• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ周波数

あるSIMフリースマホの仕様の周波数帯がW=CDMA(2100/800MHz) GSM(850/900/1800/1900MHz)とありました。この機種にソフトバンクの電話SIMカードを挿して使えますか。ちなみにソフトバンクの周波数(W-CDMA)は2GHz,1.5GHz.900MHzとのことで、SIMフリースマホのGSM 900MHzに一致しますが、日本ではGSM方式は使われていないそうなので、周波数が一致しても使えないですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数662
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

理論的に言えばW-CDMAの2100Mhz帯を使って通信はできます。 GSM900Mhzは周波数は同じでも通信方式が違うので利用できません。 ただ、ANO,1の方も回答していますが、周波数が高くなるほど障害物等により電波障害が起きやすくなりますから、2100Mhz帯1本ではかなり受信感度が落ちるでしょう。 屋外で基地局近くでしたらさほど問題はないかと思いますが、ビルや地下街の中などではほぼ圏外になってしまうと思います。 特にSoftBankではその障害が起きやすいでしょうね。 つまり実質的にはほとんど使い物にはならないかと思います。 これがdocmoでしたら2100Mhz,800Mhzの両方の周波数に適応しているので何ら問題はありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり実質的にはほとんど使いもにならないようですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ソフトバンクのW-CDMAは2.1Ghz 1.5Ghz 900Mhzです。そのため2.1Ghzで利用できる場所なら使用できる可能性が高いです。 他の周波数のサービスは利用できないので、エリアや品質は期待できません。 GSMは日本ではソフトバンクに限らずサービスは提供されていませんので利用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。2.1GHzで可能性があるんですね。

  • 回答No.1
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (903/1368)

W-CDMAのバンド1で使用可能です。バンド1には2GHz帯、2.1GHz帯、2100MHz帯など様々な呼び方がありますが同じものです。 ただし、ソフトバンクモバイルでW-CDMAバンド1だけだと圏外になる場所が多くて使い物にならない可能性があります。その端末を使うのはお薦めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり使い物にならない可能性が高そうですね。