• ベストアンサー

戦後最大の疑獄事件について教えてください。

中国で薄氏の判決がでました。 3億円にものぼる超巨額な賄賂汚職で 政界を追放され個人資産も没収され 無期懲役が確定しました。 中国の国家の存続をも揺るがした 戦後最大の疑獄事件でしたが 他に似たようなことをしている政権幹部はいないのでしょうか? 日本企業は、大連でとてもお世話になった記憶があると思いますが・・・ 大連市長時代はとても評判がよかった薄氏は、田中角栄並みの 大悪党なのでしょうか? また無期懲役ですが 刑務所の中ではやはり結構快適な生活が優遇されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”他に似たようなことをしている政権幹部はいないのでしょうか?”     ↑ なにせ中国ですから、全員が汚職しているとみて 間違いないと思います。 全員というのは、庶民から共産党の大幹部まで 総て、という意味です。 あそこでは、汚職はもはや文化です。 小さな会社でも、上司に賄賂を出す、なんてのは 常識です。 簿氏は、権力闘争で敗れたので、汚職が摘発 されただけです。 あの、清潔だと言われた温家宝氏ですら、 外国に数千億の裏金を隠している、という 報道がなされました。 ”大連市長時代はとても評判がよかった薄氏は、田中角栄並みの 大悪党なのでしょうか?”   ↑ 簿氏は更に偉くなる為の方法として、大衆を利用 しようとしました。 そのため、安いマンションを建設し、貧乏人の為の 政治をやりました。 黒社会といわれる暴力団も精力的に取り締まりました。 それで庶民の人気を得たのですが、逆に、それが首脳部の 逆鱗に触れたのです。 簿氏がやっているのは、大衆の力を利用するものだ、 毛沢東の文化大革命と同じで、非常に危険である ということです。 そのため、太子党、共青同派が一致して、簿氏の排除に 乗り出したのです。 ”また無期懲役ですが”    ↑ 無期とは刑期の定めが無い、ということです。 中国は、死刑判決を受けても、執行猶予つき死刑、なんて 訳の分からない刑罰がある国です。 何時出て来るか、そのまま刑務所で死亡してしまうか 江青のように自殺してしまうか、判りません。 ”刑務所の中ではやはり結構快適な生活が優遇されているのでしょうか?”     ↑ 刑務所ですから、限界はあるでしょうが、一般人とは 待遇が違うと思われます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても詳しいジャーナリストさんからの 内部情報ありがとうございました。 あの温氏ですら? 隠し口座に数千億円隠し持っているのは事実でしょうね とても誠実な回答ありがとうございます。