• ベストアンサー

就職活動(理系 化学 研究職)

就職活動で、企業を選ぶ際にどのようなところに重点を置いて考えますか?(規模、勤務地、給料、業界、業種・・・) 化学といっても広いです。 研究職を考える場合、自分の興味のあるところは漠然と考えることができると思いますが、自分の研究内容、専攻をどうやったらいかせるかってむずかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattu123
回答No.1

私は、理系学部の四年です。 もしかもしたら、あなたより年下で、偉そうに聞こえてしまうかもしれません、 その辺は、ご容赦下さい。 私は、四月からは大学院に行きます。 自分の研究を続けたいからです。 二年間多くお金と時間をかけて勉強、実験するのですから、はっきり言って、 就職の時は研究内容の面で妥協したくないです。 しかし、今春、就職する先輩の話によると、四月からの研究内容はまだ決まってないようです。どんな研究を出来るのか全く分からないようです。 と、なると私のような考えは通用しない可能性もあり、その方が大きいかもれません。自分の研究内容を生かせないかもしれません。 不安です。 ちなみに、そんな考えですから、勤務地、給料は特に希望はありません。 規模は大きければ大きいほど、研究費もあって、環境が充実してるような 気がするので、多少は重視します。 それに、小さい会社より、名のある有名な会社の方が気分的にいいのが、 私の本能です。 就職活動頑張ってください。

coach0305
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅れましてもうしわけありません