要介護認定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 要介護認定についての疑問や不満を持つ人は多いです。審査基準が分かりにくいため、認定結果に納得しづらいケースもあります。
  • 要介護認定は、申請者の要介護度を判定するための手続きです。審査は、医師やケアマネージャー、介護保険施設などの専門家が行います。
  • 審査基準は、主に2つの要素で判断されます。一つは「日常生活における支援が必要な程度」、もう一つは「身体的・精神的な状態」です。具体的には、食事や排泄、移動などの動作能力や、認知症や身体の障害などが考慮されます。
回答を見る
  • 締切済み

要介護認定について・・・。

私には90歳近い祖母がいます。 母の実の母であり、母は一人っ子のため今まで全部一人で祖母の面倒を見てきました。 父は祖母の同居には反対だったので(祖母も気性が少し激しいので、父とはあまり性格が合いませんでした・・・)全部母が一人で頑張っていました。 もともと、今私達が住んでいる家に祖母を引き取るスペースも無いくらい狭いので(狭い2LDKに5人で生活しています。)、色々考えた結果、老人ホームの入居に決定しました。 母は一人暮らしをする祖母の家まで毎日通って介護をしていたため、自分の体調がおかしくなってしまいました。 いつもは元気ですが、たまに突然お風呂で倒れてしまったり、2日中吐き気に悩まされたりしているので、見ていて辛そうです。 心臓が悪くなってしまい、薬も飲んでいます。 祖母はつたい歩きが精一杯で、ここ数年間はオムツをしています。 一人暮らししている間に、水や火を出しっぱなしにしてしまい、下の階の人達に迷惑をかけてしまったりしていました。 会話はできるのですが、目がみえにくくなっているため、白内障の手術をしました。 要介護認定が認められるのはどのレベルからなのでしょうか? 祖母と同い年で、近所のお婆さんに要介護認定が降りました。 会話もでき、普段は普通に歩けるし、痴呆も無いです。 普段私とも普通に会話をすることができ、つたい歩きをして果物を持ってこれるくらい、普通でした。 庭で元気に草を取っている姿も近所の人たちも見かけています。 でも、要介護認定が降りたのは、かなり重いレベルでした。 私の祖母はどう見ても、もっと症状が重いはずなのに認められなかったなのですが、何故だか分かりません。 審査される方はどのような基準で決定を下しているのか不思議でしょうがありません。 どのように審査されているのか教えて下さい。 納得がいきません。

noname#74033
noname#74033

みんなの回答

noname#86245
noname#86245
回答No.4

私の父は、脳梗塞による半身麻痺と失語症で要介護4。 母は、認知症気味だった時、要支援1、その後くも膜下出血により物忘れや狂言、妄想が入り要介護3です。 認定には市役所の係員が面談に来ます。 その後、主治医にも様子を聞きに行き、等級が決まります。 「つたい歩きが精一杯で、ここ数年間はオムツをしています」 この症状であれば、要介護2はいくでしょう。 「水や火を出しっぱなしにしてしまい」 「目がみえにくくなっているため」 これらの症状が重なれば、要介護3になるかも。 最近は、介護保険を使われたくないので、審査が厳しくなってきたということは聞きますが、いくらなんでも認められないとは・・・ 面談の際、きちんと役所の方に状況が伝わらなかったのではないでしょうか? 私見ですが、役所の担当者、こちらの説明の仕方によって、等級が変わるな、と感じております。 通知を受けた日から、何日間か異議申し立ての期間があるはずです。 異議を述べ、再審査してもらう事をお勧めします。

• sconei3
回答No.3

役所にご相談して下さい。生活支援センターがあるはずです。 そこにソーシャルワーカーさんが居ます。その方が訪問して判断されます。水や火を出しっぱなしは危険です。電話1本で来てくれるはずです。 それが無理なようでしたらデイサービスをやっている所に相談されると良いでしょう。 しかし最初は役所の管轄になりますのでこの回答の最初に戻る訳です。 認知症も出ているようですのでかかりつけのお医者様の判断もどうなのでしょう?忙しい医者は血圧測って薬出して「はい、終わり」です。 今更ながらと思わずに医者を替えてみるのも良いと思います。 うちも84歳の姑居りますが骨折からの退院を期に医者を替えました。 しっかり診て貰えますので安心です。骨折の入院中で要介護1でした。 今は要支援2です。 もしかして認定の判断時に外面が良くて「私は何でも一人で出来ます」とウソをついていらっっしゃるのかも?家もそうですから。 必ず家族が立会いのもと認定判断をなさって下さいね。

• awjhxe
回答No.2

⇒祖母はつたい歩きが精一杯で、ここ数年間はオムツをしています。 ⇒一人暮らししている間に、水や火を出しっぱなしにしてしまい、 ⇒下の階の人達に迷惑をかけてしまったりしていました。 ⇒会話はできるのですが、目がみえにくくなっているため、白内障の手術をしました。 ⇒要介護認定が認められるのはどのレベルからなのでしょうか? ⇒私の祖母はどう見ても、もっと症状が重いはずなのに認められなかったなのですが、何故だか分かりません。 介護認定で無い,私事のお話しですが,特定疾病の医療費公費支援の手続きを する為の医者の診断書が必要で診察しましたが,必要なしと下されました。 本当にがっかりしましたので,質問者様も同様の状況だと思いますが,要介護認定を 下される医者の診かた一つに拘わっていますので,其の医者の概念,独断,偏見,偏った知識, そんな違いで,如何に医者を選ぶかによる物だとつくづく考えさせられました。 文書を見る限りでは,質問者様の祖母は,お一人で身の回りのことが出来ませんので, 私素人が考えても納得できない介護認定だと思います。 今は医療費削減する為に,あの手この手を使って,要介護申請者の方と同居の ご家族が居られる方の場合は出来るだけ落とす為の手を使っている内容の テレビを拝見し,非常に介護認定のあり方は巧妙であるのだと実感します。

• jckl
回答No.1

相談するケアマネージャーの腕次第です。 文面から察すると、要介護2くらいでしょう。 認定にはケアマネージャーが基本的な調査と申請をします。 以前はそれだけでしたが、現在は担当医の意見書が必要です。 以前に認定された方は、軽度でも要支援・要介護認定が切れない様に苦労するそうです。 新たな認定には、医師の意見書も大きく影響しますので、医師とのコミュニケーションをしっかりと取れ、しっかりとした申請が出来るケアマネージャーが必要です。 ケアマネージャー探しに重点を置いて探して下さい。