• 締切済み

彼氏を地元に就職させたい!

はじめまして。質問に目を通していただきありがとうございます! 私は東北住み、地元でアルバイトをして生活しています。 彼氏は関西に住む学生で、遠距離恋愛中です。 単刀直入に言いますと、彼を私の地元に就職させるように誘導したいのです!!! 私たちはもうすぐ付き合って1年になり、彼が大学を卒業したら同棲するという話もでています。 彼は現在1年生なのでまだまだ先の話にはなりますが、一緒に住むという事はどちらかの地元で暮らすことになると思います。 ・・・とても失礼な話になりますが、これから先、結婚や子育てをしていくと考えると、彼の親族たちはあまり頼りになるとは思えません(精神面、経済面ともに)。 それに将来的に関西に震災レベルの地震がくるとも言われているし、文化の違いや田舎暮らしなどなど・・・正直怖いです。 私の地元に絶対地震がこないとは言い切れませんが、今のところそのような話はありませんし、それなら物価も家賃も安いし、自分の両親や兄弟、親戚がいて安心できる環境で生活したいです。 嫁ぐのだから彼のもとに行くのがあたりまえ!! そんなことでは結婚なんてできない!! そう思われるのは重々承知です。 完全に私のわがままです! でも彼が卒業するまでの残り3年、自分なりにあがいてみたいのです!( ´△`) 人生の先輩方!! 彼を私の地元に就職させる方法、ありませんでしょうか・・・。゜(。ノωヽ。)゜。 やはり地元の魅力を伝え、家族と仲良くしてもらうのが一番の近道でしょうか? この質問を見て気分を害された方いましたら申し訳ありません。 いろんな意見、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私の周りの男性社員は基本転勤ありきの職種です。 なので、30代くらいまでは借り上げ社宅に住みながら全国転勤、40代くらいで家を買うという人が多いです。 その際、自分の地元ではなく奥さんの地元に家を買い、自身はその後も転勤しながら最終的にはその地を終の棲家にしようと考えている人も結構います。 共通していえるのは、若い頃の配属でその地に住み奥さんと知り合い、その後家族で別の地に行くことがあっても、戻ってくるということです。 一度でも、その地に住んだという実績あってのもの。 自分の地元以上にいいところだなあ、というのを身を持って知らないとなかなかその決断は下せないでしょう。 あと、長男でないとか、自分の地元はとんでもない僻地であったり、ガラが悪くてその地で子育てしたくないといった複合条件も必要です。 彼があなたの地元に住むというのは絶対にありえない話じゃないです。 彼が就職し、あなたの地元に配属となる可能性だってゼロじゃない。 かなり小さいですけど、多少なりとも希望をきいてもらえる会社で、彼自身が要望をだせばの話かな。 あなたの地元は誰もが住みたくなるような桃源郷ですか? 劣悪な地元でもない限り、ほとんどの人は自分の生まれ育った街で暮らしたいものなのです。 あなたがそうなように、彼だって同じなんです。 嫁ぐなら彼の元に行くのが当たり前とは思いませんよ。 妻の実家のそばで暮らしている人だって多いし、日本は古来母系家族だったのですからね。 というのは、妻の実家で夫を養うということですが、実はそれをするにはかなりの財や力がないとできません。 夫を妻の会社で雇うとか、地元の役所や有力企業に就職させるくらいの力があるとか、家・家財を準備するのも妻の実家の役目なんですよ。 何より、妻自身に魅力があって、「自分、(あなたの地元)で働くわ」と言わせなくては。 おそらく、彼の親族は大反対するでしょうが、「うるさい!おれは(あなたの地元)に行く!」と言い張って、何もかも振り切ってこれるかということになりますが・・・・ まずは、質問者さんの地元に遊びに来てもらったらどうですか? そこからでしょう。 「え~っ、遠いじゃん。お金かかるし」だったら・・・ほぼ厳しいでしょうね。

回答No.5

他の人が既に言っていますが、(嵌る状態)が必要ですね。 良い温泉が有るとか お酒がうまいとか 等もありますが何より質問者様に嵌ってもらうしかないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>彼を私の地元に就職させる方法、ありませんでしょうか・・・。゜(。ノωヽ。)゜。 会社を作って副社長として迎え入れる。 自治体の長になり役所に迎え入れる。 それぐらいですね。 もし私が彼の立場なら、彼の元に来ない女性とは別れます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

彼自身の気持ちを動かさないと、どう誘導しても、まず無理でしょうね。 あなたが「関西は文化的に合わない」と思われているように、彼も「東北は得体が知れない」と思っているかもしれません。 また、震災についても東日本大震災があった以上「比較的安全」と言われている地域だから云々は意味がありません。 現に新潟、長野、北関東~南東北沖と、危険地帯はゴロゴロしていますよね? いまのところ話がないというのも、あなたが十分調べていない(マスコミで取り上げられるのが全てではない)だけのことでしょ? あなたの親族が彼を冷遇せず、フォローしてやる保証もなければ、そもそもあなたの田舎に余所者が入っていって十分暮らしていけるのかという不安もつきまといます。 コネで入れる職場があるとしても、コネで入るからには相応のプレッシャーや面倒ごとが付いてまわるのです。 将来、彼の両親が体調を崩したり、どちらかが亡くなって一人になったとき、どうしていくのか・・・そういったことも考えに入れる必要がありますね。 働いて暮らしていくというのは、キレイゴトばかりじゃないんです。 共働きでもいいですが(当然、出産と育児をはじめて数年は嫁の稼ぎは期待できないケド)、十分家庭を維持できる収入は必須です。 嫁ぐのだから彼のところに行くのが当たり前・・・に抵抗があるように、彼のほうでも「親を棄てて彼女のほうに行くのが当たり前」には抵抗もあるでしょうし、障害もそれなりにあるのですよ。 「そんなことでは(私と)結婚できない」と脅しを掛けるのではなく、あなたが地元に住みたい理由を彼にすこしでもわかってもらうのが大事なんじゃないでしょうかね。 彼も男としてのプライドや、配慮の出来るやさしい人間としての外面もありますから、「あなたの地元なんて不安」「親族がどう出てくるかわかんない」なんて中々言い出せないでしょうが、同じ人間ですからあなたが持っているような不安は相手も抱えているわけです。 お互いに縁もゆかりもない土地に行くという手もありますし、それぞれの親族との距離がほどほどの中間当たりという道もなくはありません。 希望を伝えるのは構わないですが、下手な誘導や強制は彼を苦しめる結果にもなりかねません。 男も地元を離れるとか、相手親族の近くに住むことには、相応の不安や抵抗もあるのだということだけはお忘れ無く。女性より表立って言えない社会的なプレッシャーもあるのです。 くれぐれもご慎重に。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

あなた「地元で就職しないと結婚してあげない。」 彼「それはイヤだ!じゃあそっちで就職する。」 と彼に言わせるぐらい愛される様に あなたが努力することでしょう。

hanaooooo
質問者

お礼

やはりそういう事なのでしょうね・・・。 冗談で「こっちで就職して~!」「お前(私)がいるならどこでもいい」というような会話はありますが、まだ真剣に言ったことはありませんでした。 頑張ってみます!! ありがとうございます!!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなた方は、お互いの家(というか住んでいる地域)を行き来したことあるんですか? 正直、「住めば都」という言葉があるように、実際に住んでみない事には、あなたの地元に彼が魅力を感じるかどうかは未知数かと思います。 とりあえず、あなたの地元に少しでも住んでもらうように仕向けるには、 「夏休みの間、こっちでアルバイトしない?うちから通えばいいよ。衣食住付だよ!!」って。。。 御両親を説得するほうがはるかに難しいかもしれませんが…。 と、ここまで書いておきながらですが、あなたは現在実家暮らし?それともアルバイトしながら独立しているんですか?

hanaooooo
質問者

お礼

確かに!今まで私が彼の地元に行くことが多く、私の地元には1度しか来たことがありません…。 これでは魅力もクソもありませんよね…。 おそらく彼の親は承諾してくれると思います。早く自立して家から出て行けと言われているようなので。 問題なのは私の両親のほうかもしれません。 彼はまだ未成年、学生という事であまり長期間家をあける事ができないようです;; なのでこっちでアルバイトなどは厳しいように思います↓ 私はフリーターでギリギリ独立している感じです。 実家暮らしではないですね。 いろいろ大切なことに気づきました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 彼氏が私の地元で就職活動

    初めて質問させていただきます。 今、就職活動の真っ只中なのですが、彼氏が本気で私との結婚を考えており、私の地元の企業を受けております。 彼氏は一浪の2留年かつ地元が私の地元と離れており、就職活動では不利であると思っています。そして彼もそう思っているため、私のことを考え、最終的に就職が私の地元と離れてしまったら別れることになりました。彼氏は将来のことを考え、収入ができるだけ多い企業かつ私の地元の企業を受けにいっています。つい先日、第一希望の企業がダメだったので、多少収入が少なくてもいいので私の地元の企業をたくさん受けてほしいと思ってますが、向こうにもプライドがあるためなかなか言い出せません。話がまとまっていないのですが、今後どうすればいいのか、率直なご意見いただきたいです。

  • 地元で就職したい

    大学1年生女子です。 関西の大学の理系の学部に通っています。 私の両親は50代後半の教員で、私は一人娘です。 今まで大切に育ててもらった分、恩返しをしたいので、安定してできるだけ高収入の職業に就きたいと考えています。 地元で就職すればいろいろ助けてあげられるので、できればそうしたいのですが、私の実家は田舎なので、高収入は教員か公務員しかありません。 教員免許取得を目指して大学で勉強していますが、教員にはまるっきり向いていないので、教員は最終手段という感じです。 大学のある関西で就職したら、地元に戻ってくるのは難しそうですし…。 正直、今自分が何をしたらいいのかわからず本当に悩んでいます。 親は私のやりたいことを応援してくれ、私たちのことは気にしなくていいよと言っていますが、そんなこと言われたら、ますます私がしっかりしなきゃと思うようになりました。 地元で就職ができて、高収入なのはやはり教員か公務員ですか? 全国展開しているような一般企業に就職して、地元に異動することはできるのでしょうか? もし公務員を目指すなら今から勉強したほうがいいでしょうし…。 最近ずっとこのことばかり考えてて、勉強にも力が入らず、私は支えてもらってばかりで何もできないんだと思ってしまいます。 文章もむちゃくちゃですみません。 アドバイスがあったらお願いします。

  • 既卒になり地元に帰らなきゃいけないけど大阪に就職したい

    今年3月に大学を卒業する4年生の女です。 就職活動をしたのですがなかなか見つからず、内定がないまま卒業となってしまいました。 内定がないので稼ぎもなく当然地元に帰らなければならなくなったのですが・・・ 地元が田舎なので帰ってもあまり求人がなく、車もなければ大変不便なところなので(運転免許は持ってないです)正直ずっと今いる大阪にいて就職したいのです。 地元に帰っても大阪に就職することってできるんでしょうか? やっぱり大阪にいた方が有利ではないでしょうか? あと既卒だったらかなり不利になるという話を沢山聞きましたが具体的にどのようなデメリットがあるのでしょうか。

  • 地元に帰るべきか

    こんにちは。 くだらないかもしれませんが悩んでます。 今学生をしていて、3月に卒業します。年は28才です。 卒業後の就職がまだ決まっていないのですが、地元(東北)でするか、 東京でするか、迷っています。(今は、北関東にいます。) というのは、私は長子であり、両親が年老いていったら、近くにいてあげた方がいいよな、とかも思います。今は、まだ健在ですが。 (妹はいますが、東京にいて帰る気はないそうです。) でも、私は、やはり東京で暮らしたいという気持ちがあります。 (去年まで9年間住んでました。) これから、結婚・出産をするなら地元がいいかなと思いますが、 地元には友達も少なく、地元に帰ったからと言って結婚できるかどうかはわからないですよね。 東京には友達もたくさんいるし、快適な生活に慣れてしまい独身でも、楽しく生活していけそうな気もします。 でも東京を選んだら、親不幸な気がしてしまいます。 まだ、若かったら迷わなかったと思いますが、年齢や親のことを考え、 現実を見るべきなのかと考え始めてしまいました。 でも、後悔してしまいそうな自分もいて不安です。 よければ、経験談や、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 地元就職について

    こんにちは。当方、某大学工学部に通う学生(下宿生)です。就職についての悩みを相談させて下さい。 現在私は学部生であり、卒業後は大学院に進んで自分の専攻と関連のある業種に就きたいと考えています。 しかしこの夏、私が大学院に行こうが行くまいが卒業後は地元で就職してほしいと父から言われました。私の地元はかなりの田舎なので、希望する業種どころか製造業そのものがあまり発達しておらず、大卒者の就職先は公務員、教師などがメインのようです。 私は教職課程をとっていなかったので今さら教師になるというのは難しいですし、役場の仕事に対しては個人的にあまり興味が持てません。それに、今の大学にはとても苦労して入ったという思いがあるので、大学で学んだことを生かせる仕事に就きたいというのが正直な気持ちです。 しかしながら父は、私が最低限生活していけるだけの収入が得られるなら職種は何でもいいと考えているようです。 父はまだ50代半ばですが、目に先天的な障害を負っており、数年前に会社を退職させられた後は再就職が決まりません。そのため恥ずかしながら私の実家は貧乏であり、私自身高校~大学に至るまで学費は全て奨学金や授業料減免を活用して何とかしてきました。 でも、だからこそ自分の進路くらいは好きにさせてほしいとも考えてしまいます。 また、実家には一応妹がいるのですが、あまり積極的に父の面倒を見ようという姿勢ではなく、頼まれた最低限のことだけ介助しているという感じです。 そのためか、父としては早く私に戻ってきて自分の面倒を見てもらいたいという気持ちが強いみたいです。 私自身、別に父が嫌いなわけではない(むしろ父は私を相当信頼してくれている)のですが、大学卒業後に地元に帰ることのメリットがどうしても見出せず悩んでいます。しかし同時に、父の頼みを無視して都会で就職するような真似をすれば、自分はとんでもない親不孝者になってしまうのでは、という懸念にも駆られています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況に陥った場合、やはり普通は親の言うことを聞いて地元へ帰るのが当然なのでしょうか。 皆さんならどのような選択をされるのでしょうか。 非常に取り留めのない内容で恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • 地元で就職?他県で就職?

    地元で就職?他県で就職? 私は地元で転職活動中の20代後半の者です。 お付き合いしてもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが、 彼は今年大学卒業で県外で就職する予定になっています。 そこで今、地元で正社員として就職しようか、 それともいずれは彼氏のいる県外に行って一緒に住もう と思っているので、今はアルバイトでつないで、 県外で正社員として就職活動しようか悩んでいます。 彼氏にも相談済です。 貯金を頑張ってしたいのですが、 地元で正社員として就職しても、 就職しても早期に退社してしまいますと、企業の方にも迷惑が かかるので、大変悩んでおります。 どうしたら、自分の為や、相手の為になるのでしょうか?

  • 一人っ子は地元で就職するべきか

    はじめまして、20歳女・大学生です。 私は地方出身ですが、大学が関西のため親元を離れて一人暮らしです。将来・就職のことを真剣に考える時期になり、それについて最近親と口論になっています。 親の言い分は、絶対地元で就職して欲しい、公務員のように安定した仕事についてほしい。の2点なのですが私としては関西で就職したいと思っていて、今目指したい職業(公務員ではない)もあり公務員になる気は今のところありません。 ただ、親の言い分は最もな点が多いです。企業に就職して残業等がハードな上収入が良くない知人の話もたくさん聞いているので、本当に私のためを思ってそう言っているのもわかります。 今日は「親を捨てるつもりなのか」といわれてとても胸が痛くなりました。母親は最近体調が良くないこともあって、私には好きなことをしてほしいと思っていてもついそう言ってしまうのだと思います。 私は一人っ子である上、両親がもう60歳近く将来がとても心配です。私以外に、親の面倒を見る人は誰もいないし私が家のことをなんとかしなければいけません。この先親が病気にでもなれば、離れた土地では親の面倒を見切れない。こんな思いを抱えているくらいなら、自分が折れても地元で安定した就職先を探したほうが良いのか、でも自分の夢も諦めたくない(けれど、たやすい道ではない。自分にできるのか等の不安はあります)ので今悩んでいます。 あまり暗い方に考えたくないのですが、この内容を相談できる相手もあまりおらず、つい一人で考えていると最近悶々としてしまいここで質問させていただきました。同じような悩みを持った経験のある方、ご意見なんでも構わないのでよければ回答お願いします。