俗物問答 ~ 言語学者K女との電話 ~

このQ&Aのポイント
  • 俗物って死語だったかな? 言語学者K女との電話のやり取りを通じて、俗物の意味や由来について考察する。
  • 筒井康隆の「俗物図鑑」という作品を筆者はイメージしているが、読んだことがないというK女との対話。
  • 俗物とは上品ぶって振る舞おうとする態度であり、ステータスや流行に追いかけることを意味する。
回答を見る
  • ベストアンサー

 俗物問答

   俗物って死語だったかな? ~ 言語学者K女との電話 ~   K「あんた、ブログで、わたしのことを“俗物”て書いてるそうやけど、 まるで翻訳全盛期の“死語”ちゃうか?」 Y「きみが俗物とは云うとらん。翻訳者って黒岩 涙香あたりかな?」   K「そんなん、聞いたことあらへん」 Y「ぼくは、筒井 康隆の《俗物図鑑》からイメージしとるんやけどな」 K「筒井 康隆なんか、読んだこともないワ」   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4101171025 ── 筒井 康隆《俗物図鑑 19711030-19720819 週刊新潮 19721205 新潮社》 http://q.hatena.ne.jp/1239834940#a911271   <PRE>  黒岩 涙香 作家 18621120 土佐 東京 19201006 57 /文久 2.0929/萬朝報・創刊~《巌窟王》  筒井 康隆 作家 19340925 大阪          /199310‥断筆宣言~《無人警察》 </PRE>   ── Snobbism 俗物根性。社会的地位や財産などのステータスを崇拝 し、教養があるように上品ぶって振る舞おうとする態度。学問や知識を 鼻にかける気取る態度。また、流行を追いかけること。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%CE%A5%D3%A5%BA%A5%E0  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

頻繁に目にする言葉ではありませんが、死語ではないですよ。 ちょっと前はスノッブとか言ったりしましたがむしろそちらは死語かもしれません。 ただ、今の風俗は俗物、俗物根性を格別みっともないこととはしていないかもしれませんね。 セレブなんて言葉でもてはやされる芸能人紛いがいます。 そういう人物の大半はかつてなら俗物と笑われたところなんじゃないかと感じます。 まあ戦前の経済的ヒエラルキーの名残の濃かった時代は俗物や成金を笑うこともおおぴらにできたのでしょうが、今はそういう時代では無いということなのかも知れません。

関連するQ&A

  • 俗物

    「俗物」を調べると、要するに「高尚」の逆で「庶民的」を悪く言ったような意味合いのようですが、つまり、正に「ゴッホよりラッセン」みたいな。 1.にも関わらず、筒井康隆の「俗物図鑑」は、盗聴趣味、自殺願望、など、変態的な趣味の人物たちのチームが主人公です。 これ、俗物を「低俗(さらには「悪趣味」)」と、取り違えていませんかね。 2.俗物という言葉の「物(ブツ)」というのは珍しい表現ですが、何か説明ありますか?。

  • 新しい作者を開拓したいと思っています。(長文です)

    色々雑食で読んできましたけど、そろそろ、行き詰まっています。と、言うのも、新しく手を出す作家がことごとく読みにくい人だからです。(マイナな作家が好きだからなんですけれども。)ですので、僭越ながら、私と感性の合う方のみ、あなたのお薦めの作家を教えて下さい。 (1)適度にマイナであること(作家で読むタイプなので50冊以下の著者とさせていただきます) (2)何でも読むので、出版社の種類は問いません。(ファンタジーでも、ミステリーでもOKです。ただし、フィクションに限ります。) (3)古典ではないこと(というか、新しい方が望ましいです。できれば15年以内に発行された本) (4)日本人作家であること(翻訳された本ではないこと) 以上の4点の元に次にあげる作家を好む方。または、その作家に似た作風を知っているよ、という方。その著者の名前を教えて下さい。(誰のような作品かを書いていただければ幸いです) ミステリ小説家→森博嗣、西尾維新、高田嵩史 恋愛小説家→山本文緒、藤堂志津子 ファンタジー小説家→秋田禎信、上遠野浩平、時雨沢恵一、椎野美由紀、賀東招二 ホラー小説家→牧野修、貴志祐介 その他作家→桐生操、桐野夏生、筒井康隆、中村うさぎ、壇ふみ 漫画家→西原理恵子、上田信舟、津田雅美 ミステリはトリックのできには無関心です。 ファンタジーは王道が好きです。 恋愛小説はできるだけ切ない話を読みたいです。 この作家の作風に似た感じの本を読んだことがある方、是非是非お知らせください。 気長に待ってます。

  • オススメの海外古典SF小説

    最近SFを好きになり、いくつか読んでいるのですが、オススメはありますでしょうか? あまり最近の作家ではSFは興味がないので、有名ドコロの基礎編的な小説を読みたいと思っています。 (日本の作家は筒井康隆、星新一、小松左京あたりは子供の頃いくつか読んだので海外作家で) ちなみに最近読んだのは ・アンドロイドは電気羊の夢をみるか? ・1984 ・アルジャーノンに花束を ・華氏451 などです。他にもいくつか読みましたが、アーサー・C・クラークやロバート・A・ハイラインなどの超鉄板はまだ読んでいません。 (上記も十分鉄板ですが…) 元々ハードボイルドが苦手だったのですが、冒険小説自体は好きなのでこれからはいろんなSFを読みたいと思っております。 何か「これを読め!」という本はありますでしょうか? 好みとしては上記の中ではダントツで「アルジャーノン」が好きです。(人生で読んだ中でもベスト5に入るくらい) 本屋で気になった本としては「月は無慈悲な夜の女王」と「虎よ、虎よ!」です。(聞いたことのあるかつあらすじが面白そうだったので) よろしくお願いします。

  • 友達関係についてです。

    私には今、同じグループの友達が5人居ます。 まず、AちゃんとKちゃんという子がいるのですが、Aちゃんは小学校の頃から同じグループでした。Kちゃんは同じ部活に入り、凄く仲の良い子です。 前からなのですが、AちゃんはKちゃんが物凄く好きで、 絶対に「Kちゃん>私ら」、みたいな態度を取るんです。 朝会って私らが「おはよう」とかゆっても機嫌悪いと無視したりするのに Kちゃんが挨拶したら「おはよう」って返したりして、 5人で居てもAちゃんがKちゃんの腕を掴んで2人で行動しようとしたりするんです。でも、Aちゃんは5人のなかでも結構ボスな感じだから皆許しているというか、そんな感じで、悩んでいるのが私だけみたいな雰囲気です。 前にKちゃんに何気なく「Aちゃんが私に冷たいんだよね」って相談したのですが、「え、そうか?」って言ってちゃんと聞いてくれませんでした。 もう一人のYちゃんについては「ずっと仲良くできるわけないやん」とか 「時間が変わるにつれその人に対しての気持ちも変わる。あと1秒後にふうはAのことが…」とか本の見すぎなんでしょうか、そんなことを言うんです。あと一人の子をMちゃんとしますが、Mちゃんは大抵皆と仲が良い感じなので困っている様子もないです。 また、違うグループですが部活が一緒のRちゃんも私と同じことを思うことがあるみたいで、最近はRちゃんと2人で居ることも多いです。 ただ、私の居場所がどこにあるのか分かりません。 今は私が素で人と接する時間が学校では無いので息苦しいです。 かと言ってAちゃんが凄く冷たいわけでも無いんです。 でも辛い。それは多分、小学校の頃に凄く仲がよかったからなんだろうと思うのですが、少しくらい私の気持ちを分かってほしいです。 Aちゃんの嫌う人が私の嫌う人ってわけじゃないのに、嫌う人と仲良くしたら私だけ仲間はずれにするような態度を取ったりされて、泣き悩んだこともありました。相談できる人も居ないし、頼れる人が居ないです。 あと、前の話にも出てきたYちゃんは幼稚園の頃から親友と言い続けていましたが、性格が合わないな、と思うことが多くなりました。 例えば上記のことでもあったり、私に彼氏が出来たら 「リア充爆破しろw」とか冗談で言っていたのに、ブログに 「友達に彼氏が出来たからってリア充爆破しろとか言ってる人多くなったなあ」とか書いていたから、「それYちゃんやんw」ってコメントしたら 「私別に彼氏欲しくないし、そんなこと言ってない」とか言ってきたり。 Yちゃんが悩んでいたからアドバイスしたらそれを全部否定されたり、 イライラすることも多々あって嫌です。 皆で遊んだりするのを計画したりするのも全部私がやったりすることだってあるのに、とか思ったりする自分にも嫌気がさします。 早く自分を取り戻したいです。

  • 語りえぬものについての問答

      問う人: 釈尊は「語りえぬものについては沈黙しなければならない」とゆーたとゆーが、 「人の道」: これを巷では釈尊の十難無記 とゆーておる。 しかし騙されてはならん。 悟った者は決してこのよーなことを言うことはない。 なぜなら悟った者は悟ったことの全てについて語ることができるからである。 なぜなら真理を得た者はその真理の全てについて語ることが出来るからである。 「語りえぬものについては沈黙しなければならない」とゆー者は、語り得るまでに悟ってはおらず、 語り得るほどの真理に到達してはおらんゆーだけのことである。 この辺り、決して騙されてはならん。 問う人: ではなぜ人々は釈尊が悟ったとゆーのか。 「人の道」: それは簡単である。 釈尊はただ悟ったよーに演じておった。 釈尊は一丁前の役者であったから、周りの人間には悟ったよーに映った。 皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 釈尊の十難無記ゆーのは全て、悟ってない者がこしらえたただの言い訳であり意味はないゆーこと、 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 難しい問答

    「この県はラーメンが50g少ないので、東京とかに行ったら少なく感じますよ」←これわからない人います? 私の言った話に80%「わからない」と返す人がいるんですが、例としてこの雑談が難しいか皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • この問答にはおかしいところがある

    A「要するに、お前は俺に本音でなど話したくないと言うことだな?」 B「ああ、そのとおりだ!」 これは矛盾ですか?

  • 俗物は迷惑です

    モーニングショーを見て、架空のゲーム大会をでっち上げ優勝したとウソをつき 記者会見までして新聞に大々的に取り上げられた市役所の職員が自宅謹慎になっ たと伝えていました。 世間的な名誉や名声にばかりに目が行く人間と言うのはいることは知っています。 私の弟もそうでしたから。 しかし、こういう人間が出てくること自体迷惑だと思いますよ。 コメンティターの浅野氏は「誰にも迷惑はかけていない」と言っておられていまし たが、真面目に努力を重ねている人にとっては迷惑ですよ。 この市職員は見た目は真面目らしく、仕事も真面目にしていたらしいですが、それ は表向きなことで真面目かどうかは向上心や克己心にあると思いますよ。 そんな簡単にやれることってありませんよ。そんな名声は何の意味もありません。 毎日同じことを繰り返しているだけの真面目さは役に立ちません。 それがいつの日かウソにウソを重ねるような虚言の繰り返しに繋がってしまうのです ね。情けないことですが。 こういう人間は私は許せないですが、許せますか?、どうですか。 ご意見をお願いします。

  • 金の切れ目は縁の切れ目?

    中一の男です。 1月の終わりごろ、T君とA君とY君がもうすぐ誕生日だから何かよこせと言ってきました。何が欲しいのか聞くと、3人とも帽子が欲しいと言います。あと1ヶ月もすれば、クラス替えになる…と思い嘘をついてその場をやり過ごしていました。 2月に入り、A・T・Yの誕生日が迫ってきたころ、早くよこせとしつこいので、「現金(3000円)を渡すから、それで何か買えば?」と言いました。3人はそれで一応納得してくれました。(3000円と言うのは、向こうが指定してきました。) 10日程経ったころ、3人の態度が急変し、「早くよこさないとお前が○○の事好きって事をKに言うぞ」と脅してきました。 (○○さんはK君と付き合っています)それはまずいと思い17日まで待って欲しいと言いました。 そして16日に… Y君が芸能人の画像を印刷してくれればお金はいらないと言ってきました。どうやらT君が電話で『△△(私)かわいそうじゃない?』 と言ってくれたようです。 17日… 学校についてすぐに、T君にお金(何とか2000円に減らした)。A君にお金(2000円)を渡しました。Y君は休みでした。 その日はそれでよかったのですが、 月曜日(今日)にA君がIpodのケースを買ってくれと言ってきました。 私は、搾るだけ搾り取って、後は無視する気かと思い、 「買ってもいいけど、お金全部返して?」と言ってやりました。 T君にもいいました。 すると2人はぶつぶつ言っていたので、 【金の切れ目は縁の切れ目って言うもんねぇ…】と言いました。 どうやらこれを言ったことが原因で、A・T・Yに無視される羽目になってしまったのです。 私が悪いでしょうか? 先生・親に言うべきでしょうか? お金さえ返ってくれば無視さても構いません。 分かりにくい所が多々ありますが、アドバイスをお願いします。

  • あなたが選ぶとっておき良問答・名問答・珍問答

    (あなたが選ぶ)とっておき良問答・名問答・珍問答を一つだけ教えてください。