• ベストアンサー

バネ指を治そうと思っているのですが

2年半前の妊娠中に左手中指がバネ指になり 妊娠後も母乳の授乳で治療できず今に至ります 子供が卒乳したので いよいよこの指を治したいのですが 発症して2年半以上経過した場合、手術でないと治りませんか? もし手術の場合は時間と費用はどれくらいかかりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考ながら 私のところでは、 1.消炎剤の塗り薬+マッサージ(あまり効かない) 2.副腎皮質ステロイドの腱鞘内注射(まあまあ効く) 3.だめなら、手術 の段階でやっています。 手術費用は、日帰りの局所麻酔として、 腱鞘切開術 指1本につき2050点(20500円)の3割 麻酔と消毒は込み 抗生物質の処方 数百円 消毒での通院 1回数百円 締めて、1万円くらいでしょう。

kailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の先生でしょうか? 手術は指のどこの辺りを切開して、傷は何センチくらい残るのでしょうか? よろしければ教えてもらえますか?

その他の回答 (3)

• ort-ist
回答No.4

大変ですよね。 発症後2年、で最近卒乳され、現在も症状が残存しているのであれば、手術を念頭に前向きに考えたほうがいいとおもいます。 この経過であれば自然軽快の可能性は少ないでしょうし、もしかしたらその指の第2関節の可動域が既にわるくなっていませんか。(完全伸展できますか=まっすぐ伸びますか?) 外来手術(日帰り手術)、局所麻酔。 傷は10mm前後、縫合されることもありますので、抜糸まで手洗い、炊事はできないかもしれませんので、そのつもりで。 抜糸は5日から2週間とさまざま。 費用は3割、健康保険で1-2万円。 検討ください。

kailove
質問者

お礼

力を入れてグーをすると曲げたままになります。 思い切り力を入れるとカクっと音がなって戻ります 伸ばす方は完全に伸びます。 小さい子がいるので、抜糸まで炊事、手洗いが出来ないのはネックですね。 もう少し先まで我慢するしかないですかね・・・

回答No.3

キズの場所は、指の付け根より1cmくらい手のひら寄り 小切開法で3mmくらい 従来法で1cmくらいのキズの長さです

kailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mikunyan
回答No.1

保存的治療の経過を見てからになるのではないでしょうか。 妊娠中や産後に、女性ホルモンの乱れでばね指になることもあるようですし、すぐに手術ということにはならないのではないでしょうか。 http://www.acsysun.co.jp/counseling/byouki/b_jyouhanshin12.html http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/bane.html

kailove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊娠中に発症しやすいんですね・・・ 最近バネ指のまま指を酷使して、悪循環からかどんどんひどくなるような・・・