• 締切済み

バネ指の後遺症について

半月ほど前に右手薬指のバネ指手術をし、曲がる事は何とか改善されましたが、反らしたり真っ直ぐにしようとする指の動きに痛みが出ます。軽く「くの字」に曲がったまま無理に真っ直ぐにしようと努力し少しずつ痛みを堪えて日々リハビリ一環と我慢して続けてますが、これはやはり手術の失敗による後遺症なのかと悩んでます。別の整形医師の診察をと考えてますが、同じ症状で改善された方がいれば、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

痛みは簡単には治まりませんよ。 手術した方の関節はよくなっても反対側に痛みが残ります。

kc7611
質問者

お礼

そうですか、とりあえず暫く静観し、改善されなければ別の医師の診断をと考えてます。

関連するQ&A

  • ばね指に使いやすい、マウスありますか。

    右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ばね指について

    今年の4月に右手薬指のばね指の手術をしました。予後は順調です。 5月に入り、左手中指に引っ掛かりが感じられたのですが、痛みはなく様子を見ていると1週間程で症状が無くなりました。 しかし、7月に再度左手中指に引っ掛かりが…今回は痛みもあり半月もしないうちに右手中指と小指にも引っ掛かりと痛みが出始めました。 様子を見ていると症状は少しずつではありますが、酷くなってるようで、最近ではしびれもあり今週にでも病院へ行こうかと考えてます。 ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか? ちなみに私の職業は、車関係の製造業です。

  • バネ指について

    1ヶ月前にイキナリバネ指になりました 病院に行ったのですが指の付け根の腱が引っかかって 指を曲げると戻らなくなりある程度意識して開くと いきよいよく伸びます。 医者は直らなければ手術ですが直ることもありあますのでと 言われました。 バネ指になって直した方いましたらお教え下さい。 アドバイス・リハビリ方法・手術した・など何でも良いので 情報もお願いします。

  • ばね指のリハビリ

    はじめまして。左手中指第一関節の骨折の手術後。長期固定のためかばね指になってしまいました。症状は第二関節を自動で90度以上に曲げられない状態で、右手の支えでそれ以上曲げると伸展時にばね指現象がおきます。ただ痛みはありません。発症してから6週間ほどたちます。医師には軟膏で納まらない場合はステロイド注射を打つ予定ですといわれました。指の屈伸のとき、自分でも右手の親指で掌の中心から指の付け根にかけグリグリするのがわかります。ばね現象が起きるとき特に出っ張りがわかります。出来るだけ自然治癒で直したく思っていますが、何週間ほど様子を見た方が良いか、また良いリハビリ方法がないかを似たような症状の経験者の方かリハビリに詳しい方からアドバイス頂ければ幸いです。よく安静にした方が良いとかかれていますが、痛みがありませんので指は無理をしない程度に動かしています。また、起床ご一時間くらいは指の動きが悪いです。注射を早く打たないとグリグリが大きくなったり、悪化するかが心配です。宜しくお願い致します。

  • バネ指の注射について

    先週薬指のバネ指の注射をし、すぐ調子よくなりました が横の中指も以前から調子悪かったのですが バネ指になってしまい 右手なもので不自由なので また注射をしたいのですが 間2週間をあけてすぐ隣の指にもケナコルト注射は可能でしょうか?

  • ばね指の完全な治療方法について

    ばね指の完全な治療方法について 半年ほど前に指が腱鞘炎になりましたが、その時はそこまでひどい症状ではないと思ったので病院には行かず放置していました。 3ヶ月程前には痛みは全然なくなったのですが、薬指と小指の付け根がばね指になり現在も解消されないままです。 ばね指の症状としては日常生活において支障をきたすわけではありませんが、趣味のギターを弾くには随分不便です。 知り合いで、ばね指の手術を行った女性の話を聞くと完全に治るわけではなく、日常生活で不便でなくなる程と言われました。 日常生活において不便ではありませんが、やはりギターはこの先も弾きたいと思い、先日整形外科に行きました。 先生は「重い症状ではないのでギターを弾くのであれば手術はしない方がいい。手術をすると繊細な動きが出来なくなる可能性がある」と言われました。 他には注射やレーザーのリハビリもあるらしく、その時は小指の付け根に注射を打ってもらい、ジクロフェナクナトリウムというクリーム状の塗布剤をもらいました。 1日たった今でも症状の改善はないのですが、注射の即効性はないものでしょうか。逆に酷くなった様にも思います。 半年前に病院に行かず放置していたのを後悔しておりますが、今では完全に治療したいと思っております。 こういった場合の良い治療方法、またご経験者の方がおみえでしたらご意見を頂けないでしょうか。 完全に治療できた方がみえるだけでも希望がもてます。 よろしくお願いいたします。

  • ばね指の手術について

    ばね指の手術について 2ヶ月程前から両方の薬指が動きにくくなり、折り曲げたり伸ばしたりすると引っかかる感じがします。 整形外科で診てもらい、塗り薬を貰いましたが、良くならなければ手術しかないと言われました。 手術自体は簡単に済むようですが、やはりメスを入れるとなると痛み、傷跡及び遺症等が心配です。 そこで、実際に手術された方の体験談(又はご存知の方)をお聞きしたいと思いまので、どうぞよろしくお願いします。因みに趣味でギターをやっており、指はきちんと元どおりに治したいと切望しています。

  • バネ指です

    右手の中指の曲げ伸ばしが引っかかっるようになり、近くの整形外科に行ったらバネ指と言われました。 当時は痛みも無く放置していましたが、最近かなり痛みが出てきたので手術をしようかと思っています。 そこでお聞きしたいのは、手術の時間と完治までの時間です。 仕事で荷物を運ぶので、仕事ができるようになるまでの目安を知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 手首亜脱臼後、ばね指を発症。リハビリについて。

    今年7月に右手首亜脱臼のためギプスで2週間固定の後 現在固定を外して1ヶ月が経過し、病院でのリハビリに週2回通い それ以外は自分で可動域を広げるリハビリをしています。 内容については、以前こちらで質問しました際にいただいた回答に 沿って行っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5262997.html?ans_count_asc=0 リハビリによって指の動きはかなりよくなりましたが 中指だけがひっかかるような感じで動きが悪く、指の付け根に痛みがありましたので 3日前に主治医に相談したところ「ばね指」との診断を受け、注射をしてもらいました。 それによってひっかかりも痛みもなくなりましたが ばね指の治療法として、あまり指を動かさないことが大切なようで 今後のリハビリや、日常生活での手の使い方をどうすればよいか悩んでいます。 未だ手や指の可動域は完全に戻ったとは言えない状態ですし、 握力がなかなか回復しないので、積極的にリハビリをしていきたいですし 日常生活でもリハビリのつもりで意識して手を使っているのですが これはばね指には逆効果にはならないでしょうか。 さらに、今日になり右手小指に痛みはないもののひっかかるような、ばね指のような症状と 手の甲がこわばるような症状が出ているので不安です。 主治医はリハビリについてはノータッチ、担当の理学療法士はばね指についての知識が ほとんどないようなので困っています。

  • 前にもバネ指の事で質問しました。

    以前質問してからいろいろなサイトで症状を調べてみました。 どこのサイトもバネ指の場合「朝起きるともう片方の手で指を伸ばしてあげないとのびない」と書かれていました。 しかし私の症状はそこまでは行きません。昼間はさんなに違和感を感じませんが、夜になると(特に仕事が終わって指を使う回数が少なくなると)右手薬指が投げるのに違和感があります。感じとしては指が腫れていてまげにくい。と言う感じです。 しかし朝は夜の症状と同じでまた昼間気温が上がって仕事をして指の動きが良くなるころになるとこの違和感もほとんどありません。このよう場合でもバネ指の症状になるのでしょうか? もう1ヶ月以上症状は何も変わらないのでおかしいのはおかしいのですが・・ それともこの症状はバネ指の初期症状なのでしょうか?