• 締切済み

高校生です。相談に乗ってください。

意見頂けたら嬉しいです。 母が統合失調症でつらいです。 僕が生まれる前から少し精神病を患っていたようです。 中学生くらいまでは父が母のことに対応していたのですが 2年前に父が他界し負担が一気に増えました。 学校から帰れば母と祖母が毎日のように喧嘩をしそれを止めれば 僕が母と祖母から罵られ、休まる暇がありませんでした。 今年は僕にも彼女ができとても嬉しくて一緒に過ごしているだけで とてもリラックスできました。 でも家での疲れが溜まり休みがちになってしまいました。 そして彼女から学校で会えないなら別れると言われてショックでは ありましたが仕方ないのかもなと納得しなんとかなったのですが その後に元カレとよりを戻すまで付き合い、その後捨てるつもりだったと知り すごくショックでした。 母の症状は悪化していくし、もう何か疲れてしまいました。 とても寂しく誰かと話したいです。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私の母も、今は落ち着いていますが統合失調症です。 以前は、とある宗教団体に追われているという妄想に取りつかれていた時期があり、 昔はおかしな行動をとれば「ノイローゼ」の一言で片付けられてしまう時代でしたから、 家族全員が大変な思いをしました。 「必要以上にかかわらない」 このスタンスが、人生のすべてにおいて大切だと感じています。 言い方を変えれば、「適当にあしらう」術を身に着けることが大切という事です。 あなたはまだお若いですし、文面からも真面目さが読み取れます。 必死に物事を何とかしようと努力する方なのでしょう。 解決策としては、 あなたの住む町の役所に出向き、社会福祉課で相談に乗ってもらってください。 担当員があなたのご自宅を訪問し、お母様に通院するよう説得してくれます。 あなたは既に健康を害していますので、この説得には強制力があります。 ですので、何よりもまず、役所に相談に行ってくださいね。 学校への連絡は、「家庭の事情により役所へ行くので休みます」と言えば大丈夫です。 ☆ 彼女の件は、とても残念でしたね……。 ですが、あなたのご年齢では、よい社会勉強ができたと捉えるべきですよ。 人間って、そんなものなんです。 結局、最後に一番かわいいのは自分自身です。 その娘も、いずれ思い知る時が来るでしょう。 あなたは、まだ学生という責任の伴わない時期に「勉強」ができたので幸運ですよ。 彼女は、結婚し、子供が生まれてから相手に裏切られるかもしれません。 そうなっては、もう、落胆するだけでは済みません。 人の心を踏みにじる人間の末路とは、概ねそんなものですよ。 人の不幸の上に幸せは築けないのです。 ☆ 元気を出してくださいね。 そして、この場に質問をしたその勇気を大切にしてください。 一人の持ちうる力には限りがあります。 困ったときには、必ず信頼のおける人物に相談してくださいね。 誰しも、一人では生きられません。 ですから、今は助けてもらい、いつかはあなたが誰かを助けてください。 それが、人間らしい生き方だと、私はそう思います。 頑張ってくださいね(^_^)

wxghf720
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にがんばります。

wxghf720
質問者

補足

ありがとうございます。 役所の件ですが母は通院はしています。 家族は小学生の妹と祖母なのですが 妹は幼さ故になかなかあしらうことができないようで‥ 祖母はでしっかりとしていていい祖母なのですが 頑固者で理解を得ようにもなかなか難しいです。 彼女の件はとても励みになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相談権について

    亡くなった祖母の名義の不動産があります。(祖父は祖母より先に他界) 祖母には5人の子供がおり、祖母が他界して数年経っても、相続をめぐって兄弟間でもめています。そんな矢先、長男である私の父が他界しました。 祖母の不動産の相続権は孫である私に受け継がれるのでしょうか。それとも父の配偶者である母になるのでしょうか。どなたかお教え頂ければ助かります。

  • 切実な相談です。

    23歳女です。親が7年前離婚しました。父の度重なる浮気、借金が原因。 それまでは幸せな毎日。わりと裕福な家庭で家も大きく、不自由なく暮らしてました。 しかし大好きな家に父、祖父祖母を残し、母と兄弟と学校近くのアパートで暮らす事に。弟が学校を卒業してからアパートを引き払い、母の実家に入りました。 父は新しい女と、女の家で暮らしてます。憎くて仕方ないです。父方の祖父母は二人で暮らしてます。 それから間もなく母方の叔父が若くして亡くなりました。あまり面識がないものの、身内の不幸は初めてで物凄いショックで。 それから 母達もいつか死ぬんだ… 昔楽しく暮らしてた父方の実家は、いずれはどうなるのだろう… と悶々とし、2週間程前から気付くと幸せな昔を思い出したり、勝手に家族が死ぬ事を想像して泣いています。 それより前から、彼と結婚する事になっていました。幸せでしたが、今は彼の親の介護や、老後が不安で結婚どころじゃありません。 叔父は統合失調症でした。姉は現在、拒食症。 私はうつ病なのかな、と不安になりました。 ちなみに私はサバサバして友達や彼氏と遊ぶ事、楽しい事が大好き。体動かす事も好き。でも感情移入しやすく、繊細!?な部分も。 何を相談したいのか分かりませんがただ話を聞いてほしくて。そんな事でクヨクヨするな、等と叱ってほしくて。笑 いつまでも過去に縛られ過ぎなのかな 誹謗中傷はやめて下さい(;_;)

  • ご教示ください

     Hidocchiと申します。  欝と診断され、2年が経ちました。ですが、一向に良くなる傾向がみあたらない状況にございます。  なお、以下の症状が見られます。 1.希死念慮 2.虚無感 3.だるい 4.やる気が出ない 5.時折幻覚が見える 6.被害妄想  また、処方薬も以下に示しております。なお、忠実に服用はしております。 1.パキシル(40mg/day) 2.デパス(2mg/day) 3.リボトリール(1mg 昼のみ) 4.アビリファイ(6mg/day) 7.リスパダール(希死念慮が生じた際の頓服) 8.マイスリー(20mg/day 就寝前の眠剤)  そこでご質問なのですが、 Q1: PTSDが見られる可能性があるのか?  父が他界する際に、孤独死しかけたことがございます(その後、すぐに入院したのですが、1月もたずに、他界しました)。もちろん、親戚等から責められた経験がございます。父の亡き後、母が約半年後に他界し、さらに母の代わりに愚生を育ててくれた祖母が母の死後ちょうど1月後に他界しました。これらの経験がPTSDにつながるものなのでしょうか? Q2: 統合失調症の発病が見られるか?(亡母は統合失調症で、入院歴がございました)。  上記父の死もそうなのですが、どうしても不審な出来事が生じた感があり(入院1ヶ月前の血液検査では、きれいな正常値でした)、これらが被害妄想として(つまり、他殺等でございます)頭の中をよぎるしだいでございます。  何でも結構でございます。ご意見、アドヴァイス等賜れば、幸甚に存じます。

  • 介護で体調を崩したと、家族に打ち明けるべきか

    どうぞ、よろしくお願いいたします。 私は、先月まで祖母の介護をしておりました(祖母は他界)。 数年にわたる介助・介護に疲れていたのですが、 祖母の子=私の母、父(母の夫)は、 仕事があることや、性格や、祖母との相性のことから、 介護をあまりできませんでしたので、 フリーランスで仕事をしていて時間の自由の利く自分が、 介護を背負ってしまいました。 実は、私自身も、数年前から病気にかかっております。 介護疲れから、私の身体の症状が悪化してしまい、 今までより、積極的な治療が必要となった部分もあります。 そのため、今後、病院へ頻繁に行かなければならなくなりました。 今、介護疲れで体調が悪化したから、病院へ行かなければならない、 と家族に打ち明けるべきかを、悩んでいます。 それを言うことのメリットとしては、 現在の家事などを、代わってもらえるということや、 私の休養をとりやすくなる、という点かと思います。 しかし、デメリットとして、母や父に 「介護を背負っていたせいで、体調が悪化したじゃないか」 という風に聴こえてしまう、ということが、大きいと思うのです。 私は家族に、それを打ち明けて、病院へ通うほうがいいでしょうか? それとも、介護のためという点は伏せて、 「一時的に体調が悪くなった」といったあいまいな言い方を、するべきでしょうか? 皆様のご意見を、いただけますと幸いです。

  • 籍を抜く

    検索してみたのですが、なかなか状況に合うものが出てこなかったので、こちらで質問させてください。 母と父方の祖母の仲が修復不可能なほど悪化してしまい、祖母が私に「○○家から籍を抜いてほしいと母に伝えてくれ」と言ってきました。 父は数年前に他界しています。 この場合の籍を抜くというのは、「分籍」にあたるのでしょうか? それとも、「離婚」なのでしょうか? 分かりにくい内容かもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の生き方

    妻の悩みです 父は61歳で他界、母は81歳で要支援。兄は遠くで働いていて、連絡はない。妻も統合失調症で、妻は、自分の母が死んだら、世の中にいいカモにされている感じがします。 母が死んだら私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?  夫は、ちゃんと面倒を見ると言っています。

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

  • 助けてください~以前もここに質問したものです

    実家に姉が統合失調症、母がアルツハイマー、祖母が要介護3の家族がいるものです。私は結婚して遠方で主人と2人暮らしです。 実家には父もいますが、体調不良を訴え、結果、前立腺癌の末期と判明しました。 姉は現在は落ち着いていますが、通院中で精神障害者年金ももらっているようです。 今までは、母も姉と一緒に家事もできていましたし、父も健康でしたのでなんとかなっていましたが、母の病状も進行し始め、どうにもならない状況になってきました。 心配ごとは (1)祖母、母の施設のこと(費用等) (2)姉の今後 (3)父の治療、入院のこと(費用等) 私は転勤族で、父が他界した後、母と同居は不可能です。 姉のことですが、彼女が病気で大暴れした時、標的が私だったのも関係して顔も見るのも嫌ですし、今後一切関わりあいたくありません。 本当に自分勝手な意見ですが、どうしたらいいのか分からずパニックです。

  • 糖尿病の生活保護で統合失調症の治療費はおりるのか?

    私の父についてのことです。 私の両親は離婚しております。 父は離婚前から妄想癖があり、言動もおかしく、 働いてもいませんでしたが、 離婚後も働かず、食生活もメチャクチャだったため、 糖尿病をこじらせ、その後は生活保護で生活をしていました。 当時は父の性格に問題があると思っていましたが、 最近になり、父は統合失調症なのではないかと疑うようになってきました。 何故なら父の言動は根拠のない妄想を、本気で言っており、 それを否定すると本気で怒るからです。 祖母は父が小さいころに頭の上に花瓶が落ちてきたことがあり、 それが原因なのではないかと言っています。 つい最近、私が留守の間に父は母の部屋に突然訪れ、 母の家族の悪口(根拠のない妄言)を散々言った挙句、 私の大学の奨学金の完済証明を見せるまで帰らないと言い、 帰らなかったそうです。 父は奨学金を完済していないと思い込み、その奨学金の保証人が 祖母だと思い込んでいました。 しかし、実際には奨学金はすでに完済済みでなおかつ、 祖母に保証人になってもらった事実もありません。 母はこの時の精神的なストレスから、 体調を崩しており、私は父をこのまま頬っておけないと思っています。 しかし、私は現在無職で貯金がなく、 父の治療費を出すお金はありません。 もし、糖尿病の生活保護で治療費が降りるなら それを利用したいと思っています。 生活保護で統合失調症の治療費は降りるのでしょうか?

  • 母が統合失調症です。

    私は統合失調症の母と2人暮らししています。 何度か強制入院させたこともありましたが、最近はなんとか落ち着き、普通に生活できているように思えます。 落ち着いているときは、優しい母なのですが、まだ監視されているような妄想が残っていたり、突然怒り出したりして、私に暴言を言ったりします。 私は高校生なのですが、そのストレスが原因で私も体調を崩し、学校にもちゃんと行くことができずに留年しそうになっています。 そのことを知った父が、私を祖母の家に居候するように言ってくれました。 でも、私が祖母の家に行ってしまったら、母は1人になってしまいます。 母にもしもの事があったらと、とても心配で、どうしたらいいかわかりません。 そもそも、母が病気になってしまったのは私のせいでもあるし、私がもっとしっかりして、ちゃんと学校行くという当たり前のことができていればこんなことにはならなかったはずです。 私は何の役にも立たないし、いいところなんかなくて、どうしてこんなに弱いんだろうと思います。 母は、友達もあまりいないし、実家に行くこともできません。 ここに聞くのもおかしい内容ですが、相談する人が1人もいません。 私はどうしたらいいのでしょうか