• ベストアンサー

生きるために働く?それって、生きてることになるの?

Tori_30の回答

• Tori_30
回答No.11

生きてる事に意味なんてないよ。 どこにもそんな意味も理由もない。探したって見つからない。ないんだから。存在しないんだから。 そういうのは作るもんなんだよ。

noname#202739
質問者

お礼

人間失格か。 そういえば、読んだことないですね。 読んでみようかな。 その心情を見て思ったのは、「誰もがこういう思考過程をもちそうだ」ってことですね。 説教なんてしませんよ。 「ふーん」って思うだけです。 自分を嘆いているように見えて、もうひとりの冷静な自分がいますね。 まったくの無感情で嘆いている自分を見ている。 そんな感じです。 まぁ、それが今のぼくでもあるということですね。 ポジティブもなく、ネガティブもない。 ただただ淡々と「事実が起こった。ふーん。それだけ」 って感じです。 実際、この文章を読んでいる時、ほとんど感情が出てきませんでした。 この主人公、実は楽しく嘆いてますね。 悲劇の主人公を演じて楽しんでいます。 まぁ、太宰治自身は、主人公のように楽しい嘆き方ができなかったか。 あるいは悟りすぎたか、どちらかでしょうが。

noname#202739
質問者

補足

あっ、書く人まちがえました。(笑)