• 締切済み

無線LANの電波干渉を防ぐ方法

現在、インターネットを使うとき無線LAN規格11bのものを使っているのですが、家の間取り上無線LANの親機の横に電子レンジをおいています。しかし、電子レンジを使ったときに無線LANとの電波干渉がおきてしまいとても速度が下がったり不安定になったりします。そこで、なにか対応策はないでしょうか?電子レンジを使ったときにでる周波数を防ぐシートとか売っているのであれば是非教えてください。その代わりになるものでも是非教えてください。 また、無線LANでも11aの規格であれば電子レンジ周波数が違うので大丈夫だそうですが、買い換える資金はないのでこの方法は無理です。。。

みんなの回答

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

電子レンジにシートを貼ると、レンジの電波は出にくくなりますが、APの電波も妨害します。 またレンジに悪影響がある可能性もあります。 親機を有線でのばしてやるか、アンテナだけ延長すればよいのではないですか? 機器が分からないので何とも言えませんが。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.4

出来るだけ離すのが最良です。そして、電源コンセントを分ける。 ルータと無線親機の電源コードに、フェライトコア(量販店においています。)を取り付ける。コードを巻きつけるだけです。 電子レンジにシートを巻きつけるのは、危険ですし全面を囲わないと効果が無いので、お勧め出来ません。レンジが使えなくなります。 アースは下手に引くと余計に悪くなります。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

家の間取りがどうなってるか分りませんが、無線ルーターを電子レンジから離せば解決すると思いますよ。 5メートルも離せば、干渉はかなり抑えられると思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

レンジのアース端子又は外箱をアースすると効果のある可能性があります。

回答No.1

自分も同じ減少に悩まされています。 特にネトゲをやってる時に電子レンジを使われると確実に止まるので困っています。 いろいろ防止方法を探しましたが見つかりませんでした。 やはり11aに変えるしかないみたいです^^;

関連するQ&A

  • 無線LANの電波干渉について教えてください

    無線LANは何台でも接続するパソコンを増やせるそうなので、パソコンを増やそうと考えていますが、無線LANの同じ規格でつなげると電波干渉するとも聞いています。 なんでも「11a」ですと、チャンネルが並列に並んでいて重ならないらしいので、ということはいくら接続するパソコンを増やしても動作が動作が遅くはならないと考えてもいいのでしょうか?・・・(1) また「11b」ではチャンネルが重なるそうなのですが、3つまでなら重ならない組み合わせがあるそうなので、3台までなら電波干渉せずに接続できるということになるのでしょうか?・・・(2) さらに「11n」の場合の電波干渉も知りたいのですが、「11n」の場合もやはり台数を増やすと電波干渉が起こるのでしょうか?・・・(3) 以上の(1)(2)(3)の疑問について教えていただきたいです。お分かりの方よろしくお願いします。

  • 電波干渉について

    一般的に同じ周波数帯の信号は干渉し合ってしまい、同時に使うことが出来ないといわれます。(空間分割多元接続等をしている場合は除く) これは、例えばAさんとBさんとCさんがいるとします。 Aさんは受信する人で、BさんとCさんは発信する側です。 100MHzで送受信をする場合、受けるAさんの窓口も送るBさんCさんも同じ100MHzを使用します。 その為、BさんCさんが同時にしゃべり始めるとその音声が混じって意味が分かりづらくなる。 というのが干渉だと思います。 ようは、同じ周波数で同時に通信を行うと、その複数の電波が交じり合って元々の信号が歪められる?ということでしょうか。 しかし、電波の世界には、違う周波数でも影響を受けることが多々あるかと思います。 たとえて言うならば、電子レンジとかがいい例だと思います。 電子レンジの周波数帯は確か2.4GHzとか、マイクロ波帯だったと思いますが、これが違う周波数の別の設備に影響を与えることもあるかと思います。 違う周波数帯なのになぜ影響があるのでしょうか?・・・・・と疑問に思いました。 違う周波数帯なら干渉しないのでは・・・・ テレビ放送の周波数と携帯電話の周波数は全く違うと思いますし、携帯電話にテレビ放送の電波が入ってきて等はあんまり聞いたことがありません。 これからも、周波数帯が違えば影響はないんじゃないのか?と思いますが・・・現実にはそうでもないようで。 放射される電波の電界強度の違いでしょうか。 極端な例ですが、電界強度が同等か、●●倍だと影響は受けるけど、1/2だと影響を受けないとか。

  • 無線LANの速度について

    無線LANの速度の向上について調べているのですが、調べた結果、無線LANの規格や、環境(Bluetoothや、他の無線LAN、電子レンジなどからの干渉など)により、速度が変わることはわかりました。 このほかにも、無線LANの速度に影響するものはあるのでしょうか。 また、調べていてわからなかった点があるのですが、送信機のアンテナを指向性の高いアンテナに変えた場合に、速度の向上がみられるのは、何故でしょうか。 送信する電波により、速度が変化するという記述がみつけられなかたため、疑問におもいました。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの干渉?

    無線LAN初心者です。 ノートPC2台、デスクトップ1台を、無線LAN親機でつないでいます。 デスクトップは親機に近いので有線接続です。 まずVAIO VGN-S52Bを購入、無線LANで快適に動いていました。 ところが、2台目のノートPCとしてDELL Dimension 4700C を買った時から、電波の干渉?でしょうか、有線LANのデスクトップを含めてインターネットが落ちるようになりました。  勿論いつもというわけではありません。時々です。 どうも2台同時にノートPCをつなぐと切れることがあるようです。  症状が出た時には無線LAN親機をリセットすれば取り敢えず直ります。 知合いに、同じ通信規格でも、チャネル?がいくつかあるので、それを設定すればよいと聞きましたが、真偽の程も設定のやり方も分かりません。

  • 無線LANで電波が「非常に強い」なのに通信は非常に遅い

    質問させていただきます。 現在、パソコンを無線LANで接続しております。 電波の強さは「非常に強い」で安定しているのですが、実際の通信は8-60kbps程度しか出ません。 また、通信もかなり不安定で、頻繁にセッションが切れます。 接続方法は、 ノートPC →(無線)→ 無線LANアクセスポイント(100BASE)→ ルーター →(100BASE)→モデム→(ADSL)→インターネット となります。 ルーターにDHCPサーバー機能があり、ほかのDHCPサーバー機能はすべてオフになっています。 ルーターから先、有線接続では、約10Mbps出ます。 ためしにAP,無線LANカードを交換しましたが、結果は変わりませんでした。 一般に言われる下記の対策については以下のようになります。 1.ほかの無線LANと干渉する →アクセスポイント検索では、11a/b/gとも付近にはなさそうです。(ステルスまではわかりませんが) 2.電子レンジと干渉する →電子レンジはほとんど使用しません。 3.コードレスフォンと干渉する →アナログの無線LANとまったく周波数帯の違うコードレスフォンで、APからも十分距離を離してあります。また、ほとんど使用しません。 4.工場・事業用の電波と干渉する →住宅密集地で付近に工場はありません。 5.無線LANのチャンネルを変更する →すべてのチャンネルを試しました。 6.無線LANドライバが古い →アップデートしたものを入れております。 7.何かのドライバとバッテイングしている →ノートパソコンをリカバリーし、有線LANのデバイスを無効にし、無線は最新のドライバーを入れましたが変わりません。 残念ながら、私の知識では、クライアント側に問題があるのかネットワークに問題があるのかわかりません。どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 電波が干渉して無線LANが接続できない

    電波が干渉して無線LANが接続できない SONYのワイヤレスヘッドホン、DS7500を購入してから、無線LANに接続できなくなりました。 恐らくDS7500と無線LANが干渉しているものと思われます(DS7500の電源を切ると、普通に接続出来るようになる)。 IPアドレスが169.254.xx.xxxと表示されてしまうのですが解決策はありますでしょうか。ご教授下さい。 メーカー NEC warpstar セキュリティ WPA2-PSK(AES)

  • 無線LANの電波の種類・周波数について

    無線LANの電波の種類について、n、a、gなど、周波数の種類については2.4GHZ帯や5GHZ帯があると思います。 機能が高めの無線親機を使っており、対応できる範囲が大きいようなのですが、 子機のほうでgくらいまでにしか対応してないものや、nやaまで対応してるもの、それらが両方同時につながるので不思議に思っています。 無線親機は、これらのものをすべて常に出し続けているのでしょうか? それとも、親機子機間でベストなものを選びとり、そこからその種類と周波数で交信し始めるのでしょうか? 例えば無線親機をフルで活動させ、gで任天堂DS、nでPCを接続している場合、aはどうなっているのでしょうか? 特に、周波数の種類について分かりません。 nを両周波数で使う場合は、2.4と5の2つは別の物と考えてよいという感覚でいいのでしょうか? 電波自体についてよく分かっていないので、おかしなことを言っているかもしれませんが、 回答よろしくおねがいします。

  • 【電波法】無線LANルーターの干渉について

    屋内で複数の無線LANルーターを使用した場合ですが、 他のルーターと干渉しあうような設定になっていると 電波法違反の疑いがあるでしょうか。 また、隣家の無線LANルーターと干渉した場合はどうでしょうか。 おわかりになる方、回答をよろしくお願いします。

  • 無線LANの電波

    無線LANの電波について教えてください。 WindowsXPと、もう一台パソコンやタブレットをすぐ横に置いて無線LANでインターネットをした場合、 親機からの電波を受けにくくなることはありますか? よろしくお願いします。

  • 無線LANと電子レンジ

    無線LANを購入したのですが、二部屋離れた場所の電子レンジで無線が切れてしまいます 無線親機と子機との間は50cmくらい電子レンジまでの距離は10Mくらいでうす 家は鉄筋コンクリートのマンションです こんな離れた電子レンジまで影響してしまうのでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか? よろしくお願いします