• 締切済み

前職に戻ろうか悩んでいます。

現在の仕事は毎日残業で体調不良を繰り返し起こしています。 残業有無でも身体が付いていきませんし、毎日元気が出ません。 仕事内容も合わなくてミスも連発します。 入社して3ヶ月以上立ちましたが、はっきり言って向いていないと考えてます。 3ヶ月試用期間延長となり、毎日嫌々に働いていまして出来れば今すぐにでも退職したいです。 そこで、前職に出戻りを考えておりますが、そこはワンマン社長で社長が社員に対してすごいパワハラなので私が退職してから1年以上立ちますが、退職者が5人いました。 仕事内容はかなりあっていて社長はとてもやかましいですが、面白くてやりがいがありました。 出戻りは辞めた方が良いですか?

noname#255616
noname#255616
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.5

やめたほうがいいです。 どんなに前職と仕事が合っていようとも、結局 貴方様はそこを辞めたのです。又 同じことの繰り返しですよ。同じ所をぐるぐる周りるのです。 同じ職種で別の場所を 探しましょう。

回答No.4

なぜ前職を辞めたのか思い出してください。 人や環境が変わらなきゃ同じことの繰り返しですよ。

回答No.3

同じ誤ちを繰り返す。 熱い鉄をまた踏む。 とかよく言われますか、 出戻りってよくありますよ。 とことん自分と向き合って やってみたらいかがかしら。 そのうちパワハラ社長も世代交代していなくなったりもするかも しれませんし、そのとき 自分が中堅クラスなら、 会社にはいなくてはならなくなる 存在になってれば、大切に扱われる時代もくるかもしれませんし。 逆にさらにキチガイが加速する 社長になるかも。しれませんし。 人生なんて先まったくわかりませんし。 但し、今時、残業させて貰える会社は、少ないですから。 今の自分の状況で決めれば良いかと。 人生の中では、残業して稼ぎたい時期と、定時でサッと帰りたい時期が、ありますから。 残業無いから、副業する方たくさんたくさん、いますよ。

noname#255616
質問者

補足

毎日残業しても残業代は出ません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.2

 私も転職経験者なので分かりますが、今の職場で強いストレスを感じた時に以前の職場がよく見えるのはよくあります。  ただ結局、辞めた理由が改善されていないなら、出戻りは同じ事になるだけです。  前職と現職の失敗を分析して、新しい職場を探す方がいいと思いますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

前職と同じ職種の違う会社、というのは難しいのでしょうか?

noname#255616
質問者

補足

前職では製造業で、木材の家具製品の梱包作業でそれを延々とやっていた仕事です。同じ作業の繰り返しで色々な仕事は基本やらない会社でした。 苦痛は社長のパワハラのみでしたので、なんとも思いませんでしたが年々エスカレートしていき社長が精神的におかしくなってきたので退職を決意したんです。 現在も製造業で、樹脂加工を手作業でやる仕事で毎日疲労が酷いです。

関連するQ&A

  • 辞めた前職に戻りたいです。

    前職は1度出戻りしてましてその後退職しました。 が、やはり戻りたくなり再度戻る事を検討しています。 原因はワンマン社長のパワハラです。 前職では一年半の間に私を含めて5人退職しています。 やめておいた方が良いでしょうか? それとも相手から断わられてしまいますか?

  • 前職の残業代の請求

    友人の事で申し訳ありませんが… 最近、彼女は1年弱で仕事を辞めました。 その会社は ・残業が深夜までになることが多々ある。土日も働くことも多い。時には朝3:00まで。しかも残業代はなし。 ・残業の理由は、社長がワンマンで、従業員数に見合わない相当な量の仕事を請け負うため。仕事がきっちり終わっていないグループのリーダーはミーティングの席で見せしめのように怒鳴られ、反発して首になった人が数人。 ・(驚!) 労働基準法に違反しない様、8時には人事が一度全員を会社から出す。でも仕事が終わっていないので、夕飯後会社に戻って仕事をする。これは“一応”上は知らない事になっている。(知らないはずはないが) 未経験の仕事を始めるにあたり、「最初の3か月間は研修期間のため月21万だが、その後昇給し、半年後にまた昇給」と言われ、前職の給与も教えてあるし、紹介会社に30万以上で探してもらったので、初めの半年さえ我慢すれば30万はもらえるだろうと思い、転職を決めました。また、社長が面接の時はとても感じが良く、「社員に気持ちよく働いてもらいたいから、本当に必要な時以外、残業はない」と言う言葉に(今思えば)だまされたのですね。 彼女が会社を辞めることにしたのは、残業や給料のせいよりも、社長の社員に対してのあまりにもひどい言動(ここでは特定されてしまう可能性があるので書けませんが)が最終的な理由です。(例としては、スパイの様な社員がいて、随分と昇給もしていた) 新しい会社が決まってから、1か月後に退社しますと告げたところ、社長がキレて、今週いっぱいで辞めていいと言われ、言われるままに辞めました。私は、そのことを知らなかったのですが、知っていたら絶対にその週で辞めることに反対しました。 彼女は、労働基準局に相談した場合、過去の残業代と最後の1か月分の給料を請求できると思いますか?

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • トラブルなく退職する為の退職理由

    現在勤めている会社を退職したいのですが、円満とまでは行かないまでも、トラブルなく退職したいので、いい退職理由は無いものか悩んでいます。 まだ試用期間中ですが、試用期間の間に辞めたいと考えています。 退職理由は、応募内容の仕事と、実際の仕事がまったく違った事と、就業条件の悪さです。 ・応募は「企画」職だったのに、実際は「ルート営業」職だった。 ・仕事が無くても1日3~4時間の残業を毎日強要される。(就業初日から3時間残業しました。何もする事が無く、ぼんやりと机に座っていました) ・もちろん残業代は無し ・社長がワンマンで、社長の意見でコロコロと仕事が変わってしまう ・社長の機嫌が悪いと八つ当たりをされるので、社員全員が社長のご機嫌取りを毎日している ・社員同士で飲みに行ってはいけない 私も転職は3回目なので、退職理由は「一身上の都合」で良いし、くわしく聞かれた場合は「もっとスキルアップをしたいので、別の仕事をやってみたい」(前職ではこれで上手くいきました)などを言うか、正直に仕事への不満を言うかなど色々と方法があるのも分かっています。 ただ、今の会社はとにかく社長がワンマンで、直情的な所があります。 社会人になって最初に勤めた会社の上司が同じようなタイプの人で、私はその会社に9年勤めましたが、セクハラに耐えられず辞めました。 上司に辞意を伝えた際に「一身上の都合」では取り合ってもらえず、「他にやりたい仕事がある」と言ったら「甘えるな」と怒鳴られて辞表を破られて、正直にセクハラの事を打ち明けたら「されている内が女は花だぞ」などと、更にセクハラ発言をされて(実際にセクハラを受けていたのは、別の社員からだったのですが)、もちろん辞表を受け取ってもらえず、何度行っても無理だったので、組合に相談をして、最後は内容証明で辞表を送り、ずっと会社には行かないまま退職してしまいました。 そのトラウマがあるので、今回の社長にも辞意を申しだせずにいます。 というのも、社長はよく、私の前任者とその前の人の話をするのですが(1年いないに2人辞めています)、3ヶ月で辞めた前任者については「ちょっと怒っただけで『怖いから辞める』って男のくせに気持ち悪い」と言い、その前の人については「うちの客を最初から横取りするつもりだったんだ。訴えてやろうかと思う」などと言っています。 最初はそんなひどい社員が・・・と思って聞いていたのですが、実際に自分が働いてみると、機嫌の悪い時の社長が、八つ当たりでヒステリックに先輩の社員を怒る所を見た時には「こんな理不尽な事で、1時間もギャアギャア喚かれたら嫌になるな」と思ったし、「客を横取りした」と言っていた人についても、他の社員からはそういう事実を聞くことがありませんでした。 そんな社長なので、「一身上の都合」では納得してくれそうにもありませんし、正直に不満も言えそうにありませんし、「新しい事がしたい」でも難癖をつけられそうです。 病気のふりをするか、女なので結婚とかそういうのを理由にするかとも思ったのですが、なかなかいい案が浮かびません。 もしもそういう似たような境遇で、上手く辞めることが出来た方がいたら、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに試用期間は来年の1月末までなので、まだ時間はあります。

  • 会社を揉めて退職

    30代男性です。 先月、9年半勤めた会社を退職してしまいました。 社長からのパワハラが酷くもう我慢の限界で退職日の一ヶ月前に社長に話をしました。 辞める話をした当日「あいつ辞めちゃうから」と他の従業員に話してました。 そんな話をされたまま会社に居づらくなってしまい結局退職日に辞めてしまいました。 辞める話を撤回するべきだったと今になって後悔しています。 この場合撤回することは可能だったのでしょうか? 退職日までの一ヶ月、有休を使いハローワーク等仕事探しをしましたが結局仕事は見つからないまま辞めてしまいました。 出戻りも真剣に考えています。

  • 前職の会社 労働基準

    1年半前に転職をしました。 仕事は大変ですがとても楽しく、やりがいもあります。 また昇進するなど、頑張った分に対しても相応の見返りがあり、 とても充実した毎日を送っています。 いい会社に入社できて安定した収入を得られるようになり、 前職の会社のおかしい所を色々と考えることがあります。 ○8年間務めたのですが、退職金はなし。 社長から近所の百貨店で15万円で買い物してきて良いと言われたので、 買い物はした。まさかそれで済まされるとは思わなかった。 ○休みは週1回、日曜日のみ。 ○過去に通勤中、事故に合い骨折、2ヶ月近く入院するという怪我を負ったが労災の扱いで動いてくれなかった。 ○残業代は出ない(36協定を提出しているかも不明) 最後の1年間ぐらいは残業代が出たが、 時間×0.6という(法定の半分ぐらい)不可解な計算方法だった。 ○就業規則を従業員に見せない。 また、「見せて欲しい」という従業員は要注意人物扱いされた。 今が良ければそれでいいですし、 どうこうしようってわけじゃないですけど、 今から何かできるものなんですか?

  • 前職をわずか2ヶ月で辞めた理由

    プログラマとして就職したのですが、わずか2ヶ月で試用期間中に解雇されました。 実は、うつ病を患っていて、そのことを社長に告げると「休養をとったほうがいい」と言われ、退職願(自己都合で)を書かされたのです。 次の就職先を探そうと思っているのですが、わずか2ヶ月で辞めた理由を面接で聞かれた場合、何と答えたらいいのかわかりません。うつ病を患っていると知られると雇ってもらえないでしょうし、どうしたらいいのか困っています。

  • 転職を考えているのですが・・・(19歳)

    長文、駄文になりますがお願いします。 昨年11月にとある小企業から(従業員五名ほど)内定を貰い、現在も続けているのですが、転職しようか迷っています。 理由としては (1)ハローワークの求人の内容とあまりにも違いすぎる。 基本給20~35万のはずが、現在入社して二年の上司が未だに手取り16万・・・ もう一つが、試用期間。 求人票には試用期間期間の定めとして、3ヶ月と表記されていました、が、 部長曰く、実際は新人の能力の有無に関わらず半年から一年近く初任給。試用期間として扱ってきているそうです。(因みに初任給の手取りは11万) ちなみに決定権は全て社長にあります。 (2)社長の典型的な超ワンマン経営 小企業にはありがちな事だと思いますが、社長が 超 ワンマンなんです。 設立25年近く経つのですが、25年間で一番長く続いているのが九年(部長 先週退職しましたw)そしてその次の二年の上司なんです。 上司曰く、この二年で30人近く社員として雇ったそうなんですが、忙しい時期が迫ると雇い、その時期が過ぎるとパワハラし自主退社させる の繰り返しだそうです。 そのパワハラのレベルが物凄いらしく、自殺まで追い込まれた人もいる始末です。 営業の仕方もグレーゾーンギリギリで、半ば脅しのようなものです。それを社員にも真似るように強要しているのです。それが原因で揉め、部長はパワハラを受け、退社してしまいました。 そのパワハラは事務所で聞いているだけでとても辛く、それが理由で会社に行きたくないと思う日もありました、 実は既に先日、ショップ販売の仕事に応募し、内定を貰いました。 しかし、先週部長が辞めてしまった為に、現在部長のしていた仕事を半分以上任される事になっているのです・・・ 私自信は今のところ社長からはなにもされていないのですが・・・ 皆様の意見をお借りしたいです。 私自信は辞めたいと思っているのですが、このような理由で、まだなにもされていないのに辞めたいと考えてしまうのは社会人として甘いのでしょうか・・・ 私はまだ19歳で、社会経験が未熟なのでどうしたらよいのかわかりません。 また、このような場合、退社理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか・・・私自身、円満退社するつもりは無いのですが、皆様が私の立場なら、どんな風に退職しますか? 是非、知恵をお借りしたいです。 長文大変失礼しました。

  • パワハラで退職しようと思ってるのですが、、、

    就業規則のない小さい会社で働いてるのですが、 ワンマン社長のパワハラなどで退職する予定なのですが、 いいやめ方はありますか? かなり精神的にまいってるのでよろしくお願いします。 有給はとらせてもらえないのですが、調べたら21日あります。

  • 転職先の残業について

    転職し、3月から新しい職場で働いおり、まだ試用期間です。 転職先のことで悩んでいます。 ほぼ毎日残業があり、終礼も定時をかなり過ぎてから始まる日もあります。 多少残業があることも面接で聞いていたのですが、月10時間程度で 雇用契約書に諸手当には超過勤務手当と記載されていますが、すべてサービス残業です。 毎日2時間弱は残業しています。 もちろん、転職したばかりで勉強することも多いので、ある程度の残業は仕方ないと思っていますし、すべて残業代をつけられるとは思っていません。 しかし、面接では「仕事が終わればもちろん残業なしで帰っても大丈夫です。」と言われましたが、みんなが残業するのが当たり前の雰囲気なので、キリよく仕事が終わっても帰れません。 1度30分ほど残業し、上がろうとしたら社長から「もう帰るの?」と言われました。 それに加え、最近は業績が悪く、業績改善の新プロジェクトに携われば、今みたいな時間には帰れない、それでもやりたいか?と聞かれました。 一応疑問形で聞かれましたが、反強制的で、「やらない。」とは言えず、参加することになりました。 会社員である以上、業績改善は考えなければならないと思いますが、本来業務外でまだ通常の仕事も勉強中で余裕がありません。 長くなりましたが、このくらいのサービス残業は普通ですか? プロジェクトの件は来週相談の上、外してもらおうと思うのですが考えが甘すぎますか? 仕事内容はやりがいを感じていますが、結婚が決まったこともあり、退職しアルバイトなどの 雇用形態で働こうか悩んでいます。 もう少し続けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう