• ベストアンサー

戦後、日本で起こったもっともショックな事件や事故てなんですか?

戦後に日本で起こった、もっともショックな事件や事故ってなんですか? 聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

事故のウチですよね。「阪神大震災」。 私は、大阪府内の阪急沿線の大学を卒業。震災当時は神奈川県在住でした。 朝の6時にFM横浜をつけると、関西地方で大地震のニュース。すぐ、チャネルを「USEN」に切り替えた。当時のUSENは、他地域のラジオを生中継していたのだった(今は、著作権だかCM権だかの関係で禁止)。いつも聴いている大阪の番組は、まだ「そわそわしている」という感じだった。ところが、出勤の為に家を出ようとした頃、衝撃のニュースが入ってきた。「阪神高速がコケてる!」。 その日は、社外の人と打ち合わせるために外出もしたが、電車に乗る前と降りてからの1時間ほどの間に、売店に張ってある新聞の見出しの死者数が1000人くらい増えていた! 帰りの電車を降りると、また増えていた。 USENで聴く大阪のラジオでは、現地の被災者の声を伝えている。「たるみ(神戸市垂水区)のガスを止めてください!」という声が、今でも耳に残っている。ガス管が破損して、ガス会社も対処できず、火災の引火が恐れられていたようだった。 当然、ニュースは半年くらい続く。オウム事件が起きても、まだ続く。 神戸の地理を知る私は、あそこが潰れたら大阪から姫路まで迂回路がメチャ遠いことを知っている。それだけでも、復旧の急務と困難を感じていた。 5月連休の頃、ようやく「復旧開始しました」「がんばろう神戸!来てください」という宣伝がされるようになったので、行ってみた。人はギュウギュウに集まっていた。しかし、駅前の百貨店は壁が壊れていて、中が見えたまま立っていた。 あんな災害、見たこと無い。 でも、いつかは東京や横浜で起きるかもしれない。そう思うと、やはり恐い。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、阪神大震災ですが、私は兵庫県出身なので、もろ直撃しました。 当時、関西では、地震はほとんど無かったので、かなり衝撃を受けました。二時間半ほど停電の後、TVをつけてびっくりしました。またこんな悲劇がおこる可能性があるというのは、本当に怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

極右政権の誕生。戦後長く続いた軟弱な右翼政権からの脱却!

noname#111994
質問者

お礼

うーん・・・だんだんと回答がマニアックになってきましたね。 ありがとうございました。

noname#111994
質問者

補足

回答していただいた皆様へ たくさんの回答ありがとうございました。 これら以外で個人的にショックを受けた事件、事故を最後に書き込みたいと思います。(その当時知らなくて後から知った事件、事故も含みます) ・三菱銀行人質事件・鳴海清殺害・ビートたけしフライデー襲撃事件 ・尾崎豊さん死去・逸見政孝さん死去 あと日本では無いのですが、高知学芸高校の上海列車事故も小学生の時ニュースで知ってかなりショックを受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

戦後と言えば高度経済成長ってん感じがします。事件と言えるかどうか分かりませんがそれに伴って思いつくのが ・水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくなどの公害訴訟 他には ・阪神大震災 ・薬害エイズ事件 ・豊田商事事件 ・JAL123事故 ・成田空港闘争 ・オウム真理教事件 ・ロッキード事件 などが印象的です。どれも社会を大きく揺るがした大事件でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%88%A6%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これらの中では、豊田商事事件の永野会長がマスコミの前で刺殺されたのが印象的でした。あの後、犯人を止めなかったマスコミが非難を浴びたんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

●(2000年に発生した)"雪印食中毒事件"→http://www.nikkeibp.co.jp/archives/107/107569.html 死者数こそ絶無とは言え13420余人が中毒し7/4の"私は寝ていない"云々と当時の石川哲郎社長が口走りました。 この発言が引金となり、ミルク等の飲料から"雪印"の2字が消え、企業自体も瓦解した点では非常に印象的な事件だったと感じるのですけども・・・

noname#111994
質問者

お礼

この事件もあまり知らないのですが、調べてみたところ、けっこう問題になったんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.12

ソ連のミグ25亡命事件 当時小学生だった私の脳裏に強烈に焼きつきました。 ミグ25のプラモデルがとても欲しくなった記憶がございます。

noname#111994
質問者

お礼

私、この事件全然知らないのですが、一度調べてみます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

★「岡田有希子さん、飛び降り自殺」   ファンでした。 ★「スーパーフリー事件」   主犯が、懲役14年で、生きて出てくることが許せないです。   もし、私が「陪審員」なら、有無を言わさず「死刑」を求刑します。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「岡田有希子さん、飛び降り自殺」は写真が週刊誌に載ってファンでない人にもショッキングな事件でしたね。 あのあと、たしか、後追い自殺が相次ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.10

ちょっと的外れかもしれませんが、ご回答まで。 私はバブル崩壊がもっともショッキングな出来事だと思います。 日本中がバカ浮かれに浮かれまくっていた夢のような時代が わずかな期間のうちに終わり、待っていたのは未曾有の大不況時代。 株価はピークの20%までに落ち込み、倒産した企業は220,000を超えます。 一般に言う事件や事故なら、地域などの範囲は限定的ですが この15年(だいたい1990年~2005年)に到来した冬の時代は 日本国民1億3,000万人をなぎ倒すように襲い、 大幅な経済の停滞と、それに伴う国力低下を余儀なくされました。 またこの時代を経て、日本人の経済感覚や価値観は大きく変わりました。 私は今28歳ですが、青春時代にバブル崩壊を目の当たりにしてよかったと思っています。 先人たちの大失敗を糧にして、自分の生き方を見直すことができるのですから。 今は少しづつあの時代の傷を癒している時代と言えます。 もう二度と、あのような悲劇を起こしてはならないと思います。 そのためには国民が浮かれず、堅実な生き方をすることが肝要だと思います。

noname#111994
質問者

お礼

意外な回答ありがとうございます。 私は経済については詳しくないのですがそういえば、不況は日本人のほとんどが被害者ですね。景気が良くなるのはいつになるのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.9

ショック、というのと違うんだろうなぁ。ただ、戦後最大の事件というと、瞬時にこれが思い浮かぶんだよな。 3億円事件 どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている。白バイのモンタージュ写真。当時、今とは桁違いの大金だった3億円を奪い、そして誰一人傷つけず風のように消えた犯人。未だに、「犯人は○○だ」的な謎解きがあちこちでされ続けている。こういう事件は他にない気がするな。 大勢がなくなったり、残虐さなどでショックを与える事件は数多あるが、「誰一人傷つけない完全犯罪」というのはなかなかないよ。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この事件は、私の生まれる前の事件ですが、知らない人はいませんですね。あの当時の3億円は、今では25憶円ぐらいだそうで、いったいどこに消えたのでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75717
noname#75717
回答No.8

事故は夏休み期間中に起きた日航機123便墜落事故。 御巣鷹山の近くにジャンボ機が墜落して沢山の方が亡くなられました。 中に歌手の坂本九さんも。 後でこの事故について書かれた著書を読みました。 書かれてあった事故後の悲惨な状況が 今でも頭に焼きついて忘れられません。 私にとって最もショックな悲しい事故です。 事件は地下鉄サリン事件です。よくあんなものを作ったものです。 なんという恐ろしい集団だったのか考えたら背筋が寒くなります。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この当時、私は小学生でしたが、この事故もかなりショックでしたね。 この頃、飛行機事故がたてつづけにおこった記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.7

やはり「女子高生コンクリート詰め殺人」ですかね。あれはひどすぎる。たった一人の女の子に対して数人の男共がやることじゃない。 最後「お願いだから殺して・・・」と懇願していたらしい。 どんな生き地獄を見てきたのかその言葉が物語っていると思います。 命の尊さを考えさせられた事件だったと思います。・・・・合掌。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女子高生コンクリート詰め殺人は私は当時、中学生で週刊誌で女子高生がされた詳細を読んで体が震えました。 当時、この事件を知って、ショックで不登校になってしまった中学生、高校生もいたそうですね。ちなみに主犯の男は今年、満期出所です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

ネズミ構。 それほどの権力も持たない一般人が一通の手紙だけで世界すら震撼させた事件。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません私、この事件あまり知らなくて・・・。 でもネズミ講とかマルチ商法ってまだ被害にあわれてる方いらっしゃいますよね。気をつけましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦後10代事件

    外国で日本のことを勉強している人から、日本の戦後(1946年以降)の10大事件を聞かれました。 歴史に詳しい方で、どんな事件をいれたらいいのかわかる方、お教え願えないでしょうか?(神戸地震は入ると思うけど…)

  • 戦後日本の10の痼り

    今度、「戦後日本の10の痼り」と銘打って 戦後日本に影響を与えたと思う事件10(自然災害は除外)を 私の独断と偏見で選び調べ直してみようと思うのですが、 そうしたら急に皆さんの事件10も聞きたくなりまして、 そこでみなさんにお願いです。 みなさんの戦後日本に影響を与えた事件10はなんだっとお思いですか? みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は下記の通りです。 帝銀・下山・三鷹・松川事件 市ヶ谷事件(三島由紀夫) 浅間山荘・よど号(連合赤軍) 東大安田講堂 大韓航空機撃墜 オウム事件 ミグ(ソ連戦闘機)亡命 成田紛争 日航ジャンボ機墜落 血のメーデ 番外)東京裁判           注)順不同

  • 戦後史上もっとも凄惨な殺人事件

    戦後から今日までに日本で起こった殺人事件の内、あなたが最も凄惨で残酷だったと思う事件は何ですか。 主観で教えてください。

  • 毎日日本は事件事故だらけで大丈夫なの?

    毎日、日本は殺人事件や事故や傷害事件などがニュースを賑わしています。 日本は大丈夫なのでしょうか?毎日殺人事件とか起きてますし。

  • 日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年

    日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年目に自衛隊が結成された理由って何だったのでしょうか? どういう事件があったので、その事件を口実に自衛隊という名の日本軍の再結成をアメリカに認めさせることに成功したのか教えてください。

  • 戦後、記憶に残る重大事件はありますか?

    こんにちは。 明治、大正、昭和、平成にかけて重大事件と言うのは多いのですね。 私が中学生の頃でしょうか? 高橋お伝の「お伝地獄」などと口走り母親に渋い顔をされたものです・・・ あとは「浅間山荘事件」なども記憶にあります。 鉄球で山荘の壁を破壊するなど前代未聞のことでしたし、 日本中がTVに釘付けでした・・・ 明治からになりますと収集がつかなくなりますので、 戦後、記憶に残る重大事件がありましたらお話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について

    戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について こおした話に乗って騙される人もどうかと思いますが 今日戦後最大の詐欺事件に発展してからやっとこさマスゴミやお役人が動き出すという 遅い対応に疑問を抱かざるをえません。 どうして多くの被害者が出てからでないと役所は動かないのでしょうか?

  • 戦後の日本

    戦後の日本の状況やどのように変わっていったかについて、詳しく知りたいです。 特に昭和22年あたりを具体的に知りたいです! 農地改革や、レッドパージ、片山総理がどのように戦後の日本の状況に 影響をおよぼしたかについてなんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本の戦後史について質問です!!

    中学校で戦後史レポートの宿題が出たんですけど、 調べてもよく分からなかったので、次の2つのことについて教えてください!! ・戦後の日本は何を目指したのか ・戦後の日本は何を成し遂げたのか よろしくお願いしますっ!!!

  • 日本は本当に戦後を迎えたのでしょうか?

    ●戦後60年と言われましたが、本当に日本は戦後を迎え、戦後処理も全て終わったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • スマホから直接テレビに映像出力できるUSB Type-C映像変換アダプタを探しています。
  • ドコモに問い合わせたところ、市販のDisplayportを使用することが可能とのことです。
  • LG style3(L-41A)とAndroid 10.0を使用しており、USB Type-Cに対応しています。
回答を見る