虐待死の子供たちに与えられなかった人権とは?

このQ&Aのポイント
  • 虐待され自殺し、更に死後も死人に口なしの言葉通り、顔に泥を塗る。虐待した親も児童相談所の職員も同様に責任を問われるべき。
  • 成績優秀で人気者の子供が家庭で地獄のような虐待に遭い、死を選ぶ。親の劣等感と優秀な子供への嫉妬が暴力につながった可能性。
  • 最近の虐待事件は、いけない人間が親になっていることを証明している。誰でも結婚できる時代に、慎重な考えと対策が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待され自殺、更に

親に虐待されて自殺し、更に死んだ後も死人に口なしの言葉通り、顔に泥を 塗る。これは虐待していた親も児童相談所の職員も同様です。 死んだ者には人権も無いのか?。生きていた事実も消されるのか?。 情けなくて涙が出るぞ。 学校では成績も良く、クララの人気者だったそうですが、家に帰れば地獄の ような毎日。私も記憶がありますが、テストで100点満点を取って家に帰り 親にそれを見せると顔色が変わり怒鳴り声と暴力の嵐でした。 私の親は劣等生だったようで、息子がそんな点を取ること自体が気に入らない という態度でしたね。 おそらく、この虐待をしていた親はしつけと言っていますが、理由は話しま せん。それは当然しつけではなく死んだ子供が優秀で腹が立つという理由 から暴力を振るったのでしょう。 最近、こういう事件が多くなったのは親にしてはいけない人間が親になって いるという事実です。戦後の平等思想から誰でも結婚できるようになりました。 しかし実際こういう事件が起きると考え直した方が良いと思いますよ。 どうですか、こういう人間にまで人権を与えることの恐ろしさは計り知れない と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

>こういう人間にまで人権を与えることの恐ろしさは計り知れない  それだと「仕返し」になっちゃうのですが、そうじゃなくて争いを起こさないように、大人を再教育(説得以上の対応)ができるようにしないといけないと思います。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人を再教育ですか? 難しいですね。再教育しても対象が子供では、上から目線は変わり ません。 つまり、子供が親である自分をバカにするのではないか?。という 恐怖観念ですね。それを解消するのにはどうすれば良いか。なの です。 勝海舟の親である、旗本の勝小吉は「息子はいずれ日本を背負って 立つ大人物になる」と言っていました。 この親があるから幕末の英雄が生まれた。と言って良いです。 しかし、小物な親が優秀な子供を認めることはありません。 悲しいことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

人権は生まれたときからあるので「与えてはいけない」という考えは無しで考えた方がいいかと思います。 その親ももとはどこかの子だったのと、本人も苦しんでいるというところ。 パーソナリティー障害 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_personality.html 事件がおきる前に改善するといいだろうと思います。 子供を育てるにあたっては、もうちょっとこの部分についてのチェックや研修のようなものをしっかりした方がいいでしょう。 また、すぐに相談できるようにしておくことが必要だと思います。

noname#224013
noname#224013
回答No.1

わたしも同感です 昨日からのニュースで胸が痛みます 今回の場合は少年はなんども学校や児相にSOSを出していましたからね 自分から養護施設に入りたいと言うなんてよっぽどのこと それを追い返し自殺させてしまったなんて、 機能していないと思い悲しくなりました 今朝のニュースで両親がコメントしていましたが、自分の息子が自殺したのに泣きもせず、第三者的な台詞、自己弁護に辟易しました 国家で考える重大な問題だと思います