• 締切済み

ばね指に使いやすい、マウスありますか。

右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • as513
  • お礼率18% (9/48)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wek00
  • ベストアンサー率62% (90/145)
回答No.4

個人の好みや用途によって最適な答えは違うと思います。マウス・持ち方ともいろいろと試してみるのがいいでしょう。ばね指ではないですが、私が人差し指の痛みで悩んでからの対策を参考までに。 ・手首を曲げない 物を持つとなると物・手首・肘が同一平面上にあっては実現できない。ということで私は机の端っこに手を置いて肘は机よりも低くしています。へりにRが無かったりふちがあったりすると当てものが要るかも。手が前に出てしまうと手首の血管が圧迫されるので注意。 ・ボタンを押すのに力が要らないように(=力が入り易い方法で軽く操作) ボタンは根元が固定され先が動くので先のほうを押すほど操作は軽くなる →手が小さいので、届くよう小さなマウスに 指を伸ばして指先で押すよりは指の付け根側で押したほうが力は入る →一時期そうしてました 指二本のほうが力が入る →左クリックを人差し指と中指で。一時期やってました 指先で押すなら、腹側に押すよりは指先方向に押すほうが靭帯には負荷がかからない →指を立てて押す。ホイールを回すのにも中クリックにもいい感じの持ち方だと自然にそうなるがもう少し立て気味のほうが楽。 →小さいマウスを使い、みかんを持つくらいの手の形で 押し易い位置・押し易い指の形で →持ち替えを厭わない。非操作時には脱力し、一番無理の無い持ち方にする 現在は800カウントの小型マウスを指先だけで持つスタイルでやっています。マウスと手の平の間はがら空きです。指の動きだけだと、マウスポインタの加速機能を使わないと画面の端から端まで1ストロークではいけません。が、小型軽量マウスなので、マウスを浮かせるのが楽ですから2ストロークに分けてささっとできます。手はずっと机に置いたままです。マウスが軽く動くので1ピクセル単位の微妙な調整も思いのまま。重かったり持ち上げにくい形状のマウスには向かないと思います。 参考: https://matome.naver.jp/odai/2139140422551211201 知ってた?マウスの持ち方は3種類!【マウス症候群】の危険も! - NAVER まとめ

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

右クリック左クリックなど完全セパレートタイプより、出来るだけボトムシェルの継ぎ目が無く、dip関節(第2関節)を使わないで指全体で押す感じの物が良い。appleのMagic Mouse 2 (有料のドライバソフトウェアをインストールする必要がある) マイクロソフトArc Touch Mouse RVF-00062、マイクロソフト Designer Bluetooth Mouse 7N5-00011 、マイクロソフト Sculpt Touch Mouse 6PL-00007 Arc Touch Mouse、RAPOO 布製 ワイヤレスマウス 、 VOKATA ワイヤレスマウス などか

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14215/27704)
回答No.2

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA059 例えばこう言うマウスを使うとか。 手首の腱鞘炎とかならトラックボールって選択も考えましたがばね指だと指での操作に難があるって事ですから上記のような極力指を使わない製品って選択かな?って思いました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.1

そういうのは聞き覚えありません。 ただ、一時期私も「ばね指」になりました。 私は標準マウスが大きくて嫌いなので小型のレーザーマウスを使っています。 今はなんともなく、問題はありません。 お風呂に入った際に湯船でゆっくり握る閉じるをしてみて緩和を狙ってみてはいかが? あとは、マウスに対しての手首などの角度を緩和するのはどうですか? 厚みのあるマウスパッドを使うとか、椅子の高さを少し下げてみるとか・・。 私は気づかないうちに解消していました。

関連するQ&A

  • バネ指です

    右手の中指の曲げ伸ばしが引っかかっるようになり、近くの整形外科に行ったらバネ指と言われました。 当時は痛みも無く放置していましたが、最近かなり痛みが出てきたので手術をしようかと思っています。 そこでお聞きしたいのは、手術の時間と完治までの時間です。 仕事で荷物を運ぶので、仕事ができるようになるまでの目安を知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • バネ指の治療って?

    この一年くらい右手中指の付け根付近が痛く、曲げると中々まっすぐになりませんここ2ヶ月くらいの朝は全く伸びない状態でした。 本日近くの大学病院の整形外科に行き診てもらうとバネ指との事、このくらいの症状なら手術はしないで、ステロイドの何とか言う注射を2回くらいすれば場合によっては1回ですっかり良くなるというう事でした、しばらくは腫れと痺れがあるといっていましたが昼に打った注射が今22:00になろうとしていますが、普段より痛みがあり、一旦指を曲げると前にまして痛く、まっすぐに伸びません。 これって、このままで大丈夫でしょうか?……そのうちすっかり良くなるものでしょうか?……それとも注射があわなかった?……最悪、医者の見立て違い?………… とても不安ですどなたか専門的に教えていただける方お願いします。 追伸;右手が人差し指だけでとても疲れました。

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • バネ指におすすめのBluetoothまうw

    仕事で右手中指がバネ指になってしまったのですがプライベートでパソコンを使うと指がつりそうになります。 そういうのになりにくいマウスってありますか?

  • 指痛について

    私の仕事はパソコンでの事務作業が多いんですが、3週間ほど前から右手中指第2関節が痛くなり、右手中指を使うと激痛が走るようになりました。整形外科に行き、指に湿布を巻き、テーピングで固定して様子をみることになり、右手は人差し指一本でパソコン作業をしていました。しかし、良くならないどころか、普段と違う筋肉を使っているせいか、右手のほかの指や、左手の指、手首、肩甲骨なども痛くなってきました。痛みが耐えられなかったため、整形外科にステロイド注射を頼んで、打ってもらいましたが効果ありませんでした。先生によると、ばね指(指の腱鞘炎)の症状ではなさそうだが、原因はわからないとのことでした。 対処方法など、何かアドバイスあればお願いします。

  • ばね指について

    今年の4月に右手薬指のばね指の手術をしました。予後は順調です。 5月に入り、左手中指に引っ掛かりが感じられたのですが、痛みはなく様子を見ていると1週間程で症状が無くなりました。 しかし、7月に再度左手中指に引っ掛かりが…今回は痛みもあり半月もしないうちに右手中指と小指にも引っ掛かりと痛みが出始めました。 様子を見ていると症状は少しずつではありますが、酷くなってるようで、最近ではしびれもあり今週にでも病院へ行こうかと考えてます。 ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか? ちなみに私の職業は、車関係の製造業です。

  • ばね指のリハビリ

    はじめまして。左手中指第一関節の骨折の手術後。長期固定のためかばね指になってしまいました。症状は第二関節を自動で90度以上に曲げられない状態で、右手の支えでそれ以上曲げると伸展時にばね指現象がおきます。ただ痛みはありません。発症してから6週間ほどたちます。医師には軟膏で納まらない場合はステロイド注射を打つ予定ですといわれました。指の屈伸のとき、自分でも右手の親指で掌の中心から指の付け根にかけグリグリするのがわかります。ばね現象が起きるとき特に出っ張りがわかります。出来るだけ自然治癒で直したく思っていますが、何週間ほど様子を見た方が良いか、また良いリハビリ方法がないかを似たような症状の経験者の方かリハビリに詳しい方からアドバイス頂ければ幸いです。よく安静にした方が良いとかかれていますが、痛みがありませんので指は無理をしない程度に動かしています。また、起床ご一時間くらいは指の動きが悪いです。注射を早く打たないとグリグリが大きくなったり、悪化するかが心配です。宜しくお願い致します。

  • バネ指の注射について

    先週薬指のバネ指の注射をし、すぐ調子よくなりました が横の中指も以前から調子悪かったのですが バネ指になってしまい 右手なもので不自由なので また注射をしたいのですが 間2週間をあけてすぐ隣の指にもケナコルト注射は可能でしょうか?

  • 逆ばね指のようなこの指…

    こんばんは 指ががくがくなって悩んでいる高2です。 「ばね指じゃない?」 と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。 ばね指は 指を伸ばすとときにがくってなるんですよね? でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが 伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです… ※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、 フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。 普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。 でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。 宜しくお願いします!

  • ばね指の手術について

    こんにちは。 50代の主婦ですがばね指の手術を受けようと思っています。 左手親指でが曲がったまま伸びず力を入れると痛いので、お茶碗を持つ、食器を洗う、じゃがいも・リンゴなどの皮をむく、洗濯ばさみ、爪切り、新聞をめくるなど日常生活ほとんどに不自由しています。 自宅から電車バス乗り継ぎで1時間40分の整形外科病院と、バスで40分の総合病院に手外科専門医がいることがわかりましたが、私は不安障害と自律神経失調症(抑うつ・期外収縮・立ちくらみ・吐き気など)の治療中で通院に不安があります。 午前中の体調が悪いので11時までの診察時間内に間に合うかどうかもわかりません。 整形外科病院の手術は皮膚を2ミリ切開、縫合しないので抜糸は不要、総合病院の手術の様子は不明ですが外来での待ち時間が2時間半から3時間かかるそうです。 昨年、心療内科の主治医から紹介状を出していただき、家から歩いて行ける総合病院で心臓の精密検査を受けたので、その病院の整形外科に行こうかとも思っているのですがそこには手外科専門医はいません。 ばね指の手術をするとなると、やはり手外科専門医に診ていただいた方がいいでしょうか? 手術後は何回ぐらい通院が必要になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう