• ベストアンサー

女性をモノとして見ていると言われました。紳士協定

数人から女性をモノとして見ている、と指摘されてショックを受けています。どの女性からも紳士協定の話をされました。 「人質を取る犯人と警察との間で交わされる紳士協定。女性には手を出さないという内容で、女性を守るためのものです。犯人はこれを使って交渉を有利に進めることができます。人質を取る犯人でさえ女性には手を出しません。紳士であるならば女性には優しくあるべきです。」 というような内容だったと思います。これについての私と相手の女性との会話(数人いますが内容はほぼ同じ)。 「守ってもらってるのに偉そう。高飛車。」 「高飛車は男の狩猟本能をくすぐるから。」 「高飛車は優しくない。とげとげしく相手を傷つける。狩猟本能をくすぐり近寄ってきた相手をとげとげしく傷つける。相手が恋人だったら?狩猟本能をくすぐるのと優しさ、どちらが大事?」 「優しさ」 「紳士協定を利用して交渉を有利に進める犯人。女性は足手まといになっているのでは?」 「足手まといじゃない。女性に対する優しさがない。女性をモノとして見ている。それでは女性に優しくできません。女性は弱いです。」 愛があれば足手まといとは感じません。手を出さないのはわかりますが、だからと言って男性は優しくあるべき、女性は優しくされるべきという考えがわかりません。 具体的に女性はどこが弱いのでしょうか。なぜモノとして見ていると?(足手まといと言ったからでしょうが、それだとなぜ?) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71627
noname#71627
回答No.1

男尊女卑についての疑問ですか? もちろん女性はモノではありません。 大袈裟にいうと男性を守ってあげるべき立場にあると思っています。 肉体的には男性が優っても、精神的には支えてあげなくては… そんな厄介な男性がいなくて淋しく感じるのは女性でしょう。 持ちつ持たれつ 大切な人には優しくするべきだし 大切な人は足で纏いにもなります。

tetoramin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が女性をモノとして見ていると言われた理由が知りたいのです。 そしてそれが本当なら改善しなければならないのです。 >大切な人には優しくするべきだし 大切な人は足で纏いにもなります。 そうですね。 紳士協定というのは大切な人以外の女性にも優しくせよとのことですよね? 優しくしない男性は常識がないということですよね。 人質の例では女性は足手まといになっているかもしれませんが、 日常において足手まといだとは思っていません。

tetoramin
質問者

補足

私が女性をモノとして見ていると言われた理由が知りたいのです。 そしてそれが本当なら改善しなければならないのです。

その他の回答 (2)

noname#71451
noname#71451
回答No.3

紳士協定の解釈を間違っているような・・・ 紳士協定って、女性を守るためのものではないです。 「国や個人で、相手を信頼することを前提として交わされる 非公式の取り決め」というような意味ですよ。 最近の話では、オリンピックの野球で韓国が試合直前に選手を 変更してきたことに対して、星野監督が「紳士協定に違反する」 と抗議しましたよね。 そもそも本当に犯人が「紳士」であれば、女性を人質に取ったり はしないし、そんな事件は起こさないんじゃないですか? 人質を取って要求をしてくる犯人に、優しさを求める方が間違って いますよ。 質問者さんと女性達がした議論は、男尊女卑だとか女性をモノと して見ているという事とは全く関係のない話だと思います。 なのでこの話の内容からでは、質問者さんが女性をモノとして 見ているなんて全然思いませんし、なぜその女性達がそんな風に 捉えてしまったのかも・・・・逆に教えてほしいくらいです(--)

tetoramin
質問者

お礼

紳士協定という常識はあったと思います。女性に聞いてみてください。 会話の前後がわからないと答えがわかりそうにありません。 しかし、会話の前後もあまり覚えていないので、この質問は閉め切らせていただきます。 ありがとうございました。

noname#71627
noname#71627
回答No.2

申し訳ないことに質問の核心が見えてきません。 結論としては女性は弱いと(私は女性ですが)自覚するに至った経験はありません。 ただ先に申し上げたように男尊女卑の歴史は世界各地で長きに渡り、現在でも根強く存在することは事実なので、それに反感を覚える女性も少なくはありません。 彼女に「ハイヒールを履けば?」と言えば紳士なのでしょうか? 中国の纏足と同じですよね。 >「守ってもらってるのに偉そう。高飛車。」 この言葉は老若男女問わず、言えるのではないのでしょうか。 仰る通り、互いの思い遣り、愛情であれば形は問いません。 回答が抽象的になって申し訳ないのですが 題材が多岐に渡ってしまう内容です。 女性は弱くはありません。 レディーファーストも紳士的なものではないでしょう。 もう少し背景を調べてみるのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 女性からいちゃつくことすら許されないのですか?

    同じ会社の人と付き合って間もないお互い30代で、私は女性です。 先日、会った時にHどころか手を繋ぐのすら拒絶されました。 一応「これからたくさんしようね」みたいに言われて、拒絶されたのですが、それから連絡も来ないし。 彼は少し疲れてたかもしれませんが、まだ付き合ったばっかりなのに・・・。 男性は狩猟本能があると言いますが、女性からいちゃつくことすら許されないのですか?

  • 素人の介入で事態が悪化した事件ってありますか?

    大阪心斎橋の通り魔事件で、大勢で立ち向かえばどうにかなったのでは? 椅子とか武器になりそうなものはいくらでもあるとかモノを投げつければといった意見が出ていますが…。 そういった攻撃が傍にいる被害者に当たって致命傷を負わせてしまったというケースはないのでしょうか? 人質を取ってる場合、取り押さえようとしたら交渉決裂と解釈され人質が殺害されてもおかしくないし、人質を殺すつもりはなくても飛びかかられて驚いた結果手元が狂って刺さってしまったとか乱闘になって刺さってしまったという展開が考えられます。 他にも、犯人に捕らえられ人質になることで交渉の材料を与えてしまうケースも考えられます。 こういった具合に、素人が介入して事態が悪化した事件はあるでしょうか?

  • 協定書の相手が死亡している場合の有効性は?

    建築時の近隣との協定書の内容についてお聞きしたい事があります。約30年ほど前になりますが、自宅を賃貸マンションに立て替えた際、近隣の反対の会い大変に苦労しました。うちの土地は東西が私道に面していて 出入口は東向き一箇所なのですが、建て直しを機に西面にも出入口が欲しかったので西側私道の地主と交渉しましたが、いろいろあって話がこじれてしまいました。それなら従来どおり東面一箇所を出入口とすればいいのですが、マンションに立て替えるに当たって排水などの問題があって、どうして西側の配水管を使わざるを得なくなり、また工事を延ばすことも出来なかったので仕方なく「西側はコンクリートの壁で閉ざして、出入口を設けない事」また、「私およびその継承者がコンクリートの壁を壊して、あるいは地主所有の西側道路に出入口を設けた時は違約金として一日10万円を支払うものとする」という項目を入れた協定書にサインしました。その後、とくに西側の地主とはトラブルも無く約30年が経過しました。その間に協定書を交わした相手の地主は既に10年ほど前に死亡しております。この度、質問したいのは、交わした相手が既に死亡しているこのような場合、この協定書の 効力はどうなるのでしょうか?協定書の甲、乙は私の名前と死亡した地主の名前になっております。ちなみに、西側の私道は死亡した地主の子供が相続しているようです。 西側の壁は私の費用で設けました。私も当時若かったのでこんな内容で協定書にサインしましたが、もしこの通りに、一日10万円の違約金では更地にしての売却も出来ませんので、対策なども含めてご相談よろしくおねがいします。 なお、同じ質問を他の質問箱にもしております。 .

  • 女性を知らない男性について

    男性は、女性遊びが好きな人も多くてお金があれば取っ替え引っ替えしてる人が年齢関係なく大勢います。 遊び慣れてる人は、遊ぶタイプじゃない女性には手を出しませんし、体の関係を持つと相手が本気になることをわかっているから初めから手は出さないのですが、それが理解できずに手を出す中年男性もいるものですか? 心得てる男性が多いので私の周りにはいませんでしたが、都内で多くの経験を積んでそれなりに女性遊びもしている男性の中にも、女性心理を理解できず、遊んではいけないタイプの女性をもて遊んだり相手が本気になるタイプであることを理解できず本能のまま誘う人、あるいはわかってても本能優先の中年とか結構いるものでしょうか?

  • 女性から誘うことについてどう思いますか?

    (気になる)男性に、女性から食事を誘うのは あまりよくないですよね…? 私は今まで、男性といい感じになっても、 私(女性)から誘った途端に、関係がうまくいかなくなり お付き合いまで進展しませんでした。 それまで男性の方が、熱心に女性(私)にアプローチしていても、 女性から食事等に誘った時点で、 相手の男性は、上から目線になったり、 先延ばししたり、忙しいと言い始めたり、 余裕のある態度になって、 結局、付き合いまで進展せず終わってしまいます。 男性の皆さん、どう思われますか? 男性は狩猟本能が強いので、 追えば逃げるといいますか、自分が追いたいのでしょうか…。 だから、女性からは誘ってはいけない、 と恋愛本でも書かれてあるのですが、 この事について、どう思われますか? また、女性はどうすべきなのでしょうか? お付き合いに発展させるためには、 女性は、どう振る舞えば良いのでしょうか? どのようにアプローチしたらいいのか、 分からなくなりました。 会う事が出来なければ、進展はしないですし、 かと言って、女性から誘うと、男性は逃げて行きます。 男性からは、メールが来るものの、 なかなか会う話にはなりません。 私に興味がないなら、メールもしなければいいのに…とも思います。 結局、何もできずに時間だけが過ぎていきます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • ルパン三世の次元大介がよくやる高度な撃ち方

     「ルパン三世」の次元が敵に囲まれると、よくやる撃ち方に、敵の銃を撃ち落とすというのがありますよね。これが「ルパン」の見せ場のひとつにもなってると思うのですが、腕がいい次元がやるからこそ、確実に銃に当てられると思うんですね。         ところが、このテクニックをフランスの警察も、銃を構えてる犯人相手に、使ってるのを、以前テレビで見ました。(ひょっとしたら、日本の警察もか?)もちろん、犯人の手に当たることなく、確実に銃を射落とせる高度な技術を有してるのでしょうが、相手の銃に当てた時、その衝撃により、犯人が結果的に、引き金を引いてしまう形となって、通行人に当たってしまう危険性があると思うんですよね(銃を撃ち落とした警察本人に当たる可能性も)。                また、犯人の銃が、暴発する可能性もあると思います。警察が「その暴発により、犯人は、死んでもいい」と考えてたとしても、その犯人、脇に人質抱えてたんだよね。犯人が銃を右手に持っていたとして、左の脇に人質抱えてんだから距離は、50cmから1mの間ぐらいでしょ。もし、犯人の銃が暴発したら、人質は、死ぬか、大怪我か、ってぐらいでしょ。まさか、「人質も死んでもいい」と思ってるとは、考えにくいですし、・・・。  それなら銃は上の2つの可能性は、絶対に、起こらない構造に作ってあるとか。(ウーン、書いてて苦しい・・・)  そんな危険性を有したこの手法おそらく長いこと使ってると思うんですよ。「いいかげん、他の手段開発せえへんのかいっ!!」って思ってしまいます。絵的にカッコイイってだけで続けられたらたまりませんからね。  そんなこんなで、僕の質問は、「なぜ、そんなに有用とは、思えない敵の銃を撃って落とすテクニックを現実世界で使っているのか?」です。長々付き合ってくれてどうも有難う!!できれば質問に答えてね。

  • 紳士協定とは!

    紳士協定とはいかなる効力を有するのでしょうか。 特に土地の賃貸に関して、お答え下さい。

  • 紳士協定

    昨日のJリーグ福岡vs名古屋で、名古屋がいったんわざとボールを出したのに、福岡が戻さずゴールしてしまった紳士協定の違反がありました。 この試合では直後に福岡が守備をせず、名古屋に1点返した形で収拾しました。 自分の記憶では、全く同じ紳士協定の違反で再試合になったケースがあった覚えがある気がするんですよ。 今調べたらJリーグでは無さそうなんですが、欧州・南米でこういうケースで再試合になったのを知ってる方はいますか?

  • 高飛車で生意気な自分を変えたい

    20代後半女性です。 私は小学校の頃から高飛車といわれてきました。実際、人を能力値などでみるし、自分より上の人は尊敬しても、そうじゃない人はどこかで言葉は悪いですが、見下してるところがあります。 私は人一倍努力してる(つもり)なのに、なんでしないんだろうって・・ でも、そういうのはよくないと思って、大人になるにつれて、自分のそういう部分は出さないようにしてきました。 でも・・最近自分が心から尊敬してる女性の先輩に、男性のことを相談した時に、高飛車で生意気なとこがあることをやんわりとご指摘頂きました。 心から尊敬してるので、自分の中ではかなり下手に出てるつもりでした。しかし、先輩にいわせると、下手にでないし、自分はこう。というのを曲げていないようにみえるそうです。 実際彼氏にも、生意気だとか、自分に自信があるだろとか、はっきりいう。といわれたことがあります。彼氏に対しても相手をたててるつもりだったのですが。。ほめ上手とはよくいわれるのですが。。 このように、自分が相手をたてて、下手に出てると思っていた相手からも高飛車とか生意気とか思われていたことがとてもショックです・・・ どうしたらなおるでしょうか。。よかったらぜひアドバイス下さい。