけ二人で食事をしたこともあります(友人と三人で会い、その友人が用事があり先に帰った後にです。) 以前に勇気を振り絞って自分からお誘いをしたところ、その場では「いいよ^^」と快くOKをもらえたのですが、約束の日の2~3日前になって「仕事が入ってしまって・・・」とキャンセルになったことがあります。 これが二度続きました。 正直三度目は誘いづらいです。 この彼の心理として、私からの誘いは本当は断りたいのだけどその場では断れずにいるのでしょうか・・・ これ以上積極的にされるのは、男性としてはウザイ領域に入ってしまいかねないのでしょうか・・・ 彼に対してどうすればいいのかわからなくなっています。 率直な意見を宜しくお願いします。

  • 男心 というもの

    男性は、好みの女性から「好き」というアピールなり合図を出されると 既婚であろうが、恋人がいようが、どうしてもその助成が気になり出す、 と聞いたことがあります。 知人(既婚男性)は、職場で自分に積極的に話しかけたり、好きというそぶりを見せてくる女の子(おじさん受けする色気のあるべっぴんさん)に、ことあるごとにお土産と称して、お菓子を渡しています。 先日も、実家に帰省した時に、たまたまご自分の両親が持たせたお土産を、家庭で食べず、その女の子にプレゼントしていました。。。 やはり、こういう小さなことというのは、男性がその女の子を気に入って、そういう対象で見ている といことなのでしょうか?

  • 男心を教えて下さい!!

    男心を教えて下さい!! 私は職場の5歳年下男性に日々惹かれています。 彼(20代前半)の姿をみるだけで嬉しくて、仕事中に物の受け渡しで手が触れるだけで嬉しくて、彼の笑顔をみると胸がキュンとします。 しかし私は彼を真剣に好きなわけでは無いと自分で自覚しています。 彼はモテるタイプだと思います。 容姿端麗で年齢より大人っぽく見えます。 仕事に対して真面目で、責任をもってしっかりこなしてて、おちゃめなところもあり、とても明るい性格です。 私はすごく美人といわけではありませんが、同じ職場で数人の男性に行為をもっていただいていて、その中に彼と同じ年齢の男性もいますので、年下からは好かれる方なのかもしれません。 彼とは、スポーツの話しをしたり、買い物はどこでしてるとか、休みの日は何してるとかそんな話し位しかしませんし、連絡先も知らない、本当に仕事上の同僚という感じです。 私も彼を好きというわけではないので、仕事中の癒やしとして彼に好意をもってるだけなので、連絡先を知りたいとか、遊びに行きたいとかの感情はありませんでした。 でも今日、仕事中に彼の髪の毛にゴミが付いてたのでそれを教えると、彼は無言で頭を下げて取っての体制に・・・ それはもう、私は落ちちゃいました!! しかも彼はそんな事をする性格ではないので、そのギャップにもやられてしまいました。 でも私はなるべく自分の気持ちを察されないように、大人の女性として接しているので、彼は私がこんな感情を持ってなんて考えもしてないと思います。 私と彼の関係説明はこの位にして本題に入りたいんですが、 私は彼を本気で好きで、付き合いたいと思っているわけではないんですが、 彼と同僚以上恋人未満のような関係になりたいと思っています。 20代前半の男性としてそんな関係は求めていないでしょうか? 私は若い頃はこんな遊びの様な関係が嫌いでしたが、それなりに歳を重ねて、お互いの了承があればそういう関係も有りな気がしています。 私は9月に転職する為、今の会社の退職が決まっています。 なのでそれまでに1回は彼と2人で遊びに行きたいと思っています。 うまく言いたい事をまとめれなかったんですが、どなたかアドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • きれいになりたいが、男性と付き合いたいとは思わない

    こんにちは。男性と付き合いたいと思ったことがないし、付き合ったことはあっても、好きではありませんでした。初恋もなかったです。 女性として、きれいになりたいと言う気持ちはありますが、男性の目を気にしているわけでないので、きれいになりたいという、こんな自分の気持ちが分かりません。自分がきれいでありたい・・というのは他の女性を意識してるのかなあとも 思ってしまいますが、他のきれいな女性を見ても何とも思いません。ただ、 「ああ、美人だなあ」ぐらいです。きれいになって自分が積極的に 何が出来るのか?・・と考えてしまいます。今、整形が流行っていて 整形したいなあと言う気持ちはありますが、整形したから何?とも 思ってしまいます。うだうだ書きましたが、きれいになりたいという気持ちがあっても、男性を意識してるわけでなし、積極的に生きるには他の努力が 必要だから、きれいとは関係ないかなと思うのですが変でしょうか? 積極的になる・・とは聞きますが、他の面では一応努力しているので すでに積極的に行動に移せているとは思うのですが・・・

  • 結婚していない男性(35歳前後)の心理を教えて下さい。

    いろんな女性と気軽に積極的に話すのに 結婚していない(結婚する気のない???)男性の心理を教えてください。 その男性は35歳前後なんですが, 女性に対してみんなに優し過ぎるくらい優しいです。 ○○だよ!○○ね!っていう感じの口調です。 なんでこんなにいい人が結婚していないの??? と女性の私たちはみんな不思議に思っています。 ギャルっぽい子が今度デート行こう!! って誘っても断っています。 その男性は特別カッコイイというわけではなく、 性格がこどもっぽくて可愛い感じの人です。 その男性にとって本当にタイプの子とだったら 結婚するのでしょうか? 可愛い系(美人系じゃないという意味で・・・) おとなしめな私が告白しようか迷っています・・・。

  • 男心がわかりません・・・

    今まで普通に仲良く、冗談を言い合ったり、くだらない事で言い合いしたり、時にまわりに冷やかされたりしながらも仲良くしていた同僚の男性が、急に冷たくなりました。。。 今気になっている人です。 色々タイミングが合わず、久しぶりに先週飲み会で会話したら、女性で私にだけ素っ気なく、いつもの軽いノリもなく、ほぼ真顔での応対。 しまいには、公認の彼氏持ちの子に目の前でベタベタ・・・。 私を誉める男性社員に、私のことを、恋愛下手だとか、自分とは気が合わないと、真顔で言いました。 以前なら、付き合っちゃう?と彼女がいるにも関わらず言ってきました。 彼は男女や上下関係をあまり気にすることなく、ノリ良く話し掛けるタイプです。 私は慎重に、猛アピールをしてるわけでもなく、ただ仲の良い同僚として接しています。 彼は今彼女は居ないようです。 彼は私を避けているのでしょうか? 嫌いになったのでしょうか? 悪いことをした記憶はないですが・・・(涙) 好きな人にはガンガン押すタイプと自分で言っています・・・ 男性、女性幅広い方の意見をください。

  • 複雑な男心・・・ですか?

    先日、片思いしていた男性と食事しながらお話ししました。 この彼には、以前私から「好き」と伝えています。 でも彼は私を恋愛対象としては見ていなかったという事で、 その後も、何事も無くメールなどをやり取りしていました。 ですが、今年に入って彼に大切な女性が出来たようで・・・ 「もう会う事は出来ない」と言われました。 それでも、久しぶりにいろんな話(音楽とか映画とか) がしたかったので、食事にはOKしてくれ、会ってきました。 大切な女性・・・というニュアンスが曖昧だったので、 ちょっとでも彼女に近い話をすると、 「あんまり話したくない」とか 「彼女っていうか、んーまぁそんな感じ」とか ひと言ふた言のみ、真顔になる彼の心理がわかりません。 彼女の話は、特別私に対してベラベラ話す必要が 無いというのは理解していますが、 自分に片思いしていた女性に、もう諦めてほしいから バッサリ断る、という事はしないものなんでしょうか・・。 これは、彼の(男性の?)優しさですか? 食事をして、いろんな話をして、 自分の中ではもう彼に対しての恋愛感情は収まりましたが、 その男性心理とだけが、よくわかりません。 私の中で、彼をどんな存在としていっていいのか、 その参考にお話しいただければ、助かります!

  • 男心が分かりません

    自分は大学生の女です。 男性の心理が分からなくて悩んでいます。 もしあなたに気になっている女の子が数人いるとします。 そのような状況になってしまった時、その中で好きな人に昇格するのはどのような子ですか? メールしたり話したりすることが多い子ですか? それとも他に違う部分が決め手になりますか?

  • 男性の方に質問です

    主に男性の方に質問させて下さい。 女性の方もよろしければお願いします。 男性は、好きな女性(気になる女性)に対しては、どんどん積極的に話し掛けるタイプが多いのでしょうか? それとも逆に、妙な距離感になってしまったり、気にならない女性に比べて、話し掛けずらかったりするのでしょうか?

  • 男心が知りたいです

    多くの場合、男性は、女性に近づいておきながら、いざ、女性の方が接近しようとすると、距離を取ろうとするのは何故ですか? (狩猟本能、という答え以外でお願いします)