• 締切済み

ばね指に使いやすい、マウスありますか。

右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• as513
  • お礼率18% (9/48)
  • 病気

みんなの回答

• wek00
回答No.4

個人の好みや用途によって最適な答えは違うと思います。マウス・持ち方ともいろいろと試してみるのがいいでしょう。ばね指ではないですが、私が人差し指の痛みで悩んでからの対策を参考までに。 ・手首を曲げない 物を持つとなると物・手首・肘が同一平面上にあっては実現できない。ということで私は机の端っこに手を置いて肘は机よりも低くしています。へりにRが無かったりふちがあったりすると当てものが要るかも。手が前に出てしまうと手首の血管が圧迫されるので注意。 ・ボタンを押すのに力が要らないように(=力が入り易い方法で軽く操作) ボタンは根元が固定され先が動くので先のほうを押すほど操作は軽くなる →手が小さいので、届くよう小さなマウスに 指を伸ばして指先で押すよりは指の付け根側で押したほうが力は入る →一時期そうしてました 指二本のほうが力が入る →左クリックを人差し指と中指で。一時期やってました 指先で押すなら、腹側に押すよりは指先方向に押すほうが靭帯には負荷がかからない →指を立てて押す。ホイールを回すのにも中クリックにもいい感じの持ち方だと自然にそうなるがもう少し立て気味のほうが楽。 →小さいマウスを使い、みかんを持つくらいの手の形で 押し易い位置・押し易い指の形で →持ち替えを厭わない。非操作時には脱力し、一番無理の無い持ち方にする 現在は800カウントの小型マウスを指先だけで持つスタイルでやっています。マウスと手の平の間はがら空きです。指の動きだけだと、マウスポインタの加速機能を使わないと画面の端から端まで1ストロークではいけません。が、小型軽量マウスなので、マウスを浮かせるのが楽ですから2ストロークに分けてささっとできます。手はずっと机に置いたままです。マウスが軽く動くので1ピクセル単位の微妙な調整も思いのまま。重かったり持ち上げにくい形状のマウスには向かないと思います。 参考: https://matome.naver.jp/odai/2139140422551211201 知ってた?マウスの持ち方は3種類!【マウス症候群】の危険も! - NAVER まとめ

• kurione
回答No.3

右クリック左クリックなど完全セパレートタイプより、出来るだけボトムシェルの継ぎ目が無く、dip関節(第2関節)を使わないで指全体で押す感じの物が良い。appleのMagic Mouse 2 (有料のドライバソフトウェアをインストールする必要がある) マイクロソフトArc Touch Mouse RVF-00062、マイクロソフト Designer Bluetooth Mouse 7N5-00011 、マイクロソフト Sculpt Touch Mouse 6PL-00007 Arc Touch Mouse、RAPOO 布製 ワイヤレスマウス 、 VOKATA ワイヤレスマウス などか

• 121CCagent
回答No.2

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA059 例えばこう言うマウスを使うとか。 手首の腱鞘炎とかならトラックボールって選択も考えましたがばね指だと指での操作に難があるって事ですから上記のような極力指を使わない製品って選択かな?って思いました。

• mimazoku_2
回答No.1

そういうのは聞き覚えありません。 ただ、一時期私も「ばね指」になりました。 私は標準マウスが大きくて嫌いなので小型のレーザーマウスを使っています。 今はなんともなく、問題はありません。 お風呂に入った際に湯船でゆっくり握る閉じるをしてみて緩和を狙ってみてはいかが? あとは、マウスに対しての手首などの角度を緩和するのはどうですか? 厚みのあるマウスパッドを使うとか、椅子の高さを少し下げてみるとか・・。 私は気づかないうちに解消していました。