• ベストアンサー

ご教示ください

Hidocchiと申します。  欝と診断され、2年が経ちました。ですが、一向に良くなる傾向がみあたらない状況にございます。  なお、以下の症状が見られます。 1.希死念慮 2.虚無感 3.だるい 4.やる気が出ない 5.時折幻覚が見える 6.被害妄想  また、処方薬も以下に示しております。なお、忠実に服用はしております。 1.パキシル(40mg/day) 2.デパス(2mg/day) 3.リボトリール(1mg 昼のみ) 4.アビリファイ(6mg/day) 7.リスパダール(希死念慮が生じた際の頓服) 8.マイスリー(20mg/day 就寝前の眠剤)  そこでご質問なのですが、 Q1: PTSDが見られる可能性があるのか?  父が他界する際に、孤独死しかけたことがございます(その後、すぐに入院したのですが、1月もたずに、他界しました)。もちろん、親戚等から責められた経験がございます。父の亡き後、母が約半年後に他界し、さらに母の代わりに愚生を育ててくれた祖母が母の死後ちょうど1月後に他界しました。これらの経験がPTSDにつながるものなのでしょうか? Q2: 統合失調症の発病が見られるか?(亡母は統合失調症で、入院歴がございました)。  上記父の死もそうなのですが、どうしても不審な出来事が生じた感があり(入院1ヶ月前の血液検査では、きれいな正常値でした)、これらが被害妄想として(つまり、他殺等でございます)頭の中をよぎるしだいでございます。  何でも結構でございます。ご意見、アドヴァイス等賜れば、幸甚に存じます。

noname#135843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqwt
回答No.4

さて風邪を引いたらカウンセリングで直せるでしょうか? ひどければひどいほど普通は薬を服用します 心も同じです 薬を飲まないと凶暴になったり自殺する人も居ます その人には薬を与えないでしょうか? カウンセリングでは止めれるでしょうか? 心の病を持つ人は大勢居ます まづ投薬によって患者の苦しみを半減します ある程度まで上向いたら患者自身が立ち直る気持ちが湧いてきます 質問者様は .希死念慮 2.虚無感 3.だるい 4.やる気が出ない 5.時折幻覚が見える 6.被害妄想 と言う症状を持たれてますけど 薬自体は大変マイナーな薬です パキシルはアメリカでは30年くらい前から使われてきた薬でSSRIと言います(これがメインですね) デパスは穏やかなベンゾジアゼピン系の薬です  公のこの場所ではこれ以上書くことが出来ません 1度担当医に書いたことと同じことを相談されてはいががでしょうか? もう少しメジャーな薬(アナフラニールその他)が合う場合もありますので そしてPTSDは個人差があり 僅かなショックからも起こることが有りますので一概には言えません ネットのブログで悪口を書かれただけで起こる人もいます

質問者

お礼

ご返答いただきまして、誠にありがとうございました。 > 1度担当医に書いたことと同じことを相談されてはいががでしょうか?  仰られますように、基本的なことを忘れておりました(冷汗)。 > そしてPTSDは個人差があり 僅かなショックからも起こることが有りますので一概には言えません  やはり、一筋縄ではいかないようですね。ですがとても参考になりました。  末尾ながら、厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.5

起こってもいませんし、気分を悪くしたのでもなく、あなたをカウンセリングに行かせるために叱咤したものですので、こちらこそ変に気を使わせてごめんなさい。 でも、今のように治りたい気持ちをずっと続けていることが治るはずのない統失を治す奇跡が起きる大前提なので決して忘れないでください。 奇跡の技を持つカウンセラーかどうかを見抜く方法はこの大前提を知っているかどうかです。

質問者

お礼

さざわざ、ご連絡いただきまして、どうもありがとうございました。 > こちらこそ変に気を使わせてごめんなさい。  いえいえ、愚生にも勘違いさせる表現もあったため、全く気にしておりません。  かようなお気遣いいただきましたことにつきましては、改めてお礼申し上げたい とそう思っております。 > でも、今のように治りたい気持ちをずっと続けていることが治るはずのない統失を治す奇跡が起きる大前提なので決して忘れないでください。  ありがとうございます。この言葉を忘れずに生きていきたいと思っております。  それでは、どうもお気遣いいただきましてどうもありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.3

一年かからないうちに身近な人3人も亡くして精神的に動揺しないほうが不思議ですね。連続して亡くなられたのでそれはなぜかと調べたい気持はよくわかります。 でも誰でもそうですが、死因を調べようとしても警察ではなく素人ですから何にもできないのです。先日阪神のピッチャーだった小林繁氏が若くして突然死しましたが、人間て突然死するものです。 統計はとられてませんが、心の病の人ほど多い気がします。薬の副作用でしょうか? あなたが統失であるかどうかはわかりませんが、たとえそうであっても治る可能性はあります。 ただ、今の医者はひどいですね。あなたは薬漬けでアメリカなどではこんなことはしないです。1つしか出さない主義ですので。

質問者

お礼

ご返答いただきまして、どうもありがとうございました。 > 一年かからないうちに身近な人3人も亡くして精神的に動揺しないほうが不思議ですね。連続して亡くなられたのでそれはなぜかと調べたい気持はよくわかります。  かような動揺感、さらには調べたいという気持ちは、愚生だけかと思っていたのですが、そうではないようですので、一安心致しました。 > でも誰でもそうですが、死因を調べようとしても警察ではなく素人ですから何にもできないのです。先日阪神のピッチャーだった小林繁氏が若くして突然死しましたが、人間て突然死するものです。 統計はとられてませんが、心の病の人ほど多い気がします。薬の副作用でしょうか?  確かに何もできないと思われます。惜しむらくは、父が他界した折に、司法解剖を要求してみるべきだったかと反省しております。なお、父は肺癌(小細胞癌)が原因でしたが、愚生がその病状を知ってから、僅か1月も経たない間に亡くなりました。そして、遺品整理をして見ますと、緊急入院、つまり愚生が病状を知る1ヶ月前での検査では、“白”でした。  ですが、理由は不明なのです。愚生も車に轢かれかけたことはございますが(青信号で、余裕で横断歩道を渡れる状況でございました)、もう少しスピードを出してくれていたなら、速やかに死ねたのですが…..  極々一般の一市民で、ノミのような心臓を持っておりまして、出世街道を登っていきたいという気持ちもなく、癌の特効薬を見つけるなどという野望もなく(愚生は製薬業に従事しております)、いわゆる“社会不適合者”の一人かと考えております。適当な時がくれば適当にくたばればいい、とそう思っている実につまらない人間でございます。  小林投手の件でございますが、心の病(神経症を含みます)を持っておられる方は、確かに心不全等による死亡率は高かったように記憶しております(理由はわかりません。単に疫学的な統計でございます)。 > あなたが統失であるかどうかはわかりませんが、たとえそうであっても治る可能性はあります。  暖かいお言葉、厚くお礼申し上げます。 > ただ、今の医者はひどいですね。あなたは薬漬けでアメリカなどではこんなことはしないです。1つしか出さない主義ですので。  そうなのですか?全く知らなかったです。  どうも、ご丁寧な回答、深く感謝申し上げます。

質問者

補足

誠に申し訳ないのですが、一般的な処方はどのようなものなのか、ご教授いただけないでしょうか?  まず、以下の処方は問題ないかと思っております。 1.パキシル(40mg/day) → SSRIは一般的な抗欝剤ですので 2.デパス(2mg/day)   → 一般的なマイナートランキライザーですので 8.マイスリー(20mg/day 就寝前の眠剤) → これも一般的な眠剤かと思われます。  なお、 3.リボトリール(1mg 昼のみ)は、愚生は、トゥレット症候群(チック持ち)を持っており、かような抗てんかん薬は、いいのだそうでございます。  また、他の統失の薬は、愚生の母のことを考慮したものと推察しております。  もし、処方につきまして、お気づきの点等ございましたら、ご教授いただければ幸甚に存じます。

noname#150961
noname#150961
回答No.2

「不審な出来事が生じた」と思われる点は、被害念慮にはあたるかもしれませんが、無根拠な妄想ではないと思います。 見える幻覚は統合失調症には稀ですから、PTSDの解離症状の幻視なのかもしれません。

質問者

お礼

ご返答いただきまして、厚くお礼申し上げます。 > 見える幻覚は統合失調症には稀ですから、PTSDの解離症状の幻視なのかもしれません。  PTSDでも、解離性症状が出てくることがあるのですね。初めて知りました。次回の通院時にでも、主治医の先生と相談したいと考えております。  それでは、早速のご返答を賜り、深くお礼申し上げます。

• blazin
回答No.1

PTSDのように明確に定義して、貴方に当て嵌める必要があるかどうかですよね。もちろん過去の強烈な経験やショックが及ぼす影響は無いとは言えない。でも貴方の今の状態はディスオーダーと呼べる程の状況では無いんだと思う。うつにも理由がある。 貴方がうつを患った固有の過程がある。 対人関係なのか、喪失経験なのかわからないけど。 薬による症状の対処療法だけでは当然だけど回復には繋がらない。 貴方の心の闇、心の不安、現実とも丁寧に向かい合う事で、少しずつ整理していく必要がある。その為にカウンセリングがあったり、掛かり付け医との綿密なコミュニケーションがあったり。 その過程の中で心配であれば、統合~の部分も含めた検査やチェックも含まれる。 薬で症状を楽にする部分と、自ら自分の内側と向き合っていく部分とが上手く作用しあう事で回復は生まれてくる。 もちろん誰かの助けを貰い、サポートを貰っても良いんですから。 一人で抱え込まないで、今出来る事を丁寧に積み上げていく事が大切なんだと思いますよ☆

質問者

お礼

ご返答いただきまして、どうもありがとうございました。  PTSDの場合ですと、現在処方されている薬を変える必要があろかもしれないとの思いから、ご質問させていただいた次第でございます。 > もちろん誰かの助けを貰い、サポートを貰っても良いんですから。 > 一人で抱え込まないで、今出来る事を丁寧に積み上げていく事が大切なんだと思いますよ☆  アドヴァイス(励ましのお言葉?)を賜り、厚くお礼申し上げます。  思い起こしますと、他人への”甘え”なるものが、愚生には少なかったような気がしています。  仰られますように、”一人で何でもこなす”という姿勢には、反省すべきかと考えております。  末尾ながら、厚くお礼申し上げます。