• ベストアンサー

バネ指です

右手の中指の曲げ伸ばしが引っかかっるようになり、近くの整形外科に行ったらバネ指と言われました。 当時は痛みも無く放置していましたが、最近かなり痛みが出てきたので手術をしようかと思っています。 そこでお聞きしたいのは、手術の時間と完治までの時間です。 仕事で荷物を運ぶので、仕事ができるようになるまでの目安を知りたいと思いますので宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko12
回答No.1

はじめまして。 バネ指、痛いですよね~。 私もバネ指経験者で、左右の手を1回ずつ、合計2回の手術をしました。 手術に要する時間は、1時間くらいでした。 完治までの時間・・・これは手術の方法とその方の症状次第で違います。先生に訊いてください。 手術の方法・・・2つあります。ヒッカカリをなくすのですが 1普通に患部をメスで切開して腱鞘炎を治す。 2内視鏡を掌から挿入し、内視鏡に付いているメスでの手術。 この2つを比べると、2(内視鏡)の方が傷が小さく回復が早いのですが、内視鏡を使える病院は、日本全国で、10箇所位です。 私は同じ病院で両方の手術を受けました。 最初に内視鏡、次は普通にでした。 お仕事は重い物を運ぶのですか? 術後の無理は禁物、再発しないよう大事にしてください。 バネ指の原因は何だったのでしょう。 指に負担をかけ過ぎでしょうか? また、内科的な原因の場合もありますので、再発防止に努めてください。

oobakamon
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 余り長期に休めない為、ついつい放置してしまった事を反省しています。