• ベストアンサー

設備計上はどうしたらよいでしょうか?

新製品の生産用に、約30種類程度の治具を購入しました。(総額60万円) その中には、22万円の物が1個だけ含まれており、これは、設備計上しようと思っていますが、残りの29種類38万円(個別に単価はある)については、消耗品費として費用計上しても良いのでしょうか? それとも、60万円で設備計上しないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、その治具が一つづつ使用が出来るものであれば個別に判断しますから。。 約30種類のものをまとめて使用しないと、生産できないのであれば総額で判断します。 なお、機械や備品などを購入した場合、10万円以下の場合は購入時の経費に、10万円以上20万円以下のものは、固定資産に計上して3年間で均等償却(耐用年数に関係なく)することが出来、20万円以上の場合は固定資産に計上して、法定耐用年数で減価償却をすることになっています。 更に、資本金が1億円以下の企業や自営業者で、青色申告をしている場合は、30万円以下の固定資産を購入した場合、その年に一括償却が出来ることになってます。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/5408.htm
kiiyan-26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その治具が一つづつ使用が出来るものであれば個別に判断しますから。。 なるほど。良く理解できました。 ありがとうございます。 またよろしくお願いします(^^)