• ベストアンサー

戦後、記憶に残る重大事件はありますか?

こんにちは。 明治、大正、昭和、平成にかけて重大事件と言うのは多いのですね。 私が中学生の頃でしょうか? 高橋お伝の「お伝地獄」などと口走り母親に渋い顔をされたものです・・・ あとは「浅間山荘事件」なども記憶にあります。 鉄球で山荘の壁を破壊するなど前代未聞のことでしたし、 日本中がTVに釘付けでした・・・ 明治からになりますと収集がつかなくなりますので、 戦後、記憶に残る重大事件がありましたらお話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.24

こんにちわ~亀jirou様、お元気そうでなによりでした。(^^) もう沢山回答が出てますね、。重大事件は、沢山記憶にありますが、 ちょっと下世話な事件を思い出しました。^^; 「ロス疑惑」~疑惑の銃弾~でしたっけ・・ まあ、年がバレますが、って、もうバレてるか、。(笑) 学生運動は、私は、中学生頃までだったので、殆どわけが分からず、 バブルには、もう、落ち着いた年になってましたし・・(・。・; 私が大学生、社会人になった頃って、なんか中途半端なシラケムードだったような・・ ちょうど社会人になって何年目か?連日、ロス疑惑報道というのがあってました。 思い出してみたら、私はその頃、そんな事件があったことも全然知らなくて、 TVとかあまり見ませんし・・ そうしたら、当時からオバサンのような、ワイドショー好き?な若い女子が、 一部始終、熱心に説明してくれました。(笑) やっぱり、あの時代を象徴するような事件ではありましたね。 今じゃすっかり忘れてますけど、最初、キング・三浦カズが出てきた頃は、 エッ、三浦カズヨシ??って思いましたもの。(笑)失礼いたしました。。 梅雨に入りましたね~くれぐれも体調にはお気を付けてくださいませ。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadeleさん。 お礼が遅くなりました、もう一昨日の夕方からPCの画面が凍ってしまい、 夕方5時からお礼を書き始めて10時の時点で3人の方・・・ それで4人目の方はお礼が消えてしまい私は力が抜けて倒れるかと思った! 倒れるのには慣れてますけど倒れ方が違う・・・・。 お元気そうでと言うことでもないのですがね、 倒れませんでしたけど立ち上がれなかった、丁度バス停のベンチがありましてね、 あれは不思議ですねぇ、体が立ち上がるのを拒否するのね! そのうちバスが来たから近くの駅まで行ってあとは電車で、私は情けない。 家に帰るわけにもいきませんしね、成田に泊まり次の日は成田空港で暇をつぶして。 ああ「ロス疑惑」ありましたね、たしか三浦和義? でもあの人逮捕はされなかったのでしょう?ああそれで疑惑ですものね・・・ アハハハ、まあ齢はね。 adeleさんはisokenさんと同い年なのですね、adeleさんがいっこくらい上なのかな? 学生運動は正確には始まるのは2年前からなのでしょうね、私の年代のね・・・ それで私の頃がピークになるのかな? でも日本中が学生運動の熱病の中にいた訳でもなく、 むしろ私のようなノンポリの学生の方が多かったように思いますね。 私の友人にもいましたがね夢中になっていたのが、 今はもう誰の話だと言うような顔をしていますがね、でもまあたまに羨ましい・・・ 夢中になれた思い出があるだけ、私など酒と薔薇の日々ばかり、アハハハ そう言えばadeleさん質問をしておられるようですが・・・・ adeleさんの質問なら私も何をおいても駆けつけたいが如何せん映画を観ておりません 「ホテル・ニュー・ハンプシャー」でしたか? 観ていない者がお邪魔も出来ませんしすみません・・・・ お詫びと言う訳でもないのですが映画を一本紹介しましょう、ご覧になってるかな? ドキュメンタリーですけどね「フアッションが教えてくれること」 「プラダを着た悪魔」と言う映画がありましたね、M・ストリーブとA・ハサウェイ ストリーブのモデルになった「ヴォーグ」の・・・ 私、どんな恐いおばさんなのかと思ったらチャーミングな女性なのね! 昔のミレーユ・ダルクを少しふっくらした感じですかね・・・ 録画してあるものですから私もまだ全部は観ていないのですがね。 でもやはり本物も恐いみたい。 adeleさんも体調には気をつけて、 またお話しましょうありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.6

「よど号 ハイジャック事件」「三億円事件」「オーム サリン事件」ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは1951715さん、お久しぶりでした。 オームのサリン事件については前の回答者の方とお話していますし、 「よど号 ハイジャック事件」それと「三億円事件」の話をしてみましょう。 男、山村新次郎、随分あの事件で男をあげましたね・・・ 私あの事件で面白くて今でも笑うのが、 当局は彼らをあざむいてソウルに着陸させようとしたらしいのですが、 彼らも馬鹿ではない! 飛行機の窓からコカ・コーラの看板が見えたらしいのです・・・ 「北朝鮮にコカ・コーラがある訳がないだろう!!」アハハハ 「三億円事件」の時は私練馬におりましてね・・・・ 随分大騒ぎしたものです。 ありがとうございました。 また見かけましたらお付き合いください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

なんと言っても60年安保でしょうね。当時ソ連のコミンテルンが共産党を通じて日本に共産革命をしかけていました。朝日新聞や大学のマルクス経済学者や日教組、労働組合などが洗脳され、日本各地でいろいろな騒動が持ち上がっていました。東京大学総長の南原繁は、吉田政権の西側諸国との単独講和に反対し、ソ連中国を含む全面講和を主張しました。吉田首相が撥ね付けたので、戦後日本へのソ連の介入はなんとか免れました。もしソ連との講和がなされていたら、東日本、北海道は北朝鮮状態になっていたでしょう。60年代に入り、岸内閣の時日米安保条約の改定が持ち上がりました。絶好に機会とみたコミンテルンは労働組合や日教組、東大を始めとするリベラル学者を扇動し、全国的な反対運動を繰り広げました。朝日新聞などがそれを煽り、全国各地でゼネストが起こり、鉄道や道路が止まりました。国会前には数十万人のデモ隊が押しかけ、大勢のけが人や死者が出ました。まさに共産革命前夜の状態だったのです。岸首相が国会で強行採決を行い、なんとか安保条約は改定できました。岸信介総理は今の安部首相のおじいさんですが、一時は死を覚悟したそうです。そのお陰で今の日本があります。もしあのときに日米安保が成立しなかったら、アメリカとの同盟が破れ、ソ連の影響力が増し、共産党政権が出来ていたでしょう。日本は北朝鮮と同じ、ソ連の衛星国になっていたでしょう。戦後の経済成長もなかったでしょう。貧困状態でおそらくあなたも生まれていなかったでしょう。実に危ういところでした。戦後日本にとってこれ以上大きな事件はありません。これに匹敵するのは太平洋戦争ぐらいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは。 日米安保のことについては私は良く承知しております。 >あなたも生まれていなかったでしょう はて?私はもうその随分前に生まれておりますが・・・? ご意見拝聴させていただきました、 残り少ない人生でしょうが参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

こんばんはdoragon-manさん。 NO4の方にお礼を書き終わりましたら、「この操作は実行できません」 私はもう疲れが一遍に出まして、夕方5時からお礼を書いているのですが PCの調子がいけないものですからすすまなくて・・・ 申し訳ありません、お礼は明日書かせていただきます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

これ亭主の投売りですが、 1)全日空, BOAC, CANADIAN PACIFICが連続連日で日本国内で墜落 2)日米宇宙中継の初めての儀式的番組で流れてきたのがケネディ大統領の暗殺ニュース 3)日本社会党書記長浅沼氏の演説がTVで。その最中の長いナイフ持ったのが駆け寄り、壇上で殺害。 この3つが一番記憶に残っているそうです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはkia1and2さん。 今まで3度ほどお礼を書かせていただきましたが、 いずれも「この操作は実行出来ません」となります・・・ 今日は届くでしょうか? 受け売りと言うのは聞いたことがありますが投売りですか?アハハハ ご主人は私より年長でいらっしゃる・・・ 飛行機事故のことについては、はて?記憶にありません。 浅沼さんの事については良く承知しております。 壇上で演説中に右翼の青年山口二矢に刺殺されました・・・・ 私の父親が浅沼さんと肩を組んだ仲だとかで新聞を眺めて悲痛な顔をしておりました 少し年齢の計算が合わないのですが、 おおかたデモで肩でも組んだのでしょうアハハハ 海外にお住まいでしょうか? どうぞ健康には気をつけられて、今回はこのお礼が届けば良いのですがね・・・ ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

オウムを筆頭に、 神戸連続児童殺傷事件、 池田小学校襲撃事件、 秋葉原通り魔事件。 番外編(テレビで実況されたという点)で、豊田商事会長刺殺事件。 ※閲覧注意 https://www.youtube.com/watch?v=JrtEVyF4CQk

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは150715さん。 この前は何をお話したか?忘れましたけどお久しぶりでした。 少しこの「豊田商事事件」と言うものをお話してみましょうか・・・・ 戦後最大と言うか、明治以降でも最大の詐欺事件ではないでしょうか? たしか総額で2000億円くらいの被害があったのでしょうか・・・ その被害にあわれた方の殆どが高齢の方々であったと記憶しております。 被害規模の大きさで日本中が騒然としましたものね! これがまた被害が日本全国に及びましたから・・・。 閲覧注意ですけどね、アハハハ PCの調子が良くないものですからURLを観ることが出来ません、 幸か不幸か私こう言うの苦手なのです・・・ 永野一男の顔も写っているのですか? 怖いもの見たさでもう一度見てみたい気もするのですが・・・・ 当時、今のようにまだPCと言うものがそれほど普及しておりませんから、 この永野一男刺殺については私はその一部始終はTVで観ました。 長身の男と年配の小柄な男二人が台所の窓ガラスを割り乗り込むのですが、 驚くのは永井一男の髪の毛を摑み外へ引きずりだしてきましたものね・・・ その時はもう永井、死んでおりましたね、半眼状態で・・・・ でも、今考えるに良くああ言ったシーンを放送出来たものだと思いますね・・・ まあそれほど世間の関心が高かったのでしょうけど、今では考えられませんね。 ここいらにしましょうか、ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 沢山浮んできます、本当に残虐な事件でしたね。 光市母子殺人事件 http://matome.naver.jp/odai/2139383575547840801 神戸連続児童殺傷事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%AE%BA%E5%82%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6 女子高生コンクリート詰め殺人事件 http://matome.naver.jp/odai/2135216420298176301

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはLive-monsterさん。 随分とお久しぶりでした。 どうもPCの調子が良くありませんでURLを観ることが出来ません・・・ ただ、私はこの三つの事件は良く承知しております。 「光市母子殺人事件」は実に残虐な事件でした、 弁護団が色々馬鹿な事を言ってたように思いますが到底一般常識に照らし、 受け入れられるものでもないでしょう。 私があの事件で彼の精神が未熟と感じたのは元同房の知り合いに宛てた手紙です。 まあ、おそらくは未熟ゆえの見栄なのでしょうが言葉として残りますものね・・・ 最高裁で死刑が確定したのでしょう? 彼はこれから死刑執行の日まで死と言うものにおびえながらの毎日でしょう。 彼はそれだけの罪を犯したのですから自業自得と言うしかないでしょうね。 あのご主人のこともお話したいのですが、まあここいらで・・・・ ありがとうございました。 またあなたの質問でもありましたらお話しましょう。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

オウム事件ですね。

kamejrou
質問者

お礼

すみません。 お礼欄と補足欄を間違えてしまいました。

kamejrou
質問者

補足

こんばんはmpascalさん。 >オウム事件ですね。 あれはもう随分前ですね・・・NHK3夜連続で「オウム事件」を検証する、 そう言う番組がありました、麻原の肉声やら実に興味深い番組でした。 中で私が最も興味深かったのが公安などもサリンの存在を把握していたと言うのです。 それも、「地下鉄サリン事件」の随分前! では、何故?検挙出来なかったか? それを取り締まる法律がなかった・・・そもそもサリンと言うものが想定外なのです あの時に法律さえ整備しておればあれだけの犠牲を出すこともなかった・・・ まことに残念です。 ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

関連するQ&A

  • 【報道特別番組】で記憶に残る報道・事故・事件は?

    報道特別番組であなたの記憶に残る報道・事故・事件は何ですか? 小さい頃楽しみにしていた番組が放送されず 「浅間山荘事件」をしていました。それを思い出します。

  • クレーン車の大鉄球の名前は?

    クレーン車の大鉄球の名前は、何と言うんでしょうか?浅間山荘事件とかでよく見ましたが・・・知ってる方教えてください。

  • バーナード ・マドフ事件の衝撃

    史上最大の詐欺事件、期間=25年、被害総額=日本円で約6兆円、 加害者はナスダック創業者、被害者は世界各国の名立たる著名人や 世界・日本の権威有る金融機関・・と全てが桁外れの前代未聞の詐欺事件である同事件。 米国証券監視委員会の信用も地に落ちた感が有りますが 日本で報道された記憶はありますが、一方でそれ程大きく取り上げていられないような気もします。 米国国内や世界の金融業界では実際この未曾有の事件の衝撃はどの程度なのでしょうか? 米国機関にしても当局にしても被害にあった日本の大手証券会社にしても 不名誉で恥じる事件だからあまりマスコミから報道もされないのでしょうか・・?

  • 「戦前派」といえば、どんな人を想像されますか。

     「戦前派」、「戦中派」、「戦後派」というと、どんな人を想像されますか。  私は次のような感じで使ってきましたが、間違いでしょうか。 ●戦前派:主として明治生まれの人で、前の大戦では老齢で兵隊に取られなかったか、取られても老兵だった人 ●戦中派:主として大正生まれの人で、前の大戦で兵隊に取られた層 ●戦後派:主として昭和一桁生まれの人で、兵隊に行かずに済み、ものの考え方が新しい人  小泉潤一郎さんや小沢一郎さんは終戦前に生まれた人ですが、戦争の記憶はほとんど無いのではと思います。ですから、戦後派というよりは「戦無派?」かな、と思います。

  • 新撰組がうけるワケとは?

    最近NHKの新撰組を見ているのですが、私にはどうして新撰組がうけるのかわかりません。 このドラマが、というわけではなく、新撰組の存在自体のことです。 ペリーが来て、新しい時代が来そうな時、武士ではなかった人が武士になりたくて組をつくったんだけど、結局は内輪もめばかりの、内部殺害ばかり。。(浅間山山荘事件のひとたちと同じにみえるのですが、こっちは悪者あつかいですよね) 池田屋事件も、結局は日本の開国、(発展)を遅らせてしまったわけだし、歴史上足を引っ張った存在にみえてしまうのですが。。 新撰組が支持される理由はなんなのでしょうか? 坂本竜馬や明治維新の話がすきなひとも、また新撰組をすきなのでしょうか?? 歴史をわかってないので、変な質問なんだとおもいますが、教えてください。

  • 過去200年間の日本人のモラル

    毎日のように続けて起きる殺人事件や子供に対する(性的な)暴力事件のニュースを観ていて思ったのですが・・・。 よく「最近の日本人のモラル(または治安)が下がった」と聞きます。 でも、それって本当なのでしょうか? ここ2~30年という短い過去では無く、長い目で観て 江戸時代末期、明治、大正、戦前昭和、戦後昭和の各時代は、現在と比べて相対的に良かったのでしょうか? ゴミの不法投棄や落書き、援助交際(売春)等から殺人、強盗、強姦、 幼児虐待や連れ去りなど重大犯罪は、先の各時代にはどんな状況だった のでしょう? 根拠はないですが、個人的には「そんなに日本人の(モラルや犯罪発生率等)本質って変わっていないんじゃないのか?」 と思っているのですが・・・。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、なにかイメージしやすいような 事柄があればお教えください。

  • 明治時代が舞台の探偵ドラマのタイトルを教えて

    子供時代に観た、記憶の中のテレビドラマ(1970年代初め頃)を知りたくて質問します。 岡田真澄のような、外国人っぽい整った顔立ちの人が主演でした。 おそらく明治時代(もしくは大正時代)を舞台とした、探偵ものです。 主人公の探偵は服役囚で、普段は刑務所(木造)に入っています。服装はかっこいい着流し姿(任侠映画みたいな)です。 明治のお金持ちの住む洋館などで殺人事件などが起こり、警察が解決できないと、警察の特別の計らいで一時的に刑務所から出てきて、事件の探偵役を務めます。 事件が解決すると刑務所に戻されます。 毎回の人物紹介の時に「この男の背中には、○○○○が○○○しているとも、言われている」というような、謎めいてカリスマ的な言い伝えが語られたと思います。 毎回の事件には、何かトリックが使われているのですが、一度などは、ある豪雨の降る夜に、屋根の上から糸のついた刃物を投げつけて刺し殺し、その刃物の糸を風車の回転で巻きあげて、上に釣り上げ、凶器のない殺人を演出する、というものがありました。 刃物を吊り下げた糸は、豪雨に紛れて見えない、というトリックですが、今書いていても相当無理のあるトリックなので、ひょっとすると、細部に記憶違いがあるかもしれません。 これだけしか手がかりがないのですが、どなたか心当たりのおありの方はいらっしゃらないでしょうか? 今だったら、こんな渋い時代物のドラマを制作・放映するのはNHK以外考えられないところですが、1970年代初めなので、他のどの民放局でもありえます。 よろしくお願いします。

  • 記憶に残る事件

     最近『墜落遺体』(飯塚訓・著)を読んで、日航機墜落事故の悲惨さを改めて知りました。当時私は6歳で、ものすごく記憶には残ってはいるものの、どんな経緯があったのか、現場の苦労は如何ほどだったのか、知る由もありませんでした。    その後、アメリカのスペースシャトル『チャレンジャー』爆発事故など、記憶に残る事件がいくつもありましたが、一番古い事件の記憶は日航機事件のようです。  皆さんの記憶の中で、一番古い事件は何ですか? どうか教えて下さい!  

  • 記憶に強く残る事件はなんですか?

    記憶に強く残る事件はなんですか? ななたの記憶に残っている事件・事故で 特に記憶に残っているのは、どんな事件・事故ですか?

  • 戦後10代事件

    外国で日本のことを勉強している人から、日本の戦後(1946年以降)の10大事件を聞かれました。 歴史に詳しい方で、どんな事件をいれたらいいのかわかる方、お教え願えないでしょうか?(神戸地震は入ると思うけど…)