• ベストアンサー

戦後10代事件

外国で日本のことを勉強している人から、日本の戦後(1946年以降)の10大事件を聞かれました。 歴史に詳しい方で、どんな事件をいれたらいいのかわかる方、お教え願えないでしょうか?(神戸地震は入ると思うけど…)

• PIB
  • お礼率36% (51/140)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ、いろいろと考え方はあるでしょうが、私ならこう考えます。 1,湯川秀樹ノーベル賞受賞 2,サンフランシスコ講和条約 3,皇太子(今の天皇)ご成婚 4,東京オリンピック 5,大阪万博 6,ロッキード事件 7,日航機、御巣鷹山に墜落 8,昭和天皇崩御 9,阪神大震災 10,一連のオウム事件

PIB
質問者

お礼

なるほど、湯川秀樹のノーベル賞受賞で国民が勇気づけられたのは確かですよね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• ku-ku-kan
回答No.5

みなさんと、重ならない部分を考えてみました。 1954年、第五福竜丸がアメリカの水爆被災 1956年、国連加盟 1959年、水俣病問題 1987年、国鉄分割民営化 特に、高度成長期の公害問題は 他の発展途上国には、他山の石として 同じ過ちが繰り返されないように 役立てて欲しいと思います。

PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。この辺のこともぜひいれておきたいですよね。参考になりました。

• notnot
回答No.4

#3です。 >政治事件となれば、社会党の首相がでたことでしょうかね。 これは、自社さ政権の村山首相のことでしょうか?(戦後すぐの片山首相のことではないですよね?) 長期政権だった佐藤首相以降は、誰が首相になったかは不祥事や自民派閥の力関係(細川政権以降は野党も含めて)で首がいろいろすげ変わった一環だと思うので10大事件ではないでしょう。どちらかといえば、野党連立の細川政権の方が事件としては上だと思います。 ロッキード事件を入れるなら、逮捕寸前の佐藤幹事長が初の指揮権発動で逮捕を免れて後に首相にまでなった造船疑獄も入れたいところでしたが、現役首相の事件という意味でロッキードが上ということでいいと思います。 あと政治事件というと、日中国交回復かな。 高度経済成長も入れたいけど、事件じゃないですからね。

PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、村山首相、ロッキード事件、日中国交あたりが政治事件では重要かなと思っておりました。その他、佐藤幹事長のことなど、思い出しました。参考になります。

• notnot
回答No.3

私もいろいろ考えてみましたが、10個に絞り込めません。ほとんど#2さんとかぶっているんですが、他には ・安保闘争 ・よど号ハイジャックorあさま山荘事件 ・オイルショック ・バブル崩壊 も入れたいですね。 大阪万博は、その後あった「xx博」等とはレベルが違う別格なのでぜひ入れたいですが、全国的にはどうなんでしょう? 「日航機、御巣鷹山に墜落」は犠牲者の方には申し訳ないですけど、飛行機関連では個人的には「大韓航空機撃墜事件」の方が印象的です。

PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、経済・社会的な事件が多くて、政治事件が少ないですね。政治事件となれば、社会党の首相がでたことでしょうかね。

• eino94
回答No.1

こんばんは。人によって何を大事件と見なすかは違うと思いますが、「地下鉄サリン事件(1995)」「日航ジャンボ機墜落事故(1985)」は入ると思います。 参考URLは「20世紀2001大事件」という本です。これを見るのも良いかもしれません。これは以前はWWW上で公開されていましたが、いまは消滅しているようです。 これによるとインターネット投票で「三島由紀夫割腹事件(1970)」が20世紀の10大事件に入っているようですが、個人的には意外です。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/info/2001jiken/
PIB
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。