• ベストアンサー

太陽光発電で電力会社は赤字?

教えてください。 太陽光発電の全量買取が人気を集めているようですが、電力会社が一般家庭や企業に売る電力単価よりも太陽光発電の購入単価が高く設定されています。 このままいけば電力会社の赤字は増える一方になってしまうのでは? その分また電気代が値上げになる? それとも国が税金で差額補填でもするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

太陽光発電で作られた電力の買取りは、太陽光パネルを設置した契約者も含めて全員で負担する制度となっています。 私は3年前に太陽光パネルを設置しましたが、余剰電力を48円/kWhで買い取ってもらっています。 年間約20万円の売上です。この費用は私も含めて負担していますが、単価は0.1円/kWh前後です。

rappa1st
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

電力会社が赤字になんかなりません。電気の利用者にツケが回ってきています。 東京電力管内ですが、毎月の「電気ご利用量のお知らせ」に書かれている請求予定金額欄の中に「再エネ発電賦課金等」という項目がありここに負担額が書かれています。 お家の検針票を確認して見てください。

rappa1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速家で確認してみます。

• nitto3
回答No.2

電気の利用者がすべて負担しています。 国も、電力会社も何の負担もないです。

rappa1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは金持ちだけが太陽光発電で儲け、 それを貧乏人が負担するということですね。 菅直人の本心が分かりました。

• FEX2053
回答No.1

>このままいけば電力会社の赤字は増える一方になってしまうのでは? その通りですね。 これは「エネルギー転換のための国策」ですから、独占企業である 電力会社は文句をつけられないのですが、色々文句をつけて買い 取りをしないようにしてるみたいですよ、 >その分また電気代が値上げになる? なりますね。エネルギー転換の国策ってことはそういうことです。 もっとも、転換しないでも、原発の廃炉費用は今まで計上していない ので、そっちが理由で料金値上げの可能性もありますが。 >国が税金で差額補填でもするのでしょうか? それをやると税金が上がりますけど。その覚悟が国民と政治家に あるのかどうなのかって話です。

rappa1st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれは太陽光発電の売電価格が買電価格より下回ってしまうのですかね?