• ベストアンサー

ばね指について

今年の4月に右手薬指のばね指の手術をしました。予後は順調です。 5月に入り、左手中指に引っ掛かりが感じられたのですが、痛みはなく様子を見ていると1週間程で症状が無くなりました。 しかし、7月に再度左手中指に引っ掛かりが…今回は痛みもあり半月もしないうちに右手中指と小指にも引っ掛かりと痛みが出始めました。 様子を見ていると症状は少しずつではありますが、酷くなってるようで、最近ではしびれもあり今週にでも病院へ行こうかと考えてます。 ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか? ちなみに私の職業は、車関係の製造業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか? 全然珍しくないですよ。むしろ単発の方が珍しいかな。腱鞘炎の原因は使いすぎと言われており、筋力の弱さはそれに強く関係しております(筋力が弱いといわゆる使いすぎの限界がすぐに来るため)。またそれだけでは説明できない体質的なもののような症例も少なからず見受けられます。 以上の発生原因から推察すれば多発的な方がむしろ普通であるといえます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

happy4298
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの後病院へ行き、左手を手術しました。右手は経過監査中で、今すぐ手術が必要という状態ではないので。 主治医も複数本発症するのは珍しくないと言ってました。