• 締切済み

就職活動を終えた方、社会人の方に質問です。

私は化学系の大学三年です。業種・業界選びについて質問です。皆さんはどちらを優先して絞り込みましたか?私は食品・住宅の業界に興味があるのですが、興味があればどんな仕事でもできるというわけではありませんよね?性格的な適性を考え業種から選んでいくということも考えています。教授からはこだわれるのはどちらか一つのほうがいいと言われました。経験者の意見を聞かせてください。

みんなの回答

• colhan
回答No.2

先輩の進路から、 食品・住宅の業界の会社をピックアップして、 どんな業種を募集しているかで篩いにかけていくという手では如何でしょうか。 採用側も、学校名を軸に選考してたりします。

• supercatt
回答No.1

ある程度幅広で受けていくのがベストですよ。どう転がるかは自分では分かりませんから。 ただ何となくでも広く受ける中での優先順位を付ける方が成功率、ミスの軽減の為には有利です。 教授のいう事は話半分で。彼らはシュウカツ未経験者ですからw 学士だと専門性をアピールするには弱いです(専攻分野に入りたい、職種を絞りたい場合は修士行くべきです)。 あとは淡々とでも続けることですね。結局のとこ受けないと受からないですから。