• ベストアンサー

介護で体調を崩したと、家族に打ち明けるべきか

どうぞ、よろしくお願いいたします。 私は、先月まで祖母の介護をしておりました(祖母は他界)。 数年にわたる介助・介護に疲れていたのですが、 祖母の子=私の母、父(母の夫)は、 仕事があることや、性格や、祖母との相性のことから、 介護をあまりできませんでしたので、 フリーランスで仕事をしていて時間の自由の利く自分が、 介護を背負ってしまいました。 実は、私自身も、数年前から病気にかかっております。 介護疲れから、私の身体の症状が悪化してしまい、 今までより、積極的な治療が必要となった部分もあります。 そのため、今後、病院へ頻繁に行かなければならなくなりました。 今、介護疲れで体調が悪化したから、病院へ行かなければならない、 と家族に打ち明けるべきかを、悩んでいます。 それを言うことのメリットとしては、 現在の家事などを、代わってもらえるということや、 私の休養をとりやすくなる、という点かと思います。 しかし、デメリットとして、母や父に 「介護を背負っていたせいで、体調が悪化したじゃないか」 という風に聴こえてしまう、ということが、大きいと思うのです。 私は家族に、それを打ち明けて、病院へ通うほうがいいでしょうか? それとも、介護のためという点は伏せて、 「一時的に体調が悪くなった」といったあいまいな言い方を、するべきでしょうか? 皆様のご意見を、いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.4

長きに渡る介護。お疲れ様でした。 「どうも体調を壊してしまったようだ」でいいのではないですか。 現実問題として今は介護に携わっておられないのですから、あえて 「介護疲れ」という言葉は使わなくても良いような気がします。 年齢は分かりませんが更年期に入った可能性もあります。 シンプルに「体調が悪い」ということで医師の指示に従って静養されたら 良いと思いますよ。ここで「長年の介護の疲れが出たのかも知れないね」と ご家族からねぎらいがあれば心も安らぐでしょうね。 何はともあれ、これからはご自分のお体を一番大切に。 どうぞお大事に。

kagerourou
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。私は31歳です。 そうですね、介護のことは、もう持ち出さないほうがいいですよね。 ねぎらいの言葉がもしあると、本当に嬉しいです。 ただ、数年のうちに、 「自分がやらなければ」という責任感が、だんだん日常化して、 自分がやるのが当然と考えてしまっていました。 実は、婦人科の病気が悪化したことや、他にも薬剤を使用することもあって、 妊娠がしばらく(数ヶ月~数年になると思います)できない、 ということになってしまいました。 しかし、妊娠したくなった場合には、また考えることとして、 ともかく療養の時間を作ることを優先しようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Misaki-27
回答No.6

初めまして。32歳女ですので同世代ですかね?あくまで体験談なので、参考程度に聞いてください。 私自身、交通事故の後遺症があり、介護認定を貰ってます。それと同時に、祖母も痴呆症による介護認定を貰ってます。 家でゴロゴロしてる人間が二人。親にはそう見えるらしいです。なので、祖母の世話は私の仕事。 私は頭は平気だけど手足が麻痺。祖母は体が元気だけど頭が…。 そんな訳で頻繁に消える祖母を追い掛けて、自分が大転倒なんて日常茶飯事。 何が原因で怪我を悪化させたかと言えば、自分のドジ。 病院治療を希望しても、「行っても消毒か湿布だけ。そんなの意味ない」と言われるだけ。 私の場合、怪我をしてから10年経過してるので、痛いと伝えても[いつもの持病]で終わります。 そうなると私の方も、「○○さんのせいでこうなったんだから、責任とってよ」って ただ感情をぶつけるだけになってます。話し合いとしては失敗です。 伝えるべき事は、どこの部分がどのように悪化したかと言う事。そして、どんな治療を受けたいか。 その治療を受けて、どんな風に良かったかを丁寧に説明した方が良さそうです。 行って良かった。また行きたいって言葉は、かなり大事です。 私の悪いところは、悪いところがあっても平気なふりをしてしまう事。それで、相手に症状が伝わりにくいですね。

kagerourou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じような、お立場の方からのご回答、とても勉強になります。 >伝えるべき事は、どこの部分がどのように悪化したかと言う事。そして、どんな治療を受けたいか。 >その治療を受けて、どんな風に良かったかを丁寧に説明した方が良さそうです。 そうですね、本当におっしゃるとおりです。 私は当初 「体調を崩した」ということそのものを、黙っていようと思いました。 それは、 体調を崩した時期(婦人科のことが急激に悪くなった時期)が、 介護の忙しさがピークとなった時期と重なっているので、 「体調を崩した」と打ち明けることそのものが、 「介護疲れで・・・」という意味に取られてしまう、と考えたから、という面もありました。 現状で、自分が体調悪化と、 将来にわたっての妊娠ができないということを黙っていて、 そのまま家事をこなして、仕事もしていたら、 「負担となっている」ということを、両親が気づかないかもしれませんね。 家事・仕事を充分にする体力があって、していると思われているかもしれません。 病状のことは、正直に申し出て、休ませてもらおうと思います。 本当に、ありがとうございました。

• suunan
回答No.5

あなたの生活状況によって悪化したのであって 介護はその一部です。 介護に専念して入れば悪化していないのでしょう。 したがって、そもそも「介護によって悪化した」という 考えが間違いです。 そして、 「現在の家事などを、代わってもらえるか。 休養をとれるか」は原因に かかわらずあなたの病状によって決まるのだから、 原因を説明する必要はないでしょう。 休養をとるべき病状なのに原因によっては不可というのは おかしいでしょう。人は助け合って生きるのであって 病状が重いほど休養できるのがあたりまえです。

kagerourou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >病状が重いほど休養できるのがあたりまえです。 本当に、おっしゃるとおりです。 私は当初 「体調を崩した」ということそのものを、黙っていようと思いました。 それは、 体調を崩した時期(婦人科のことが急激に悪くなった時期)が、 介護の忙しさがピークとなった時期と重なっているので、 「体調を崩した」と打ち明けることそのものが、 「介護疲れで・・・」という意味に取られてしまう、と考えたから、という面もありました。 現状で、自分が体調悪化と、 将来にわたっての妊娠ができないということを黙っていて、 そのまま家事をこなして、仕事もしていたら、 「負担となっている」ということを、両親が気づかないかもしれませんね。 家事・仕事を充分にする体力があって、していると思われているかもしれません。 病状のことは、正直に申し出て、休ませてもらおうと思います。 本当に、ありがとうございました。

回答No.3

特に言わなくてもいいような気がするんですが・・・ ご家族が元々体調悪いのを知ってるのであれば 「ちょっと調子悪いから病院行ってくる~」って 感じでいいのでは? で、診察を受けてから「ちょっとしんどいから 家事を代わってほしい~」って感じで言うとか。 >「介護を背負っていたせいで、体調が悪化したじゃないか」 と思われたくないのなら「介護疲れで~」とわざわざ 言わなくても・・・と思いました。

kagerourou
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 わざわざ「介護疲れで」は言わないでもいいですよね。 今後また、介護や家事といった事情が生じたときに、 自分一人で背負い込まないようにするためにも、 診察はきちんとうけ、治療に取り組みたいと思います。 実は、婦人科の病気が悪化したことや、 他にも薬剤を使用することもあって、 妊娠がしばらく(数ヶ月~数年になると思います)できない、 ということになってしまいました。 もしも、将来親に 「なんで、子どもを作らないの?」 と聞かれたときのことを、考えてしまって、 「今のうちに、話しておいたほうがいいのか??」 と悩んでしまった面がありました。 しかし、数年先のことはまた、考えることとして、 ともかく療養の時間を作ることを優先しようと思います。 本当に、ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

結果的には貴方が自分を隠して、無理をして関わった結果もっと大変な状況になることの方が貴方にとっても家族にとってもデメリットでしょうからね。家族だって貴方がそれなりに苦労してやってくれているのは分かってるはずなんですよ。ですからきついときは正直に伝える。伝えられるのもまた家族ですしね。自分を立て直した後でまた万全にフォローして上げられるようにという部分も含めての休養であったり、通院は大切な部分だと思いますよ☆

kagerourou
質問者

お礼

お返事を、ありがとうございます。 確かに家族も 「一人にまかせっきりにしても、かまわない」と考えていたわけでは、ないと思いました。 >伝えられるのもまた家族ですしね。 確かに、おっしゃるとおりです。 今までにも 「仕事も介護も、自分の闘病も限界に来ている」と伝えられるチャンスは、あったはずなのですよね。 黙っていると、今後また介護や家事の必要が生じたときに、 また自分が一人背負い込んで、自滅するということになりかねないので、 今は、療養できる時間を作ってもらえるよう、家族に話してみたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

体調が優れないという事ですが、介護だけではないと思います。  介護も仕事にしていた時期もあるので、時間配分で介護に集中する時、仕事を切り離して区切りを入れる生活は送るので、違う病気があると思います。  実際親の介護もしながら、フルタイムで稼働10年しましたが、仕事に響く事も無しで親の介護も終えています。 介護で体調不良は回りも納得は出来ないし、「え~」位の返事です。  きちんと病院で診断を受ける事です。

kagerourou
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私はもともと体が悪く、 このたびのことで、特に婦人科の病気が悪くなり、 他にも薬剤を使用するため、 しばらくは妊娠できない、ということになってしまいました。 >介護で体調不良は回りも納得は出来ないし、「え~」位の返事です。 そうですよね、 「今まで黙っていて、今更なんだよ!!」となってしまう可能性もありますよね。 病院での診断(婦人科のことも含めて)を受けて、 療養するという選択をすべきでしょうね。