ばね指の手術について

このQ&Aのポイント
  • ばね指の手術を受ける理由や手術の内容について
  • 手術を受ける際に気になる通院の頻度について
  • 手術を受けるために適切な病院を選ぶ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ばね指の手術について

こんにちは。 50代の主婦ですがばね指の手術を受けようと思っています。 左手親指でが曲がったまま伸びず力を入れると痛いので、お茶碗を持つ、食器を洗う、じゃがいも・リンゴなどの皮をむく、洗濯ばさみ、爪切り、新聞をめくるなど日常生活ほとんどに不自由しています。 自宅から電車バス乗り継ぎで1時間40分の整形外科病院と、バスで40分の総合病院に手外科専門医がいることがわかりましたが、私は不安障害と自律神経失調症(抑うつ・期外収縮・立ちくらみ・吐き気など)の治療中で通院に不安があります。 午前中の体調が悪いので11時までの診察時間内に間に合うかどうかもわかりません。 整形外科病院の手術は皮膚を2ミリ切開、縫合しないので抜糸は不要、総合病院の手術の様子は不明ですが外来での待ち時間が2時間半から3時間かかるそうです。 昨年、心療内科の主治医から紹介状を出していただき、家から歩いて行ける総合病院で心臓の精密検査を受けたので、その病院の整形外科に行こうかとも思っているのですがそこには手外科専門医はいません。 ばね指の手術をするとなると、やはり手外科専門医に診ていただいた方がいいでしょうか? 手術後は何回ぐらい通院が必要になるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

ばね指の手術は手外科専門医でなくてもよく行われています。2mmの切開で行う方法よりも、1cm弱くらい切開する方法の方が一般的だと思います。 術後の通院回数は病院によって違うので担当の先生と相談して下さい。もし遠ければ、近くの病院で傷の処置をするように紹介してくれることもあるかもしれません。

rinko07
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 ばね指手術についてのいくつかのサイトを見ると、2ミリ切開縫合なしと5ミリから8ミリ切開で2~3針縫合するものがあり、なるべく早く家事(特に水仕事)ができるようになりたいのと抜糸の必要がないということで2ミリ切開縫合なしの手術を受けたいと思っておりました。 最近の手術でも縫合している人も多く見られるので、回答いただきましたように1cm弱ぐらい切開するのが一般的なのかもしれません。 心臓の精密検査を受けた近所の総合病院は昨年心療内科からの紹介状を持って行っているし、血液検査、心電図などのデータもあるのでこちらの病院の整形外科で診ていただくことにしました。 回答をいただきましたことで安心して診ていただくことができます。 心より感謝申し上げます。