• ベストアンサー

安土問答

既に決着はついたと聞いているが、未だ決着はついておらんのかな。   http://www.geocities.jp/une_genzaburo/Saikouji.htm  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

安土問答のやりとりを読みましたが、 正直、どっちもどっちですね。 まったく議論や話が噛み合っていない。 なのですが、 真摯な姿勢は、法華側に見られますね。  〇定安曰く 法華の妙よ。汝知らざるか。 この発言は、質問の意味が不明で、減らず口を叩く猫ですら、思わず口をつぐんでしまいます。  「法華の妙よ」 この妙が『妙方蓮華経』の「妙」の意味なのか、「四妙」の「妙」を意味しているのか、何を意味しているのか、分かりませんからね。 なのですが、猫ならば、 「法華の妙は、妙中の妙、絶妙の義なり!! 阿弥陀三経に妙の字あるや!!」 と切り替えします。 これで間違いなく勝てる。 意味不明な発言をし、法華側を思考停止状態に至らしめたのだから、 ディベートとしては、安定の勝ちなのかもしれないけれど、 これは宗教人、学僧のとるべき行動ではないでしょう。 いつも法華側に厳しい態度をとる猫ですが、 この問答に関しては、 法華側に好感を持てます。 ではでは。

hitonomichi30
質問者

お礼

法華宗は安土問答にて浄土宗に敗れ信長から強かの制裁を受けたにも関わらず、400年経った今なお浄土宗の寺に押し掛けては懲りずに折伏を繰り返しておるらしい。問答で負けた凝りが消えぬからであろーか。今だに決着はついておらんよーである。  

その他の回答 (3)

• Tefu_Tefu
回答No.4

こんばんは 人の道様(^-^) 「でっち羊羹 安土問答」とかけて 「安土問答の決着は微妙なれど 味は絶妙なり」と解く その心は 「妙の一文字 少女(妙→女少)の好まざるや否や」

• kurinal
回答No.2

んなもん、つけなくていいです。

質問者

お礼

何事にもシロクロつけるのが民法ではなかったのかい。  

• Tefu_Tefu
回答No.1

こんにちは ご苦労様です人の道様(^-^) 「でっち羊羹 安土問答」は、日蓮宗と浄土宗に因んで、2つの異なる素朴な味に仕上げました。 万吾樓 この和菓子やが決着をつけていないようです どちらが美味しいの?

質問者

お礼

〇定安問う 法華八軸の内に念仏はありや。 ●法華答う 念仏あり。 〇定安曰く 念仏の義あらば、何ゆえ法華は念仏無間地獄に落ちると説くや。 ●法華曰く 法華の弥陀と浄土の弥陀とは一体や、別体や。 〇定安曰く 弥陀は何処にあろうと、弥陀一体なり。 ●法華曰く 左様ならば、何ゆえ浄土門は法華の弥陀を「(※2)捨閉閣抛(しゃへいかくほう)」として捨てるや。 〇定安曰く それは念仏を捨てよというにあらず。念仏をする前に念仏の外の雑行を捨てよとの意なり。 ●法華曰く 念仏をする前に法華を捨てよと言う経文はありや。 〇定安曰く 法華を捨つるとの経文あり。浄土経には善立方便顕示三乗とあり。また一向専念無量寿仏ともあり。 ●法華の無量義経には、以方便力、(※3)四十余年未顕真実とあり。 〇定安曰く 釈尊が四十余年の修行をもって以前の経を捨つるなら、汝は方座第四の「妙」の一字を捨てるか、捨てざるか。(←※4) ●法華曰く 今言うは、四十余年の四妙中のいずれや。(←40年の修行のどこにある妙か?、とぼけた) 〇定安曰く 法華の妙よ。汝知らざるか。 ●法華返答なし。閉口す。 〇定安重ねて曰く 捨てるか、捨てざるか。  重ねて問いしところ、 ●無言。其の時、判者を始め満座一同どうと笑い、法華の袈裟を剥ぎ取る。   天正七年己卯年五月二十七日辰刻  こうして宗論は終わったようである。  とまあ、こんな感じだったらしいっす。