• ベストアンサー

無線LANの周波数

ensanの回答

• ベストアンサー
  • ensan
回答No.6

この機種は、5GHz帯(11n/a)300Mbpsと2.4GHz帯(11n/g/b)300Mbpsの2つの帯域での 同時通信が可能な機種です。 もちろん、設定によって、11nのみ、11aのみ、11gのみ、11bのみ、n/a/g/b同時などの設定が可能です。 また、他の回答者さんが答えられている通り、工場出荷時設定は、「自動設定」になっているので、 n/a/g/b同時となっていることと思います。 接続機器との送信・受信については、接続機器側の受信できる規格がありますので、 それに応じた電波の種別を選択されれば良いはずです。 例えば、  一昔前なら、PSPはIEEE 802.11bしか受信できませんでした。  一方、最近のPSPVitaでは、IEEE 802.11b/g/nに対応しています。 といった感じです。 また、使用する通信規格、ならびに、チャンネルは、ルーター側が最適なルートを自動判別します。

witiger1
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。ルーター側が全ての規格の電波を同時に飛ばしているのですね。そして受信側がその中の最適な電波を自動で対応するのですね。よく分かりました。有難う御座います。