• 締切済み

介護

祖母の介護をしている母が、 介護の疲れで、いつも元気がありません。 何か、母に元気を出してもらう方法は、ありますか? なんでもいいです。 協力お願いします。

みんなの回答

• myashiro
回答No.1

私は介護福祉士です。 貴方のご家庭のケースは、沢山見てきました。 お婆様の介護度はいくつかお分かりですか? お母様が、そんなになるほどなら、介護度がついて、デイサービスや、ショートステイが利用出来ますよ。 このままだと不謹慎ですが、お母様の方が心身の病を抱えるのが目にうかびます。 まずは、市役所の福祉課等で一度相談されることをお勧めします。 デイサービスや、ショートステイを利用できたら少しの時間ですが、楽もできます。 頑張って一般家庭用の風呂に入れる介助も施設がやってくれますから。 私のお役に立てる事なら何でも相談してください。 介護認定が降りたら、お母様もリフレッシュされるかと思いますよ。