• ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 男性は狩猟本能を持っているため、好きな女性を振り向かせるために追いかけて、その女性を捕まえることができた途端に冷めてしまうと聞いたのですが、これは本当ですか? 1.本当 2.うそ

noname#114015
noname#114015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

>男性は狩猟本能を持っているため、好きな女性を振り向かせるために追いかけて、その女性を捕まえることができた途端に冷めてしまうと聞いたのですが、これは本当ですか? 私は正真正銘の現役ハンターですが、「男性は狩猟本能を持っている」が故に女性を追いかけるというのは、まことしやかな迷信以外のなにものでもないと思っています。 男性であろうと、女性であろうと、《必要》に迫られれば、その《必要》なものを求められずにはいられない点では全く男女差なんて認められないはずですから。 確かに、古来、女性が男性を追いかけたり、女性の方から告白したり、女性からプロポーズしたり、女性からセックスを求めたりしてこなかったと言えますが、その理由となると、唯一、女性がセックスで妊娠する側の性であるからと説明するしかないですよね。 具体的には、古来、女性が安心して妊娠し、出産し、育児するためには、自分を追いかけてくれる男たちの中から、より好条件を提示してくれる男性と結婚し、セックスするしかなかったからです。 今日のように高精度の避妊手段のなかった時代、現代肉食系女子のように「女にだって性欲はある」、「女にだってセックス権はある」とかと言って、男性を追いかけたりしようものなら、よほど男性を悩殺できるハイテクの持ち主を除けば、まず子連れで野垂れ死にするに決まっていたはずです。 要するに、「男性は狩猟本能を持っている」からではなく、望まぬ妊娠を避けたがる女性が見ず知らずの男性に対して性的に自己防衛せざるを得なかったが故に、セックス欲を我慢できなくなった男性ほど、ハンターさながらに獲物(女性)をゲットせんとして狡猾な智略を駆使しようとしてきただけのことです。 また、その意味で、男性が「女性を捕まえることができた途端に冷めてしまう」のは確かですが、これとて、どんなにスイート好きな女性と言えども、毎食ケーキを食べ続けることができるかどうかと考えれば、決して男性固有のことではなく、男女に関係なく認められることですよね。 ですから、女性としては、男性に「釣った魚にエサはやらない」という、女性をバカにした対応を許さないためには、とにかく毅然として「私は男には簡単に釣られない、捕らえられない」という姿勢を貫けば良いだけのことです。 男女が本当の意味で愛し合うというのは、決して依存し合うことではなく、真の意味で自立(自律)できた者同士が、互いに自分にない魅力や価値を相手に認め合うことではないでしょうか。 ということで、「これは本当ですか?」に対しては、「1.本当」と回答せざるを得ません。

noname#114015
質問者

お礼

おおーっ!読んでいて、ものすごく納得してしまいました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

対象が「好きな女性」であれば2.うそです。 男性は好きになった女性が振り向いてくれれば、一生時間を共有したいと思うものです。 対象が「その場限りの性交したい女性限定」なら1.本当の場合も有るようです。 そのため、飲み屋のホステスは口説かれても上客であればあるほど、身体は許さないそうです。 一度許すと(目的を達成すると)もう店に来なくなる男性が多いので。

noname#114015
質問者

お礼

遊びの場合は本当なのですね。 好きになった女性が振り向いてくれれば一生時間を共有したいと思うもの。 良かったです!! 御回答ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 1 本当  釣った魚に餌をあげないって感じですね。 しかし、それじゃ多くの結婚生活が破綻してしまいますよね(笑)

noname#114015
質問者

お礼

釣った魚に餌をあげないのも本当なんですね! 御回答ありがとうございました!

noname#184449
noname#184449
回答No.2

アラフォーのおっちゃんです >これは本当ですか? そうですね。ある意味本当です。 ただし、私の場合はあくまで「遊びの相手」に関してです。 遊びの相手なら1回関係をもって「ご馳走様ぁ♪」で満足します。 しかし、男には「狩猟本能」と同時に「庇護本能(保護本能)」もありますから、本当に大事な存在(家族)や、弱い者を「自分の力の限り守ってあげたい」という本能もあります。

noname#114015
質問者

お礼

「狩猟本能」と「庇護本能」の両方があるのですね! 御回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

1.本当 ただし、全ての男性に当て嵌まる訳でも無いと思います。 あくまで、「狩猟本能」に関しては、本当だと思いますけどネ。 人間の「脳みそ」には、「本能」の上に「理性」という厚い皮が被ってますから、そう単純な生き物でもないと、私は考えますよ。

noname#114015
質問者

お礼

「狩猟本能」に関しては本当なのですね! 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    よく男性は狩猟本能から、自分から告白するパターンで付き合う方が多いと聞きます。逆に、告白されてその女性を好きになって付き合っているっていう男性の方いらっしゃいますか? 差し支えない程度に聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。積極的な女性をどう思う?

    こんにちは。22歳女性です。 周りの友達や世の女性と比べ、私は積極的なほうだと思っております。 例えば… ・(男友達に対して)自分から飲みに誘う。 ・(今の彼氏に対して)自分から告白した。 ・(今の彼氏に対して)デートコースを提案してみる。 など。 結果、恋のチャンスもかなり多いほうです^^; お聞きしたいのは、こういう女性をどう思うかということです。 男性は、狩猟本能があるから、追いかけたいものだと聞きますし…。 「私、狩猟本能を満たせない女!?」と思ったり; 厳しい意見も歓迎します!よろしくおねがいします。  

  • 男性は狩猟本能があるらしいが、追われたい気持ちは?

    よく一般的に男性は狩猟本能があって、女性に執着されたり、追われたりすると嫌気がさすとか。 追われるより追っていたいと言う本能があるとかなんとか。 でも追われたいと言う気持ちがある男性はいないのでしょうか?

  • 好きじゃないのに落としたい【男性に質問】

    男性にお聞きしたいです。 ①好きじゃない女性を落としたい衝動にかられたことがありますか? ②その場合、どうして、またどんなきっかけからですか?また、ターゲットにしたいのはどんな女性ですか?(狩猟本能だからとかでなく、なるべく具体的にお願いします) ③好きな女性とそうでもない女性とでは『落としたい』の感覚が違いますか? ④落とすこと目的の相手はどんな理由でふりますか?ちなみに『好きだけど、遊びたい時期だし、もう一人好きな人がいて、自分はずるいから付き合えない』という理由についてどう思いますか? ⑤最後に、ふった後も更に作為的に電話したり、『ほんとに好きだった』とか『あのときは嬉しかった』とか思い出を引っ張り出してまで言い続ける理由はなんだと思いますか?体を求めるつもりはない場合です。 実は私が実際にされたことです。(人伝に、彼が私を落としたがっていたと聞きました)私は華やかに見られますが、話してみると真面目で平凡な人物です。露出したり、いかにもな感じは全くありません。遊び相手になんて、できないと言われましたし。そんな人をターゲットにしたいものか?というのも疑問なんです。されたことは取り消せないし、相手を責めようとも思わないのですが、私の人生にこんなことなかったので、悲しいのと意味がわからないのとでなかなかふっきれずにいます。いい答えなんて聞けないと解っていても、相手に聞いてしまいそうです。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 性行為をしてから独占欲が沸く男性っているんですか?

    女性はよくそのように言いますが 男性側は滅多に起こらない感情なんでしょうか? 夫婦になれる人と、独占欲が産まれない人とはどういった違いがあるんですか? 狩猟本能しかない人は、そもそも番になりにくいというだけなんでしょうか?

  • 男心が知りたいです

    多くの場合、男性は、女性に近づいておきながら、いざ、女性の方が接近しようとすると、距離を取ろうとするのは何故ですか? (狩猟本能、という答え以外でお願いします)

  • 男性に質問です。

    個人差があることを前提でお伺いします。 自分がその女性の初めての男性であり、その女性と結婚すると、ずっと大切にしようと思うというのは本当ですか?本当だとすればそれはどういう気持ちからなのでしょうか? 理性より本能に負けて浮気したくはならないのですか? 昔ならともかく、今の時代でも女性には処女性を求めますか? 結婚相手のために守りとおすか、その時好きな人と性的関係を持ちたいという気持ちとの間で葛藤しています。 ぜひたくさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 特に男性に質問です

    やたらとほめる男性と言うのはどういう心境でいっているものなのでしょうか?“かわいい、きれい”“○○さんに会えなくてさみしかった”とかしょっちゅういうのですが、別にそんなに本気でいってるとは思えないし。だからといって別にうそでもなさそうだし。。。下心も特にあるとは思えません。逆にクマがひどいとかどんくさいなどマイナスなこともよく言われます。そういうことをいう男性の心理、いいやすい女性のタイプなどあったら教えてください。

  • 男性に質問です!どちらを選ぶ?

    男性に質問です! ずっと好きな女性がいて、よく二人で遊びに行く仲だったとします。 でも、その女性には彼氏ができてしまったので、自分も諦めるために彼女を作ったとします。 そのとたん、その女性に彼氏ができたのは実は勘違いで、その女性から告白されたらどちらを選びますか??? 選ぶ際には、即決できますか? 即決できない場合は、どのくらい時間をかけて考えますか?

  • 男性へ【本能】について質問

    男性の本能を理解しているようで、全く理解できていない自分に苛立ちばかりが募ります。 大好きで大切な彼氏の思考が例え自分の望んだものでなくても受け入れたい、しかし葛藤もある。 男性の皆さんご意見ください。 大好きな彼女がいても 他の女性のエッチな画像はやはり見たいものなのでしょうか。 その画像はAVでもエロ本でも知人女性からメールで送られてきたものでも考え方の根本は変わりませんか?? また浮気しないという彼がもし、他の女性から画像を送りつけられたらもっと見たいと思う、言うのは浮気ではありませんか。 そのくらい、と思いますか?? 想像の話ですが 考えても苦しくて抜け出せません…。 男性の本能と女性への愛情は交差しないのでしょうか教えてください。