• ベストアンサー

男心が知りたいです

多くの場合、男性は、女性に近づいておきながら、いざ、女性の方が接近しようとすると、距離を取ろうとするのは何故ですか? (狩猟本能、という答え以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.5

その接近のしかたが、想定内の行動なら警戒心はわかないでしょうが、 過程を経ない急変的な接近だったり、予想外のキャラなど、その女性が想定外の行動として接近しようとすれば、読めない何らかの意図や不自然さを感じて不安に襲われるからかと思います。 一般的には男女の異なった傾向差から来るものが考えられます。 女性が対象的受身的存在なのに対し、男性は主体的能動的な存在ゆえに、暗黙に主導権を握ろうとする傾向があるからに他なりません。 つまり、男性の中には、女性に対する受身的イメージがあるため、それと反対の主体性や積極性を見たら、警戒するのだろうと思います。 何故警戒するのかといえば、自分の主体性や主導権を脅かすからだと思います。結果は同じでも、男性側が主導権を握る立場や女性を支配できる立場でないと、男性としての自己の存在基盤が不安定になったり、自信を失いかけたり、不安に襲われるのです。 よく、夫に仕える妻を良き妻と讃えますが、これがいい例ですね。 夫が強い場合はいいのですが、弱い場合は、逆に妻側が自己を弱めにコントロールすることで、夫を立てる位置に徹する・・・言い換えれば、夫が夫の位置を失わないように妻がサポートしているわけです。 反対に、か弱い女性を見た男性は、「この人には俺が必要だ」と男性本来の主体性が発揮されてしまうのだと思います。 男と女・・・一見簡単なように見えますが、強弱のデリケートなバランスの上に良き関係が築かれるのかもしれません。 特に、昨今の男性はご存知のように女性化傾向が強くなってしまいましたからね。 その分、女性が本来の自分ではない、か弱さを演出しなければならなくなったのかもしれません。 もっとも、男性側も、強い女性にも怯むことなく、それ以上にもっと強くなるよう生きるなら、それが一番理に適ったことであることは言うまでもないことですが・・・

yuchan2008
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。相手の男性は、30代にしては、優しいけれど、なんとなく頼りない(おとなしい)幹事の方なので・・・。 男女の考え方の違いというものを考慮に入れて、もう少し客観的に観察してみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• mxm56343
回答No.6

読ませていただきました。 私(30代独身・男性)の実体験からは、 地元の祭りがあって、 最終バスが終わるまでデートして、 「チャンス」が来たんですよね。 なのに、 私は、 彼女を、 タクシーに乗せて帰してしまいました。 やっぱり、 「妊娠させてしまったら大変だ」と 思ったからなんですよねえ。 参考になれば幸いです。

yuchan2008
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。シビアな体験談、どうもありがとうございました。

• eternulo
回答No.4

男性が女性に自分から近づく場合、それは自分の意志で、自分なりの計画や考えを持って、それにしたがってするわけです。 女性側から近づこうとすると、男性の計画は破綻し、その状況に対応しなければならなくなります。 女性に慣れている男性ならば動じないでしょうが、そうでない男性なら思わず引いてしまうのも仕方が無いことです。 あるいは、女性側から近づいてきてくれるならば、ヘタに動くより見守る方が安全で確実だという判断かもしれません。 以下、あまり気分が良くないかもしれない例え話。 あなたがケーキを食べるとき、ケーキが自分の口に向かってきたらどうでしょう。 あるいは、自分で食べようとしているのに、かってにフォークを持って、あなたの口にケーキを運び入れようとするおせっかい焼きがいたらどうでしょう。 思わず引いてしまうか、そうでなければ口を開けておとなしく待つのではありませんか。 男性に引かれてしまった時の対応としては、明らかに嫌がられているわけでない限り、そのまましばらくアプローチを続ければよいかと思います。 男性は女性と違い、力づくでどうこうされるという恐怖がありませんから、ある程度積極的にアプローチされても不快に感じないでしょう。 なお、私は男性ですが、恋愛経験が豊富なわけではありませんので、あくまでも参考回答と断らせていただきます。

yuchan2008
質問者

お礼

恋愛経験にもよるんですか。行動を理解するのは、なかなか難しそうですね。とても参考になりました。どうも有り難うございました。

• kuma8055
回答No.3

寄らば引く、引かば寄るというのは、どちらかというと女性なのですがね。。。良く猫に例えられますよね。 個人の性格次第だと思いますが、傾向としてはやはり女性に多い気がするので、同性の友人に相談してみてはいかがでしょうか。 情報が少ないですが、考えられるのは、他の方も回答している通り、愛想を振りまいてたら本気にされた、というパターンではないかと思います。

yuchan2008
質問者

お礼

特に本気になったというのではないのですが、拒否された感じが、ちょっと納得できなかったので。 でも、男性は、女性が寄ると、本気になった、と捉えやすいのかもしれませんね。参考になりました。どうも有り難うございました。

回答No.2

誰かれ構わず振りまいてた愛想を本気にされてしまったから・・・かな?

yuchan2008
質問者

お礼

ああ、そういうこともあるんですね~。有難うございました。

noname#101500
noname#101500
回答No.1

当方男性ですが、そういう男性がいるのですか? 好みの女性から接近されると、嬉しくてさらに自分も接近します。 男性として、それが一般的だと思っていました。 yuchan2008さんがそのような経験をされたのなら、もう少し詳しく聞かせて頂けると幸いです。 まぁ、それでも回答は予想の域を出ないとは思いますが、もう少し詳しく教えて頂けると、その男性の考えが少しでも推察しやすいので。

yuchan2008
質問者

補足

気にかけていただき、有難うございました。 実は、取引先の男性のことなのですが、ここ半年くらいの 間に、仕事の関係で、よく話をするようになりました。 先日、打ち合わせの後、彼の方から、プライベートなアドレスを渡され「たまには話そうね」と言われ、1回目は楽しく雑談メールをして盛り上がったのですが、2回目以降は、ビジネスライクに徹してしまいました。急変、と言った感じです。嫌われたのかな?とも思ったのですが、 ちょっとでもビジネスがらみのメールだと、急ぎでも無いのに、あっという間に返信が来ます。(しかも、とてもリラックスした感じで) 特に、プライベートの連絡先を使わないで欲しい、というような気配も 感じません。メールはしたいのですが、迷惑かもしれないので 控えていますが、全く気持ちが理解できないのです。 仕事で会った時は、以前より優しくて、私が仕事をしやすいように、 気を使ってくれています。長くなってしまいましたが、もし、この状況から、判断できる事があれば、教えていただけるとあり難いのですが・・・。宜しくお願いします。