• ベストアンサー

電子レンジの切り替え機能について

電子レンジの速く調理したり遅く調理したり、選択できる機能について質問させてください。周波数を上下させているのですか、それともマイクロ波の強さを上下させているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強さです。 水分子を振動させて加熱する Micro 波の周波数は一定ですので、変えるわけには行きません。 500W、700W、730W、1300W 等といった単位は電力、つまり「強さ」ですよね(^^;)。

DK000
質問者

お礼

ありがとうございます。周波数を上げすぎると、減衰が激しくて、表面しか調理できないからですね。