• ベストアンサー

戦後、記憶に残る重大事件はありますか?

こんにちは。 明治、大正、昭和、平成にかけて重大事件と言うのは多いのですね。 私が中学生の頃でしょうか? 高橋お伝の「お伝地獄」などと口走り母親に渋い顔をされたものです・・・ あとは「浅間山荘事件」なども記憶にあります。 鉄球で山荘の壁を破壊するなど前代未聞のことでしたし、 日本中がTVに釘付けでした・・・ 明治からになりますと収集がつかなくなりますので、 戦後、記憶に残る重大事件がありましたらお話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele244
回答No.24

こんにちわ~亀jirou様、お元気そうでなによりでした。(^^) もう沢山回答が出てますね、。重大事件は、沢山記憶にありますが、 ちょっと下世話な事件を思い出しました。^^; 「ロス疑惑」~疑惑の銃弾~でしたっけ・・ まあ、年がバレますが、って、もうバレてるか、。(笑) 学生運動は、私は、中学生頃までだったので、殆どわけが分からず、 バブルには、もう、落ち着いた年になってましたし・・(・。・; 私が大学生、社会人になった頃って、なんか中途半端なシラケムードだったような・・ ちょうど社会人になって何年目か?連日、ロス疑惑報道というのがあってました。 思い出してみたら、私はその頃、そんな事件があったことも全然知らなくて、 TVとかあまり見ませんし・・ そうしたら、当時からオバサンのような、ワイドショー好き?な若い女子が、 一部始終、熱心に説明してくれました。(笑) やっぱり、あの時代を象徴するような事件ではありましたね。 今じゃすっかり忘れてますけど、最初、キング・三浦カズが出てきた頃は、 エッ、三浦カズヨシ??って思いましたもの。(笑)失礼いたしました。。 梅雨に入りましたね~くれぐれも体調にはお気を付けてくださいませ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadeleさん。 お礼が遅くなりました、もう一昨日の夕方からPCの画面が凍ってしまい、 夕方5時からお礼を書き始めて10時の時点で3人の方・・・ それで4人目の方はお礼が消えてしまい私は力が抜けて倒れるかと思った! 倒れるのには慣れてますけど倒れ方が違う・・・・。 お元気そうでと言うことでもないのですがね、 倒れませんでしたけど立ち上がれなかった、丁度バス停のベンチがありましてね、 あれは不思議ですねぇ、体が立ち上がるのを拒否するのね! そのうちバスが来たから近くの駅まで行ってあとは電車で、私は情けない。 家に帰るわけにもいきませんしね、成田に泊まり次の日は成田空港で暇をつぶして。 ああ「ロス疑惑」ありましたね、たしか三浦和義? でもあの人逮捕はされなかったのでしょう?ああそれで疑惑ですものね・・・ アハハハ、まあ齢はね。 adeleさんはisokenさんと同い年なのですね、adeleさんがいっこくらい上なのかな? 学生運動は正確には始まるのは2年前からなのでしょうね、私の年代のね・・・ それで私の頃がピークになるのかな? でも日本中が学生運動の熱病の中にいた訳でもなく、 むしろ私のようなノンポリの学生の方が多かったように思いますね。 私の友人にもいましたがね夢中になっていたのが、 今はもう誰の話だと言うような顔をしていますがね、でもまあたまに羨ましい・・・ 夢中になれた思い出があるだけ、私など酒と薔薇の日々ばかり、アハハハ そう言えばadeleさん質問をしておられるようですが・・・・ adeleさんの質問なら私も何をおいても駆けつけたいが如何せん映画を観ておりません 「ホテル・ニュー・ハンプシャー」でしたか? 観ていない者がお邪魔も出来ませんしすみません・・・・ お詫びと言う訳でもないのですが映画を一本紹介しましょう、ご覧になってるかな? ドキュメンタリーですけどね「フアッションが教えてくれること」 「プラダを着た悪魔」と言う映画がありましたね、M・ストリーブとA・ハサウェイ ストリーブのモデルになった「ヴォーグ」の・・・ 私、どんな恐いおばさんなのかと思ったらチャーミングな女性なのね! 昔のミレーユ・ダルクを少しふっくらした感じですかね・・・ 録画してあるものですから私もまだ全部は観ていないのですがね。 でもやはり本物も恐いみたい。 adeleさんも体調には気をつけて、 またお話しましょうありがとうございました。

その他の回答 (26)

noname#209100
noname#209100
回答No.27

こんばんは 美女に介抱されて無事に戻れましたかぁ~(≧∇≦)/事件 だれがなんじゃくじゃぁ~いヽ(`Д´)ノプンプン は置いといてっと。 三億円事件は雑誌、漫画、ドラマで興味しんしんでした ぐんまーですからリアルタイムで記憶に残っています 浅間山荘、御巣鷹山、ぐんまーの恥大久保清 サリン事件、阪神淡路 忘れもしません、平成7年1月と3月に両親が亡くなった年 哀しみに追い打ちをかけられた年でした 親族が巻き込まれて亡くなってしまった年でもあります。 サリン事件は特にあったまくる 日本を代表する大好きな声優さん山田康雄さんが亡くなった 翌日くらいに事件が起きてしまい、 全てが、かき消されてしまった感じです この年はダブルショックなんてもんじゃない 5ショックで本当につらく落ち込んだ年でした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimuさん。 申し訳ありませんがこれからraimuさんにさせていただく・・・ もう小さくて長いのは辛いのです。 お礼が遅くなりましたが、私はもう謝るのに疲れた・・・。 何がですか?戻りましたよ・・・別に・・・ 美女はまあいませんけど、私、誰かさんと違い興味ないし。 私もねぇ、あなたのような軟弱な人間とは違うと生意気なことを言いましたが、 すみませんでした・・・ あまりもう触れたくないので、聞かないでくれませんか・・・。 「三億円事件」の時はあの頃ね私練馬にいた、大騒ぎでしたよ。 今でこそあなた三億円と言ってもね大したことないけど、大したことあるけど 当時の貨幣価値にすれば15億円くらいありますからね・・・ 私の一日のアルバイト代が2000円の頃ですからね、それで高いほうでしたからね 現場は府中でね、私あとで見に行きましたからね。 府中は練馬から遠くもない。 誰ですか?山田康夫さんとは?ルパンの声の人? サリン事件の前の日に亡くなられたの?あなたファン? また嘘ばかり言って・・・辛く落ち込んだ?どうも想像出来ないが、アハハハ 私も大抵疲れたのでここいらにしてもらう。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

沢山の回答をいただきました。 raimugunn2さんの補足欄をお借りしてお礼を言わせていただきます。 当初はどなたかにBAをと考えておりましたが、 この質問ではそうもいかないようです、締め切りとさせていただきます。 本当にありがとうございました。 お礼はこれから書かせていただきます。

noname#211715
noname#211715
回答No.26

kamejrouさん、こんばんは(*^-^*) 「浅間山荘事件」は事件を振り返る番組で知りました。一緒に見ていた母親からもうびっくりしてずっと生中継で見ていたと聞きました。「千日前ビル火災」もそうでした。 「日航機墜落事故」は坂本九さんの訃報を先に知りました。そんなはずはないんですけど。「上を向いて歩こう」がとっても好きだからショックでそう思っただけかもです。 生存者はたったの4名ですが、あんな状況のなか4名もの生存者がいらしたことを奇跡と喜ばなければいけないんでしょうね。ボイスレコーダーや生存者の方の証言で再現フィルムが作られていますが、見ているだけで怖いのに。 生存者の方は「私がこのお話しをするのはこれが最初で最後になります」と前置きされたそうです。 彼女は夫と子ども二人を亡くしています。子ども三人のうちお一人は助かりました。その子がいたから気丈に頑張ってこられたんでしょうね。 やっぱり母親になると子どもを巻き込んだ事件や事故に、悲しさだったり憤りを感じることが多いです。 夜になるとやってくる屋台のラーメン屋さん。 ピピピ~ピピ~って聞こえてくると震え上がったものです。起きている子はさらわれてラーメンのおっきな鍋にいれられちゃう。そんな噂がありました。 小学校高学年だったか、あんな噂は子ども騙しよ~って皆で笑い飛ばすようになったころに起こった「手首ラーメン事件」。 本当だったんだ((;゜Д゜))))って震え上がりました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはwettissuさん。 お礼が遅くなりました、すみません。 PCがもう凍ってしまって動かない、私はもう疲れてしまった・・・・ お話の前に私は先日久しぶりに大笑いしました。(笑) 前のほうにおられるlocaltombiさんの質問「しゃちほこばると言う言葉・・・」 あなたの回答が、 しゃちほこバッタ、新しい品種のバッタかと思った・・・私は馬鹿だ!アハハハ 別に馬鹿ではない、むしろ正直で私は好感を持つ。 私にしたところでこの年齢になるまで一度か二度使ったろうか?その程度です。 おそらくあなたの年代で知っている人のほうが珍しいのです。 ですから恥じることは毛頭ありません。 代わる言葉と言うのなら「堅苦しい」と言う言葉を使えば良いのです。 「浅間山荘事件」はお母様ならTVでリアルに見ているでしょう。 「千日前ビル火災」はあれはデパートでしたか? あまり記憶にありませんけど亡くなられた人はいたのだろうか? 「日航機墜落事故」の坂本九さんは、あとになってからでは? 私も今回の質問で知りましたけど搭乗名簿は大島九とのことでしたよ・・・ 私はこの御巣鷹山事故のことはあなたに至るまで縷縷はなしておりますしね 「手首ラーメン事件」?何ですかそれ? 何処の国の話それ? 私、初めて聞いた・・・本当の話なのそれ? なら、ラーメン屋さんが犯人なわけ? それが本当ならそれは震えあがるでしょうよ、アハハハ 震えあがると言えば、昔私が子供の頃近所に少し精薄の子がいたのね・・・ それが真夜中に家を抜け出すのでしょうね、それで近所を走り回るのね、 それでね、ボ~ッと窓から家を覗くわけ、虚ろな目をしましてね、 膝丈くらいの浴衣を着て私は子供心にあれは怖ろしかったですね。 ここいらで、 ありがとうございました。

回答No.25

こんばんは^^ 私には、忘れられない事件があります。 どちらも20年以上前になりますが… 〈浦和高校教師夫妻による 息子殺害事件〉 周りの人望厚い教師の父親、良妻賢母の 母親。せめて母親が身体をはって息子を 守ってくれたなら…と涙しました。 この事件は、浦和地裁で執行猶予付の 温情判決が出ましたが、二審の東京高裁 では懲役4年の実刑判決が下り、父親は 服役しました。 〈つくば母子殺人事件〉 エリート医師による母子3人を殺害し 運河に重しをつけて沈めるという… 最初は母子は失踪したと言っていた。 この医師には愛人がいて、母子が邪魔に なったのが動機。 ふたつの事件共に、人ではない、鬼の なせる業だと思いました。 わたしは裁判を傍聴したいくらい興味が あり、鬼を真っ直ぐに見たい、と思った ものでした。 世田谷一家殺害事件、 八王子スーパー殺害事件 未だに犯人が逃げ続けている、 凄惨な事件が沢山ありました。 安心なはずの自宅に居て、生命を 奪われた方々の無念はいかばかりかと 胸が痛くなります。 今の時季は、季節がら身体がだるく なりがちですが、服装で調節なさって 少しでも快適にお過ごしになられますように。 (^^)/

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjelly-beanさん。 お礼が遅くなりました、すみません。 PCの調子がいけなくて、もう言い訳ばかりしております。 教師による息子殺害? 私は知りませんけどどうしてまた? 母親が体を張ってとは、父親が息子を殺めてしまったと言うことなのですか? 立派なご両親のようですから子供の家庭内暴力が原因なのでしょうか? 一審で執行猶予の判決が出たと言うことは汲むべき情状があったと言うことですね。 それが二審では実刑なのですか? お気の毒に・・・子供のいない私が軽々にどうこう言える話でもありませんが、 これは子供も親も可愛そうです。 親より早く死ぬために生まれてきた訳でもないでしょうに・・・ ただそれを殺めるしかなかった両親の気持ちを思えば私も泣けます。 私は人より涙腺がもろいのです。 えッ?二つの事件とも鬼のなせる業とは 浦和の事件は子供の暴力が原因ではないのですか? 父親に非があると? つくばの事件は人間は平気で鬼畜のようなことも出来るのですね・・・ やはり一番恐ろしいのは人間なのかも知れませんね。 何もjelly-beanさんも嫌なものを無理して見ることもない・・・。 世田谷の事件など本当にお気の毒、真面目に生きてきた二人が何故殺される・・・ まして子供に何の罪がある? ありがとうございます。 先日、成田まで歩こうと思いましてね二度挑戦して二度途中で倒れました。 しばらく静かに本でも読みながら暮らしたいと思います、梅雨ですし・・・。 季節の変り目ですからjelly-beanさんも健康には留意されて。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.23

こんにちは。 御巣鷹山に落ちた航空機・・。 その日母は旅行中で、 父とふたりで テレビを観ていた記憶があります。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffee-beanさん。 お礼が遅くなりました、PCの調子がいけなくて・・・ PCも古くなると人間と同じで足腰が弱くなるのでしょうかね? 私は前の回答者の方にもお話したのですが「ダッチロール」と言う言葉を、 あの事故で初めて知りました・・・・。 私が痛ましくも涙が出るのはそのような絶望的な状態で それでもなお、手帳に子供にお母さんを頼む! 私はまたこれを書いていても泣けるのです・・・どんな気持ちで書かれたのかなぁ それを思いますとね。 飛行機事故と言うものは滅多に起きるものでもありませんが、 2度と起きてはいけないのです。 千葉もこれから本格的な梅雨でしょう・・・ 季節の変り目は体調を崩しがちです、coffee-beanさんはもちろんですが、 ご家族の皆様にも注意をはらってあげてくださいな。 ありがとうございました、また・・・。

• ithi
回答No.22

kamejrou さん、こんばんは。 そうですね。やはり地下鉄サリン事件ですね。もし、休日で東京へ行こうと思ったら、多分日比谷線に乗っていただろうということを考えてみても、恐ろしい事件でした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは、ithiさん。 お礼が遅くなりました。 ithiさんもオウムの地下鉄サリン事件なのですね・・・・ NO1のmpascalさんともお話した繰り返しになりますが、 まことに恐ろしい事件でした。 ただ、早い時期から公安なり神奈川県警などはサリンの存在を把握していたと言います あれは、オウムの購入した原材料から予測がつくらしいですね・・・・ 以前NHKの検証番組で言っておりましたね。 それで何故検挙するなり出来なかったのかな?と思いますけど、 取り締まる法律が当時なかったと言っておりました・・・・ 法律が整備されていればあれほどの犠牲を出すこともなかったでしょうに、 残念なことでした。 ありがとうございました。 また見かけることでもありましたらお付き合いください。

• 31192525
回答No.21

kamejrouさん、こんにちは。  6月9日はロックの日なので、それにちなんで 『ジョン・レノン暗殺』  私は当時書店員をしていて、お客さんからその一報を聞きました。彼女は泣いていました。  平和を訴える人の暗殺は大戦後の束の間の平和な時代の終りだったようで、オーストラリアのハト派の首相が、やはり暗殺されたのを皮切りに世界情勢が荒んでいく一方のように思えます。歌で世界を変えられる人・世の中は終わったのでしょうか。そうではないことを信じたい、ロックの日です。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん。 お礼が遅くなりました、PCのせいなのです・・・画面が時々凍るのです。 今日はね調子が良い・・・ 少しお話もありますが先に質問の話をしてしまいましょう。 6月9日はロックの日なのですか?ほう・・・ ロックと言われても私のロックの記憶は古いから何も言えないのですが、 何しろE・プレスリー世代ですからね!アハハハ 日本では平尾昌昭、山下敬二郎あとはミッキー・カーチス、古いでしょう(大笑) 「ジョン・レノン暗殺」はさすがにこれは私も知っております。 う~ん・・・束の間の平和の終わりですか? まあ、そう言うことも言えるかも知れませんね。 ただ言えることは暗殺と言う手段で変わることは何もない、私はそう思います。 ケネディにしてもキングにしても必ず遺志を引き継ぐ人は現れる・・・。 私は歴史の流れの必然であると思いますがねぇ。 あらッ!あなた書店に勤めておられた?道理で・・・アハハハ さて、少し別の話をしましょう。 私はあの「スイスのロビンソン」には謝った! 前に厚さ2cmくらいと言いましたが3cmくらいありますからね・・・ それで上・下2段、字も小さい!まあそれは構わない、 ただ古典ですから文体が古い、それで訳者が大正生まれの人ですからね、 昔の古い白黒の名画を観ているようなものです。 それで3分1くらいまで読んで後回しにした・・・ 「ひかりごけ」のほうを先に読みましょうと思いました。 読み始めたら羅臼だとか標津とか言う・・・・ はて?31192525さんには漂流記のような本をお願いしたはずだが、 これなら紀行文ではないか・・・ それで、ルビをふってハマナシ、ハマナシとか言うし、はまなすではないのか? 考えながら読んでいたら正しくはハマナシと言うらしいのね。 でも、高倉健さんだって「網走番外地」の唄の中で赤いまっかなはまなすが~、 唄ってるがなあと思いながら・・・ でもまあ一気には読みましたね、面白いと言うには少し語弊がありますね。 私、質問した時にも言いましたがねどうもああ言うテーマの小説は好まない。 小説の手法としてはあの2部構成は上手なものですね、後半は戯曲・・・ あれはどう理解すれば良いのでしょうか? あなたはどう理解されているのですか? 私の極個人的な感想を言えば、船長は越えたが人は皆背中に二輪の光を背負っている 生きると言うことは誰かの犠牲と言うものもある、そう言うことでしょうか? 「蝿の王」は申し訳ありませんが私には無理!若い頃なら読みもしたでしょうが ああ言った子供視線の本は今の私にはきつい・・・2~3頁読んだだけですが 武田さんでは「女賊の哲学」も面白く読みました、あとはあまり・・・。 ああ、「スイスのロビンソン」悪態つきながらでも最後まで読みましたね。 ここいらにしましょうか。 ありがとうございました、また・・・。

回答No.20

秋葉原の無差別殺傷事件ですかね。なぜ無関係な善良な人を殺傷したのか理解に苦しみます

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました、PCの調子がいけなくて。 私はもう謝り疲れてしまった・・・。 ああ、秋葉原のねぇ、あのような事をするような人間には見えませんけどね 大人しそうな男でしたがねぇ、日常生活で自分を表現なり意見を言うのが苦手なのか? もう少し別な方法があるようにも思いますが、 思いつめてしまうのでしょうかね? でも、その矛先を向けられる方はたまったものではない・・・。 どうして他人を巻き込まないで自分の中で始末をつけられないものか? 私もあなたの意見に同感です。 ありがとうございました。 またお付き合いください。

回答No.19

#15 亀兄さん、何か気に障ることがありましたか? ピンときていません お気分を害されたならこれ以上の回答は控えます

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 今日はPCの調子が良いみたい・・・ PCの機嫌が良いうちに今日はお礼を書き終えてしまわねば! 今日は少し雑談をしましょうか? それにしてもこの回答と私の補足文良く削除されないこと・・・ 来年のサミットに伊勢志摩観光ホテルが決まったようですけど、 先日、森須さんの「うまいものには目がなくて」と言う本の事を言いましたでしょう あの中に「伊勢志摩観光ホテル」の名前もあります。 あの頃の料理長は高橋さんと言う人でしたかね? この人は本当に有名な人でねA4版の料理の写真集を出したりして・・・ 私も一冊だけ眺めたことがある、「鮑のステーキ」が有名のようでしたよ。 決まったのは料理の側面もあったかも知れませんね。 あなた近いのですから行ってみたらどうでしょう? ああ、「菊乃井」デヴューのほうが先かアハハハ そう言えば「菊乃井」は赤坂にもあるのですね、もちろん支店でしょうけど。 あとは・・・ そう言えばあなた「鬼龍院花子の生涯」のファンでしたね? 今日は少しその話をしてみましょうか wikiでは鬼頭良之助がモデルなどと言ってますがモデルどころか実話なのです・・・ 殆どあの映画のとおりです。 宮尾さんの原作は少し違うところもありますけど、まあ宮尾さんは小説ですからね 夏目雅子さん演じた松恵はたしか登久子とか言ったかな? 映画で松恵が政五郎に手ごめにされかかるシーンがありましたね。 あれも本当なんですと・・・・ この話はまた暇な時にでも ここいらで・・・

kamejrou
質問者

補足

私があなたを気に障る?まさか・・・ 違うの、二人並ぶとね回答数を競うようで嫌なのです。 お話と言うのは先日あなたが運営に色々聞いてくれたからそのお礼をとね・・・ 5時から始めているのですが今ようやく接続しはじめた原因が分からない。 まあとりあえず、あなたが気にすることではない。

回答No.18

厳密には戦中なんですが、ポツダム宣言受諾を決めた後の8月14日の「宮城事件(きゅうじょうじけん)」 日本の降伏を阻止・本土決戦を企図した将校達が起こした皇居とその周辺を舞台にしたクーデター事件。近衛師団長を殺害し、師団長命令を偽造、玉音放送を阻止するため録音レコードを捜索するも見つからず、陸軍首脳部の説得に失敗し、未遂に終わりました。 もし何かの歯車がズレたら、泥沼の本土決戦に入って歴史が大きく変わったかもしれませんね・・・

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん。 どうもお礼が遅くなりすみません。 気は急くのですがPCが動いてくれないのです今日は調子が良いようですけど・・・ 「宮城事件」ですか・・・ 私もまあそれほど詳しい訳でもありませんが承知はしております。 未遂にこそ終わりましたが成就すればまた別の歴史もあったでしょうね。 首相は鈴木貫太郎でしたか・・・ たまにnikasaさんの回答を眺めることがありますが、 先の大戦、殊に終戦前後の事に興味があるのですか? 私は・・・まあ知識としては人並みにはあるつもりですが、 と言うのは私が子供の頃は軍記もの、これが実に面白いものでした・・・ 当時の子供たちと言うのは皆、そうだったように思いますね。 ただ、長ずるにしたがってあまり読まなくなりましたね我ながら不思議なのですが それでも人並みには大岡昇平さんの「俘虜記」あるいは「野火」など 読みもしましたがあまり面白いとも思わない。評価は高いようですけど・・・ 清水正二郎と言う作家に「黒パン俘虜記」と言う一冊があります興味がありましたら 私も裏腹な事を言ってる、アハハハ ついでに、少し前にこのサイトのお知り合いに半藤一利と言う作家を紹介された 私は半藤さんの別な一冊を読みましたが、 半藤さんに「聖断ー天皇と鈴木貫太郎」 私は読んでおりませんので何とも言えないのですがmikasaさんなら面白く読めるのでは 長くなりましたので最後に・・・ 先日、「歴史と天候」と言う質問をしておられたように思いますが? 私が回答するなら2度にわたる「元寇」でしょうか・・・・ おそらく日本史の中では未曾有な国難でしょう、もしあの「神風」なかりせば、 日本の歴史も随分違うものになったでしょう。 またお話しましょう。 ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.17

サリン事件ですね。最初は別の人を完全に犯人扱いしていてマスコミもひどかったです

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは、takefutsuさん。 お礼が遅くなりました、すみません。 PCの調子がいけなくて前へすすめないのです・・・ 「松本サリン事件」の事を言っておられるのですね? あの容疑者扱いされた方、何と言われましたかね?河野さん? お気の毒でしたね。 仰るようにマスコミの報道もひどいものでした、ただ100歩譲って、 仕方なかったにしてもあの方に真摯にお詫びするべきであった・・・ ただ警察は早い時期から容疑者からははずしていたようですね。 もう随分前ですけどNHKの「オウム事件を検証する」 その中で警察幹部が言っておりましたけど・・・ ありがとうございました。