• 締切済み

高校生です。相談に乗ってください。

意見頂けたら嬉しいです。 母が統合失調症でつらいです。 僕が生まれる前から少し精神病を患っていたようです。 中学生くらいまでは父が母のことに対応していたのですが 2年前に父が他界し負担が一気に増えました。 学校から帰れば母と祖母が毎日のように喧嘩をしそれを止めれば 僕が母と祖母から罵られ、休まる暇がありませんでした。 今年は僕にも彼女ができとても嬉しくて一緒に過ごしているだけで とてもリラックスできました。 でも家での疲れが溜まり休みがちになってしまいました。 そして彼女から学校で会えないなら別れると言われてショックでは ありましたが仕方ないのかもなと納得しなんとかなったのですが その後に元カレとよりを戻すまで付き合い、その後捨てるつもりだったと知り すごくショックでした。 母の症状は悪化していくし、もう何か疲れてしまいました。 とても寂しく誰かと話したいです。

みんなの回答

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私の母も、今は落ち着いていますが統合失調症です。 以前は、とある宗教団体に追われているという妄想に取りつかれていた時期があり、 昔はおかしな行動をとれば「ノイローゼ」の一言で片付けられてしまう時代でしたから、 家族全員が大変な思いをしました。 「必要以上にかかわらない」 このスタンスが、人生のすべてにおいて大切だと感じています。 言い方を変えれば、「適当にあしらう」術を身に着けることが大切という事です。 あなたはまだお若いですし、文面からも真面目さが読み取れます。 必死に物事を何とかしようと努力する方なのでしょう。 解決策としては、 あなたの住む町の役所に出向き、社会福祉課で相談に乗ってもらってください。 担当員があなたのご自宅を訪問し、お母様に通院するよう説得してくれます。 あなたは既に健康を害していますので、この説得には強制力があります。 ですので、何よりもまず、役所に相談に行ってくださいね。 学校への連絡は、「家庭の事情により役所へ行くので休みます」と言えば大丈夫です。 ☆ 彼女の件は、とても残念でしたね……。 ですが、あなたのご年齢では、よい社会勉強ができたと捉えるべきですよ。 人間って、そんなものなんです。 結局、最後に一番かわいいのは自分自身です。 その娘も、いずれ思い知る時が来るでしょう。 あなたは、まだ学生という責任の伴わない時期に「勉強」ができたので幸運ですよ。 彼女は、結婚し、子供が生まれてから相手に裏切られるかもしれません。 そうなっては、もう、落胆するだけでは済みません。 人の心を踏みにじる人間の末路とは、概ねそんなものですよ。 人の不幸の上に幸せは築けないのです。 ☆ 元気を出してくださいね。 そして、この場に質問をしたその勇気を大切にしてください。 一人の持ちうる力には限りがあります。 困ったときには、必ず信頼のおける人物に相談してくださいね。 誰しも、一人では生きられません。 ですから、今は助けてもらい、いつかはあなたが誰かを助けてください。 それが、人間らしい生き方だと、私はそう思います。 頑張ってくださいね(^_^)

wxghf720
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にがんばります。

wxghf720
質問者

補足

ありがとうございます。 役所の件ですが母は通院はしています。 家族は小学生の妹と祖母なのですが 妹は幼さ故になかなかあしらうことができないようで‥ 祖母はでしっかりとしていていい祖母なのですが 頑固者で理解を得ようにもなかなか難しいです。 彼女の件はとても励みになりました。 ありがとうございます。