出戻りについての悩みとは?再就職を希望する30代男性の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ほど前に自己都合で退職した30代男性が、再就職先を見つけることができず悩んでいます。パワハラが原因での退職だったため、出戻りを考えていますが、自分の甘えや非常識さも自覚しています。前職の仕事が好きで、復職したいという思いが強いです。他の人の出戻り経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 3ヶ月前に自己都合で退職した30代男性が、再就職先の見つからず出戻りを考えています。前職ではパワハラに苦しみ、辛い思いをしていましたが、仕事内容が好きだったため復職したいという強い思いがあります。しかし、甘えや非常識さも自覚しており、復職の可能性について不安を感じています。他の人の出戻り経験を聞きたいです。
  • 3ヶ月前に会社を退職した30代男性が、再就職先が見つからず出戻りを考えていると相談しています。前職ではパワハラに遭い、退職の決断をしたものの、仕事内容が好きであることを再認識しました。ただ、自己都合で退職したことや時間が経過していることから、復職の可能性について悩んでいます。他の人の経験やアドバイスが聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出戻りについて

3ヶ月ほど前に会社を退職してしまいました。30代男性です。 この不況のなか次を決めないでしかも自己都合で退職してしまいました。 円満退社というかたちではなく社長からのパワハラが原因です。 仕事に対して要領が悪く物覚えも良いとはいえなかったです。 仕事でミスをした時は社長からは色々と指摘をされました。 しかしまた同じミスを犯してしまいました。それは100%自分が悪いです。仕事もできない。 ミスを改善する努力を怠ったためです。 次第に社長からの指摘はパワハラに変わっていきそれに耐えきれなくなってしまったんです。 「おまえ要領悪くてバカなんじゃないの」など言われることも。 退職してから就職先を懸命に探しましたが内定に至らずです。 (同業種の求人は見当たりませんでした) 甘えなのはわかってます。 社長に頭を下げ土下座し出戻りたいと話をしたいです。 自分で辞めておいて就職先がないからとお願いするのは非常識ですよね。3ヶ月経ってしまっているし 自分の代わりが入社している可能性も考えられるかもしれないです。 前職でやっていた仕事が本当に好きでした。退職してから再認識させられました。 仕事内容は金属切削加工です。 どうしても復職したいです。無理でしょうか? 円満退職でなく出戻ったことがある方、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

>社長に頭を下げ土下座し出戻りたいと話をしたいです。 先方から話が有ったとか、かつての同僚などから求人情報を得ている とかなら別ですが、絶対反対です。 元々「パワハラ」同然で辞めたんですよね。 この状態でまず戻れないと思いますが、万が一戻れたとして、 以前にもまして針の筵状態になることが目に見えています。 >仕事内容は金属切削加工です。 NC旋盤、MCのオペレーターでしょうか? 貴方のスキルにもよりますが、ハローワークを経由してもしなくても コンスタントに求人はあると思います。 ハローワークの検索を少し地域を広げるとか、最低給与を下げるとかしてみては? さらに、求人を出してなくても採用してくれるところもあります。 貴方のお住いの地域の加工業者に求人の有無を電話して状況を聞き 履歴書を送ってみるとかの方が、クビ同然で辞めた会社の社長に頭を下げるより 数段ましと思います。

Premium_SP
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出戻りについて聞かせてください。

    昨年6月に自己都合退職をしてしまいました。 製造業で年齢は30代後半です。 自分は仕事のうえで要領も悪く、物覚えも良いほうではなく、人付き合いも上手ではありません。 性格的には大人しくコツコツと仕事をこなすタイプです。真面目に仕事をこなしていました。 ある時仕事で大きな失敗をしてしまい勢いで会社を退職してしまいました。 この時に冷静に判断をしてしっかりと考えて答えを出せばよかったと後悔しています。 (この年齢で特別なスキルも持ち合わせていません) 自分みたいな性格の持ち主は社長には良く思われていなかったようですが、会長には自分の働きぶり(真面目に大人しくコツコツと)が評価されていたみたいで辞める時に「戻ってこいや」と言っていただけました。 今思うと社交辞令だったのかもしれないのですが仕事が決まらないため恥を忍んで会社のほうに出戻りの相談をしようか考えています。でも決定権は社長にあります。 会社を辞めてほぼ一年、仕事がみつからないという理由で出戻りを相談するのはありえないことなんでしょうか? 実際、自分のようなケースで退職して出戻った方はいますか?(人間関係も含め) 小さな会社で家族で経営している会社です。 文才がないため本当に考えて質問させていただきました。 本当に真剣に考えているのでお願いします。 批判等は控えさせてください。申し訳ありません。

  • 出戻りは図太い神経の人でなければ上手くはいきません

    出戻りは図太い神経の人でなければ上手くはいきませんか? 前の職場をパワハラで病んで休職3か月して退職しました。上の人も理解して協力してくれて、相手も悪事を認め、本人も反省してると間接的には聞いてましたが、復職すること考えただけで体調が悪くなり、もう無理だと思い退職しました。 それから約半年少し。体調も良くなり、いくつか応募もしてきましたが、結局前の職場が1番待遇良かったし、仕事内容も私に合ってたなって思ったんです。不満点(向上心がな人ばかりで成長も乏しい)もありますが、そこは自分次第でカバーできるなと。そもそもパワハラが無ければ辞めてないですし。 もちろん、受け入れるかどうか判断するのは会社側。 そしてさらに、異動はないので例のパワハラした人がどういう態度で来るか。周りの人はどういう反応するか。 ただ、1番信頼してたリーダーも最近退職して、10人もいない少数の部署ですが、周りの人も少し入れ替わってるようです。それが吉と出るか凶と出るか。 でも、ただ楽したいだけ?他に採用されないから?前向きな理由というより、新しいところ行くのが怖くて逃げてるだけ?そのような自問自答もしています。 結局、自分が幸せな生き方できれば良いのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 出戻りについて

    新卒で入社した会社を1月で退職し、2月から今まで派遣社員として別の場所で働いていました。 前職を退職した際、いつでも戻っておいでと言われており、退職した理由も不満があるわけではなく、自分がやってみたいと思っていた仕事を一度経験してみたくて退職しました。しかし、やってみたいと思っていた仕事も実際にしてみると、前職の方が楽しかったり、やりがいを感じているなと思い、出戻りを考えています。前職の社長、部長、マネージャーはぜひ戻ってきてほしいと言ってくださっていますが、私が気にしているのは同期との関係性、また他の部署の社員の方たちがどう思うかです。同期とは仲がとても良いのですが、その分出戻ることについて何か思うことがあるのかなと不安になったり、前までの関係性ではいられなくなるんじゃないか、嫌な思いをすることがあるんじゃないか、また、他部署の方たちにもどう思われるのだろうと考えてしまいます。自分としては戻りたい気持ちはあるのですが、不安な部分も大きいです。上層部の方たちに歓迎されても歳の近い方たちにはどうすればいいか分かりません。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 出戻りについて・・・

    大学を卒業して、約10年勤めた会社を辞めてすぐ転職し、7ヶ月でその会社を退職したものです。32歳です。 10年勤め上げた会社は、別に不満もなく、幹部4人から引きとめに合い惜しまれつつ退社してしまいました。 その会社では、トップ営業として取組んでいました。(成績も550名中10位以内をキープ) 退社した理由は、商社系の会社だった為、もう少し分野を絞り、専門性を持った上での営業にチャレンジしたいという内容でした。しかし、次に入った会社は、メーカーでもちろん営業で入社したんですが、急遽、技術に欠員がでてそちらに配置転換されてしまいました。もちろんがんばろうと努力はしたものの、全く成果が上がらず、仕事も覚えきれないまま、会社の上司からパワハラにあってしまい、退職してしまいました。少しノイローゼになってしまったんです。 再度気を取り直して、転職活動をスタートさせています。 しかし、この不景気、しかも前職が7ヶ月勤務と言う事で、職歴にキズを付けてしまい、なかなか思うように結果が付いてきません。4社から内定をもらいましたが、どうしても決断できず辞退してしまいました。 活動やり始めて4ヶ月経ちますが、この先真っ暗な状態です。 このような状況の中、前々職に復帰したいと考えるようになりました。 前の部下との上司とも、常に連絡をとっていますし、関係は保たれています。 もちろん仕事にも自信がありますし、即戦力として働く自信もあります。 今と昔では、その仕事に対する気持ちも、当然ながら変わっています。 当たり前の有りがたさが分かっていなかったんだと・・・ 自分に歯痒い毎日を送っています。 その会社は、実際に辞めたいと引き止められて、実際まだ現役で頑張っている人もいます。私の場合は、在職中に内定をもらってしまい、引き止められたんですが、もうどうしようもないところがあったんです。 ・・・本当に後悔です。。 同じような状況で、出戻りされた方の回答をお聞きしたく質問しました。 1、出戻りで成功された方 1、失敗された方 その他いろんな意見が欲しいと思います。 宜しくお願いします! 補足 前職の同業社という選択枝もあります。 もちろん、伝手はあります。 そのような経験ある方からも意見が聞きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 仕事上でのミス

    今の会社に就職して1ヶ月がたとうとしています。 社長の仕事(雑務)をこなすことがよくあるのですが、よくミスをします。 社長いわく「仕事を理解せずやっているからだ」と 言われます。 結果を見ると確かにそうだと思います。 自分でも情けないときがあります。 ミスをなくそうと思って仕事をしても ミスをします。 どうやったらミスがなくなるのか、 教えてください。

  • 前職に戻ろうか悩んでいます。

    現在の仕事は毎日残業で体調不良を繰り返し起こしています。 残業有無でも身体が付いていきませんし、毎日元気が出ません。 仕事内容も合わなくてミスも連発します。 入社して3ヶ月以上立ちましたが、はっきり言って向いていないと考えてます。 3ヶ月試用期間延長となり、毎日嫌々に働いていまして出来れば今すぐにでも退職したいです。 そこで、前職に出戻りを考えておりますが、そこはワンマン社長で社長が社員に対してすごいパワハラなので私が退職してから1年以上立ちますが、退職者が5人いました。 仕事内容はかなりあっていて社長はとてもやかましいですが、面白くてやりがいがありました。 出戻りは辞めた方が良いですか?

  • 社長が以前いた社員の出戻りを考えています

    小さな会社のパートです。 5か月前に辞めた女性が、転職先でうまくいかず、そこを辞めたので(現在求職中)また戻りたいと社長に相談してきたようです。(仕事は大変有能で人間関係もよかったのですが、仕事上の不安などで転職したのですが) 彼女が辞めた後、新しく1人パートを雇ったのですが、仕事上のミスが多いということで度々社長が愚痴をこぼしていました。そこへ丁度以前いた人から戻りたいという相談を受けたので、何とかして戻らせたいと思っているようです。(即戦力になりますし、人柄もよかったため) その人を戻らせるということは、誰かを辞めさせることになるのですが、新人さんは辞めたくないと言っています。 私は、一度辞めた以上、空きがないのに、戻ってくることには反対なのですが、厳しい会社の情勢の中で、即戦力になる人に社長が戻ってもらいたいと思う気持ちも分からないではないです。これは仕方のないことなのでしょうか。 会社に勤めた経験が少ないので、教えて頂ければと思います。

  • 出戻りについて。

    初めまして。今月始めに飲食店から医療事務に転職しました。 ですが新しい仕事場での人間関係(スタッフ同士の悪口、患者さんを馬鹿にする態度、宗教勧誘)、仕事内容が辛くて辞めたいと思っています。自分でも早すぎるとは思っていますが毎日朝胃が痛くなったり旦那の前でも仕事の事が頭をよぎり笑えない自分がいます。 以前の飲食店の店長は辞める際に引き止めてくれたり『退職の手続きはまだしないでおくねー』とか『戻ってきていいからね』と言ってくださいました。自分でも甘えているのは理解していますが、退職1カ月で出戻るのはどう思いますか?よろしくお願いします。

  • 出戻りに関して

    こんばんは。31歳の男です。 皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく、投稿させて頂きました。 1年9ヶ月前(29歳)に鉄鋼メーカーから電機メーカーに転職しました。 転職のきっかけは、前職で私の世話役をしてくださっていた方が、先に転職され、その方から声を掛けて頂いたことで、それがきっかけとなり転職しました。 しかし、入社当初より現職の仕事の取り組み方・内容に不満を感じていました。「いつかは慣れる。」と自分に言い聞かせ、一生懸命仕事に邁進し続けてまいりました。しかし、やはり現段階でも不満は解消されませんでした。どこに行っても不満は付物なのかもしれませんが、やはり自分の満足のいく仕事がしたいと考え、転職もしくは出戻りをしたいと考えています。しかし、転職に関しては、もう失敗できないため、正直言いますと尻込みをしています。 そこで、皆様に出戻りについてご意見を頂きたいのですが、 ・一般的に出戻りは認められるのでしょうか?前職は鉄鋼大手です。 ・出戻りをした際のデメリットはなんでしょうか? 前職で働いてる際は、全く不満はなく、楽しく仕事をさせて頂いておりました。 また、前職の退職の際は再三の「引き止め」を振り切り退職しております。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。