• ベストアンサー

戦後10代事件

外国で日本のことを勉強している人から、日本の戦後(1946年以降)の10大事件を聞かれました。 歴史に詳しい方で、どんな事件をいれたらいいのかわかる方、お教え願えないでしょうか?(神戸地震は入ると思うけど…)

  • PIB
  • お礼率36% (51/140)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ、いろいろと考え方はあるでしょうが、私ならこう考えます。 1,湯川秀樹ノーベル賞受賞 2,サンフランシスコ講和条約 3,皇太子(今の天皇)ご成婚 4,東京オリンピック 5,大阪万博 6,ロッキード事件 7,日航機、御巣鷹山に墜落 8,昭和天皇崩御 9,阪神大震災 10,一連のオウム事件

PIB
質問者

お礼

なるほど、湯川秀樹のノーベル賞受賞で国民が勇気づけられたのは確かですよね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • ku-ku-kan
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.5

みなさんと、重ならない部分を考えてみました。 1954年、第五福竜丸がアメリカの水爆被災 1956年、国連加盟 1959年、水俣病問題 1987年、国鉄分割民営化 特に、高度成長期の公害問題は 他の発展途上国には、他山の石として 同じ過ちが繰り返されないように 役立てて欲しいと思います。

PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。この辺のこともぜひいれておきたいですよね。参考になりました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

#3です。 >政治事件となれば、社会党の首相がでたことでしょうかね。 これは、自社さ政権の村山首相のことでしょうか?(戦後すぐの片山首相のことではないですよね?) 長期政権だった佐藤首相以降は、誰が首相になったかは不祥事や自民派閥の力関係(細川政権以降は野党も含めて)で首がいろいろすげ変わった一環だと思うので10大事件ではないでしょう。どちらかといえば、野党連立の細川政権の方が事件としては上だと思います。 ロッキード事件を入れるなら、逮捕寸前の佐藤幹事長が初の指揮権発動で逮捕を免れて後に首相にまでなった造船疑獄も入れたいところでしたが、現役首相の事件という意味でロッキードが上ということでいいと思います。 あと政治事件というと、日中国交回復かな。 高度経済成長も入れたいけど、事件じゃないですからね。

PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、村山首相、ロッキード事件、日中国交あたりが政治事件では重要かなと思っておりました。その他、佐藤幹事長のことなど、思い出しました。参考になります。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

私もいろいろ考えてみましたが、10個に絞り込めません。ほとんど#2さんとかぶっているんですが、他には ・安保闘争 ・よど号ハイジャックorあさま山荘事件 ・オイルショック ・バブル崩壊 も入れたいですね。 大阪万博は、その後あった「xx博」等とはレベルが違う別格なのでぜひ入れたいですが、全国的にはどうなんでしょう? 「日航機、御巣鷹山に墜落」は犠牲者の方には申し訳ないですけど、飛行機関連では個人的には「大韓航空機撃墜事件」の方が印象的です。

PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、経済・社会的な事件が多くて、政治事件が少ないですね。政治事件となれば、社会党の首相がでたことでしょうかね。

  • eino94
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは。人によって何を大事件と見なすかは違うと思いますが、「地下鉄サリン事件(1995)」「日航ジャンボ機墜落事故(1985)」は入ると思います。 参考URLは「20世紀2001大事件」という本です。これを見るのも良いかもしれません。これは以前はWWW上で公開されていましたが、いまは消滅しているようです。 これによるとインターネット投票で「三島由紀夫割腹事件(1970)」が20世紀の10大事件に入っているようですが、個人的には意外です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/info/2001jiken/
PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 戦後史上もっとも凄惨な殺人事件

    戦後から今日までに日本で起こった殺人事件の内、あなたが最も凄惨で残酷だったと思う事件は何ですか。 主観で教えてください。

  • 戦後日本人への警告

    日本の歴史を勉強しているのですが、 何が本当かわかりません。 特に戦後は、禁書になったりしたそうで、 歴史が分断されたように感じます。 そこで、戦後日本人への警告を発した、著名人は いたのでしょうか。 教えて下さい。 今わかっているのが、 江藤淳、小林秀雄等です。 宜しくお願いします。

  • 日本の「戦後」は、いつまで。

    昭和30年代だったと思いますが、「もはや戦後は終わった」というのが、もてはやされたように記憶しています。それは「経済」のことだったと思いますが、政治や社会の観点からは、今もって、「戦後70年」といわれています。 この「戦後○○年」というのは、いつまで続くのでしょうか?この表現を使わなくてもよくなる歴史の転換点を教えて下さい。将来のことですから、もちろん推測ですが。 ただし、「新しい戦争」がないことが前提です。……「新しい戦争」があれば、その戦争以降がまた、「戦後」になってしまいますので。

  • 戦後、日本で起こったもっともショックな事件や事故てなんですか?

    戦後に日本で起こった、もっともショックな事件や事故ってなんですか? 聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 戦後、記憶に残る重大事件はありますか?

    こんにちは。 明治、大正、昭和、平成にかけて重大事件と言うのは多いのですね。 私が中学生の頃でしょうか? 高橋お伝の「お伝地獄」などと口走り母親に渋い顔をされたものです・・・ あとは「浅間山荘事件」なども記憶にあります。 鉄球で山荘の壁を破壊するなど前代未聞のことでしたし、 日本中がTVに釘付けでした・・・ 明治からになりますと収集がつかなくなりますので、 戦後、記憶に残る重大事件がありましたらお話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年

    日本は戦後9年に自衛隊を発足させましたが、戦後9年目に自衛隊が結成された理由って何だったのでしょうか? どういう事件があったので、その事件を口実に自衛隊という名の日本軍の再結成をアメリカに認めさせることに成功したのか教えてください。

  • 戦後以降の歴史教科書

    戦後以降に出版された歴史教科書はどこで購入または閲覧できるのでしょうか? 戦後以降、どのように歴史教科書の内容が時代にそって変化してきたのか調べたいと思っています。 よろしくおねがいします

  • 戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について

    戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について こおした話に乗って騙される人もどうかと思いますが 今日戦後最大の詐欺事件に発展してからやっとこさマスゴミやお役人が動き出すという 遅い対応に疑問を抱かざるをえません。 どうして多くの被害者が出てからでないと役所は動かないのでしょうか?

  • 戦後の日本

    いま、靖国問題がさわがれていますよね。そのとき何かのニュースを見ていて、自虐的歴史認識について語られていました。 そこでふと父に聞いてみると、「『日本国憲法』は日本人が作ったものではない。」また、「『東京裁判』は嘘の裁判だ。」と言っていました。興味をもったので歴史の教科書を見たのですが分からずじまいで… このあたり、戦後の日本の歴史について知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 日本以外でも戦後という言葉がありますか

    日本には戦後という言葉があります。1945年以降です。 1)第二次大戦参加国で戦後=1945年以降としている国はありますか。   2)他国でも戦後もしくはそれに相当する語はありますか。それは何年以降ですか 朝鮮韓国は1950年以降? ベトナムで戦後といったら1975年以降? それともカンボジア侵攻後? 中国は1945年以降というよりも国共内戦勝利後が戦後でしょうか。 そのほか、アルジェリア、ボスニア、ウガンダ・・・ご存じであればおしえてください