• 締切済み

ばね指

1月末に整形外科を受診したらばね指と診断されました。 主治医の先生は私の仕事、弱電の製造業ということも踏まえて、完治させたいなら手術を勧めるとおっしゃってました。 その時手術と言われ頭が真っ白になった私に『まだ曲げ伸ばしが自由にできるなら大丈夫だよ』と言われたので、そのまま帰りました。 1ヶ月経った今、仕事中時々曲がったまま戻らず、反対の指で戻してやらないと戻らなくなる事があります。最初は1回程度でしたが、最近は数回なるようになりました。 本当に悪くなる前に手術をしようかと迷っています。 経験者の方、術後どれぐらいで仕事に復帰できるほどに回復しましたか?

• 医療

みんなの回答

• szk9998
回答No.3

医療関係者ではないので、経験から。 右手親指を「ばね指」と診断されて手術しました。 しかし、術後、リハビリ(理療)を1カ月以上しましたが全く改善せず、医師に相談してもそのうち改善するばかりでらちが明かず、別の病院へ・・・。 その大学病院では理療と塗り薬による治療をしばらく続けた後、改善せず。医師に相談しようにも会ってもくれず・・・・。 違う病院では「つき指」などと診察され、湿布を処方される始末。 別の大学病院へ行くと、注射療法に。看護婦二人に腕を押えられた上、ぶっとい注射をされました。 それはそれが痛かったこと・・・ その後、手に大きな白い斑点が出たうえに、肘から下がしびれが。また肘を伸ばすと激痛。 医師に訴えても、そのうち治ると意味のわからない診断。 結局、治らずのまま放置して十数年になります。 握力がなくなりいろいろと不便はありますが、無理をしなければ普段は痛いこともなく、我慢して生活しています。(冷えるときついですけども・・・) 字を書いたりするのはかなり厳しいですけど・・・(最近では自分の名前もきつくなりました) 経験から、整形外科というものを信用できなくなりました。 骨折などでハッキリとレントゲンに写るものはいいのでしょうが、こういったケガは結局は問診と触診だけの判断ですよね。(たぶん) 医者によって言うことは変わってくると思いますよ。(そこが問題なんですけど) 何軒か病院を回った後で判断された方がいいですよ。きっと。 お仕事の都合からすると、理療や薬剤での治療では、良くならないのでは?と感じました。 たぶん手術する方がいいと思いますけどね。 (注射はコワいです。経験から)

• sosdada
回答No.2

関節リウマチの検査を受けることをお勧めします。

• o120441222
回答No.1

バネ指の保存方法は薬、注射、マッサージのようなもの、鍼などです。注射ステロイドですが、一回で治ってしまう人もいます。手術を考える前に注射をしてみてはいかがでしょうか。