• ベストアンサー

男心が知りたいです

多くの場合、男性は、女性に近づいておきながら、いざ、女性の方が接近しようとすると、距離を取ろうとするのは何故ですか? (狩猟本能、という答え以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

その接近のしかたが、想定内の行動なら警戒心はわかないでしょうが、 過程を経ない急変的な接近だったり、予想外のキャラなど、その女性が想定外の行動として接近しようとすれば、読めない何らかの意図や不自然さを感じて不安に襲われるからかと思います。 一般的には男女の異なった傾向差から来るものが考えられます。 女性が対象的受身的存在なのに対し、男性は主体的能動的な存在ゆえに、暗黙に主導権を握ろうとする傾向があるからに他なりません。 つまり、男性の中には、女性に対する受身的イメージがあるため、それと反対の主体性や積極性を見たら、警戒するのだろうと思います。 何故警戒するのかといえば、自分の主体性や主導権を脅かすからだと思います。結果は同じでも、男性側が主導権を握る立場や女性を支配できる立場でないと、男性としての自己の存在基盤が不安定になったり、自信を失いかけたり、不安に襲われるのです。 よく、夫に仕える妻を良き妻と讃えますが、これがいい例ですね。 夫が強い場合はいいのですが、弱い場合は、逆に妻側が自己を弱めにコントロールすることで、夫を立てる位置に徹する・・・言い換えれば、夫が夫の位置を失わないように妻がサポートしているわけです。 反対に、か弱い女性を見た男性は、「この人には俺が必要だ」と男性本来の主体性が発揮されてしまうのだと思います。 男と女・・・一見簡単なように見えますが、強弱のデリケートなバランスの上に良き関係が築かれるのかもしれません。 特に、昨今の男性はご存知のように女性化傾向が強くなってしまいましたからね。 その分、女性が本来の自分ではない、か弱さを演出しなければならなくなったのかもしれません。 もっとも、男性側も、強い女性にも怯むことなく、それ以上にもっと強くなるよう生きるなら、それが一番理に適ったことであることは言うまでもないことですが・・・

yuchan2008
質問者

お礼

ものすごく参考になりました。相手の男性は、30代にしては、優しいけれど、なんとなく頼りない(おとなしい)幹事の方なので・・・。 男女の考え方の違いというものを考慮に入れて、もう少し客観的に観察してみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.6

読ませていただきました。 私(30代独身・男性)の実体験からは、 地元の祭りがあって、 最終バスが終わるまでデートして、 「チャンス」が来たんですよね。 なのに、 私は、 彼女を、 タクシーに乗せて帰してしまいました。 やっぱり、 「妊娠させてしまったら大変だ」と 思ったからなんですよねえ。 参考になれば幸いです。

yuchan2008
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。シビアな体験談、どうもありがとうございました。

  • eternulo
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.4

男性が女性に自分から近づく場合、それは自分の意志で、自分なりの計画や考えを持って、それにしたがってするわけです。 女性側から近づこうとすると、男性の計画は破綻し、その状況に対応しなければならなくなります。 女性に慣れている男性ならば動じないでしょうが、そうでない男性なら思わず引いてしまうのも仕方が無いことです。 あるいは、女性側から近づいてきてくれるならば、ヘタに動くより見守る方が安全で確実だという判断かもしれません。 以下、あまり気分が良くないかもしれない例え話。 あなたがケーキを食べるとき、ケーキが自分の口に向かってきたらどうでしょう。 あるいは、自分で食べようとしているのに、かってにフォークを持って、あなたの口にケーキを運び入れようとするおせっかい焼きがいたらどうでしょう。 思わず引いてしまうか、そうでなければ口を開けておとなしく待つのではありませんか。 男性に引かれてしまった時の対応としては、明らかに嫌がられているわけでない限り、そのまましばらくアプローチを続ければよいかと思います。 男性は女性と違い、力づくでどうこうされるという恐怖がありませんから、ある程度積極的にアプローチされても不快に感じないでしょう。 なお、私は男性ですが、恋愛経験が豊富なわけではありませんので、あくまでも参考回答と断らせていただきます。

yuchan2008
質問者

お礼

恋愛経験にもよるんですか。行動を理解するのは、なかなか難しそうですね。とても参考になりました。どうも有り難うございました。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

寄らば引く、引かば寄るというのは、どちらかというと女性なのですがね。。。良く猫に例えられますよね。 個人の性格次第だと思いますが、傾向としてはやはり女性に多い気がするので、同性の友人に相談してみてはいかがでしょうか。 情報が少ないですが、考えられるのは、他の方も回答している通り、愛想を振りまいてたら本気にされた、というパターンではないかと思います。

yuchan2008
質問者

お礼

特に本気になったというのではないのですが、拒否された感じが、ちょっと納得できなかったので。 でも、男性は、女性が寄ると、本気になった、と捉えやすいのかもしれませんね。参考になりました。どうも有り難うございました。

回答No.2

誰かれ構わず振りまいてた愛想を本気にされてしまったから・・・かな?

yuchan2008
質問者

お礼

ああ、そういうこともあるんですね~。有難うございました。

noname#101500
noname#101500
回答No.1

当方男性ですが、そういう男性がいるのですか? 好みの女性から接近されると、嬉しくてさらに自分も接近します。 男性として、それが一般的だと思っていました。 yuchan2008さんがそのような経験をされたのなら、もう少し詳しく聞かせて頂けると幸いです。 まぁ、それでも回答は予想の域を出ないとは思いますが、もう少し詳しく教えて頂けると、その男性の考えが少しでも推察しやすいので。

yuchan2008
質問者

補足

気にかけていただき、有難うございました。 実は、取引先の男性のことなのですが、ここ半年くらいの 間に、仕事の関係で、よく話をするようになりました。 先日、打ち合わせの後、彼の方から、プライベートなアドレスを渡され「たまには話そうね」と言われ、1回目は楽しく雑談メールをして盛り上がったのですが、2回目以降は、ビジネスライクに徹してしまいました。急変、と言った感じです。嫌われたのかな?とも思ったのですが、 ちょっとでもビジネスがらみのメールだと、急ぎでも無いのに、あっという間に返信が来ます。(しかも、とてもリラックスした感じで) 特に、プライベートの連絡先を使わないで欲しい、というような気配も 感じません。メールはしたいのですが、迷惑かもしれないので 控えていますが、全く気持ちが理解できないのです。 仕事で会った時は、以前より優しくて、私が仕事をしやすいように、 気を使ってくれています。長くなってしまいましたが、もし、この状況から、判断できる事があれば、教えていただけるとあり難いのですが・・・。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 男性は狩猟本能があるらしいが、追われたい気持ちは?

    よく一般的に男性は狩猟本能があって、女性に執着されたり、追われたりすると嫌気がさすとか。 追われるより追っていたいと言う本能があるとかなんとか。 でも追われたいと言う気持ちがある男性はいないのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    よく男性は狩猟本能から、自分から告白するパターンで付き合う方が多いと聞きます。逆に、告白されてその女性を好きになって付き合っているっていう男性の方いらっしゃいますか? 差し支えない程度に聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男性は狩猟本能を持っているため、好きな女性を振り向かせるために追いかけて、その女性を捕まえることができた途端に冷めてしまうと聞いたのですが、これは本当ですか? 1.本当 2.うそ

  • 男性に質問です。積極的な女性をどう思う?

    こんにちは。22歳女性です。 周りの友達や世の女性と比べ、私は積極的なほうだと思っております。 例えば… ・(男友達に対して)自分から飲みに誘う。 ・(今の彼氏に対して)自分から告白した。 ・(今の彼氏に対して)デートコースを提案してみる。 など。 結果、恋のチャンスもかなり多いほうです^^; お聞きしたいのは、こういう女性をどう思うかということです。 男性は、狩猟本能があるから、追いかけたいものだと聞きますし…。 「私、狩猟本能を満たせない女!?」と思ったり; 厳しい意見も歓迎します!よろしくおねがいします。  

  • 愛するより愛されろ?女の幸せって?

    私は24歳女性、1年以上交際している男性がいます。 アンケート的疑問なのですが、皆様の考え・意見を聞きたいです。 女性は「愛するより、愛された」方が幸せだと思いますか? 男性は「愛されるよりも、愛した」方が良いのでしょうか? 「男性は本能的なところで浮気をする」説は知っていて、多くの子孫を残すメカニズムから来ているといいます。 もし最初から女性側が圧倒的に好意を持っていて、結婚にこぎつけた場合、 男性には「彼女は自分にぞっこんだから」と言う安心感と、または正反対に 「愛されすぎ?」な重たさを感じて、他に逃げたくなる、と言う話を聞きました。 男性に備わってる狩猟本能・闘争本能から、追われるより追いたい、その方が魅力的だから、結局想ってくれてる女性より、自分に興味のなさげな女性を落とす事の方が楽しい、だから(男性は)愛されるより愛したい。 また、女性は「想われ、愛された方がいいのよ」なんても聞きます。 根拠はよくわかりませんが、皆様も聞いた事があるのではないかと思います。 その根拠や皆様の実体験(?)を知りたいと思いました。 私はこの質問とは相反し、私が彼に夢中なので、不安になります。 愛情過多になってやしないか、私を好きなのかetc・・ やっぱり「女は惚れられた方がいいのかな・・」なんて思います。 その方が楽?かなとも。 でも「こんなに誰かを愛せて、幸せものじゃない」とも思うのです。 そこに男女は関係ないのでは?と。 皆様はいかがでしょうか?

  • 男性より積極的なのが悩み

    女性です。 お伺いしたい事があるんですけど。 恋愛において、普通は男性がリードしたいものですよね? 男性は基本的に「追いかけたい」動物ですよね? でも、私は女性の中でも男性気質の女性なんです。 追いかけられるより追いかける方が好きなんです。 どんどん接近していきたいタイプなんです。 でも、本能のままに動いたら絶対嫌われると思います。 相手の負担になってはいけない事も分かっています。 理屈では分かるんですけど、やっぱり好きなら好きと伝えたい。 普通女の子って勇気が無くて告白できない方が多い(?)と思います。 でも、私の場合、告白したくてしたくてたまらないんです。 実際は抑えてますけどね。 この、勇気と度胸というか、本能的な「勢い」って失くさないといけないものでしょうか? 実際本能のまま行動に出す事は無いんですけど、 「好き」って気持ちを抑えるのがすごく辛いんです。 それでも女性は、おとなしく、受け身になる努力をしないといけないのでしょうか?

  • 男心が知りたいです

    男性はあまり仲良くない(知り合ったばかり)の女性に積極的に物を貸すのはどういう心理なのでしょうか?? 少しその男性が気になっているのですが 物を貸してくれたり、気遣ってくれたり でもたまに冷たかったり… どういう距離感で関わればいいのか分かりません。 自分がとくに美人って訳でもないので やっぱり何とも思ってないのかなぁ…

  • 浮気は男の性だという考えに対して

    こんばんは。 世の中には。 より多くの女性に自分の種(遺伝子)を植え付けたい・ばら蒔きたいという本能が男性にはあるのだから。 男の浮気は仕方ないという考え・主張があるみたいですが。 こう考える男性は。 より多くの種の中から、優秀な遺伝子を残したいという本能が女性にもあるのだから、女の浮気も仕方ない…という女性の考え・主張があった場合は、受け入れられるんでしょうか? (^▽^) まぁ、単なる好奇心からの質問なので、暇な方は回答をください。 男女問わずに、よかったらお願いします。

  • 女性をモノとして見ていると言われました。紳士協定

    数人から女性をモノとして見ている、と指摘されてショックを受けています。どの女性からも紳士協定の話をされました。 「人質を取る犯人と警察との間で交わされる紳士協定。女性には手を出さないという内容で、女性を守るためのものです。犯人はこれを使って交渉を有利に進めることができます。人質を取る犯人でさえ女性には手を出しません。紳士であるならば女性には優しくあるべきです。」 というような内容だったと思います。これについての私と相手の女性との会話(数人いますが内容はほぼ同じ)。 「守ってもらってるのに偉そう。高飛車。」 「高飛車は男の狩猟本能をくすぐるから。」 「高飛車は優しくない。とげとげしく相手を傷つける。狩猟本能をくすぐり近寄ってきた相手をとげとげしく傷つける。相手が恋人だったら?狩猟本能をくすぐるのと優しさ、どちらが大事?」 「優しさ」 「紳士協定を利用して交渉を有利に進める犯人。女性は足手まといになっているのでは?」 「足手まといじゃない。女性に対する優しさがない。女性をモノとして見ている。それでは女性に優しくできません。女性は弱いです。」 愛があれば足手まといとは感じません。手を出さないのはわかりますが、だからと言って男性は優しくあるべき、女性は優しくされるべきという考えがわかりません。 具体的に女性はどこが弱いのでしょうか。なぜモノとして見ていると?(足手まといと言ったからでしょうが、それだとなぜ?) 教えてください。

  • 性行為をしてから独占欲が沸く男性っているんですか?

    女性はよくそのように言いますが 男性側は滅多に起こらない感情なんでしょうか? 夫婦になれる人と、独占欲が産まれない人とはどういった違いがあるんですか? 狩猟本能しかない人は、そもそも番になりにくいというだけなんでしょうか?