- ベストアンサー
周波数の異なる電子レンジ
50ヘルツ地域から60ヘルツ地域に引越しをしました。電子レンジは ヘルツフリーではありませんでしたが気づかずに使っていました。 各種のサイトを見ると、周波数の異なる電子レンジは「使えない」 とのことですが、今までのところ問題なく使えてしまっています。 部品の交換もしていません。 しかし、安全性等の面で問題はないのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 故障の原因になるだけでなく、最悪、過熱から火災になる 場合もありますので、早めにメーカーに相談した方が良い と思います。 周波数が異なると、インピーダンスが代わってくる物には コンデンサ、コイルなどの他に、磁束密度を考慮して設計 されているトランスなどがあります。 60から50へ引っ越した場合は、設計の出力が出ないな どの問題はありませんが、過熱などする事は少ないんです が50ヘルツの設計の物を60ヘルツで使用すると過熱す るのが普通です。 電子レンジの場合、メーカーに相談すると高圧トランス、 高圧コンデンサ、古い物はタイマーも交換してくれると 思います(勿論有料です)。 過熱して最悪火が出た場合、この場合は間違えた使い方な のでPL法など補償されないと思われますので、安全のた めにも、安い物なら買い換えてしまうか、必要な部品を交 換してもらって使用してください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やっぱり使わないほうが良いのですね。買い換えようと 思います。