• ベストアンサー

男性に質問です。

男性に質問です。 男性は狩猟本能を持っているため、好きな女性を振り向かせるために追いかけて、その女性を捕まえることができた途端に冷めてしまうと聞いたのですが、これは本当ですか? 1.本当 2.うそ

noname#114015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.5

>男性は狩猟本能を持っているため、好きな女性を振り向かせるために追いかけて、その女性を捕まえることができた途端に冷めてしまうと聞いたのですが、これは本当ですか? 私は正真正銘の現役ハンターですが、「男性は狩猟本能を持っている」が故に女性を追いかけるというのは、まことしやかな迷信以外のなにものでもないと思っています。 男性であろうと、女性であろうと、《必要》に迫られれば、その《必要》なものを求められずにはいられない点では全く男女差なんて認められないはずですから。 確かに、古来、女性が男性を追いかけたり、女性の方から告白したり、女性からプロポーズしたり、女性からセックスを求めたりしてこなかったと言えますが、その理由となると、唯一、女性がセックスで妊娠する側の性であるからと説明するしかないですよね。 具体的には、古来、女性が安心して妊娠し、出産し、育児するためには、自分を追いかけてくれる男たちの中から、より好条件を提示してくれる男性と結婚し、セックスするしかなかったからです。 今日のように高精度の避妊手段のなかった時代、現代肉食系女子のように「女にだって性欲はある」、「女にだってセックス権はある」とかと言って、男性を追いかけたりしようものなら、よほど男性を悩殺できるハイテクの持ち主を除けば、まず子連れで野垂れ死にするに決まっていたはずです。 要するに、「男性は狩猟本能を持っている」からではなく、望まぬ妊娠を避けたがる女性が見ず知らずの男性に対して性的に自己防衛せざるを得なかったが故に、セックス欲を我慢できなくなった男性ほど、ハンターさながらに獲物(女性)をゲットせんとして狡猾な智略を駆使しようとしてきただけのことです。 また、その意味で、男性が「女性を捕まえることができた途端に冷めてしまう」のは確かですが、これとて、どんなにスイート好きな女性と言えども、毎食ケーキを食べ続けることができるかどうかと考えれば、決して男性固有のことではなく、男女に関係なく認められることですよね。 ですから、女性としては、男性に「釣った魚にエサはやらない」という、女性をバカにした対応を許さないためには、とにかく毅然として「私は男には簡単に釣られない、捕らえられない」という姿勢を貫けば良いだけのことです。 男女が本当の意味で愛し合うというのは、決して依存し合うことではなく、真の意味で自立(自律)できた者同士が、互いに自分にない魅力や価値を相手に認め合うことではないでしょうか。 ということで、「これは本当ですか?」に対しては、「1.本当」と回答せざるを得ません。

質問者

お礼

おおーっ!読んでいて、ものすごく納得してしまいました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.4

対象が「好きな女性」であれば2.うそです。 男性は好きになった女性が振り向いてくれれば、一生時間を共有したいと思うものです。 対象が「その場限りの性交したい女性限定」なら1.本当の場合も有るようです。 そのため、飲み屋のホステスは口説かれても上客であればあるほど、身体は許さないそうです。 一度許すと(目的を達成すると)もう店に来なくなる男性が多いので。

質問者

お礼

遊びの場合は本当なのですね。 好きになった女性が振り向いてくれれば一生時間を共有したいと思うもの。 良かったです!! 御回答ありがとうございました。

• born1960
回答No.3

1 本当  釣った魚に餌をあげないって感じですね。 しかし、それじゃ多くの結婚生活が破綻してしまいますよね(笑)

質問者

お礼

釣った魚に餌をあげないのも本当なんですね! 御回答ありがとうございました!

noname#184449
noname#184449
回答No.2

アラフォーのおっちゃんです >これは本当ですか? そうですね。ある意味本当です。 ただし、私の場合はあくまで「遊びの相手」に関してです。 遊びの相手なら1回関係をもって「ご馳走様ぁ♪」で満足します。 しかし、男には「狩猟本能」と同時に「庇護本能(保護本能)」もありますから、本当に大事な存在(家族)や、弱い者を「自分の力の限り守ってあげたい」という本能もあります。

質問者

お礼

「狩猟本能」と「庇護本能」の両方があるのですね! 御回答ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

1.本当 ただし、全ての男性に当て嵌まる訳でも無いと思います。 あくまで、「狩猟本能」に関しては、本当だと思いますけどネ。 人間の「脳みそ」には、「本能」の上に「理性」という厚い皮が被ってますから、そう単純な生き物でもないと、私は考えますよ。

質問者

お礼

「狩猟本能」に関しては本当なのですね! 御回答ありがとうございました!