• 締切済み

ばね指

50歳代の主婦です。数年前右中指がばね指になり数回注射治療を しましたが最近指が真っ直ぐにならずかなり痛みも でてきたので手術と思っていますが 内視鏡手術だと簡単と聞きました。 京阪神の病院でこの手術を行っている病院を 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

>前の注射の時再発すれば手術かなと 言われました。 質問者さん自身はどうですか? リハビリにかけるよりも手術ですか? リハビリは病院で、理学療法士などにしてもらったことはありますか?

• kysp1124
回答No.3

こんにちは。 私も8年前に重たい家具を押し動かそうとしたことから右手中指がばね指になり、医者から処方された消炎鎮痛剤を飲んでも、ステロイド注射を打っても全然良くならず途方にくれていました。が、もう手術しかないかな・・と思っていた頃、本で読んだ情報を元にグルコサミン1500mgとコンドロイチン500mgを毎日根気良く飲み続けたところ、数ヶ月で痛みも無くなり、起床時のこわばりも消失。手術を避けることが出来ました。 今でも重いものを無理に持ったり、変な角度で力を入れたりすると、ばね指の兆候を感じることがありますが、そんなときはすかさずグルコサミンを飲んで対処しています。現在は全く症状がありません。 全ての人に効果があるとは思えませんが、ご参考までに。お大事になさってください。

tattky
質問者

お礼

有難うございます グルコサミンは飲んでいたこともありましたが 今はやめています  やはり 継続しないとだめですね。

• o120441222
回答No.2

伸ばしたり曲げたり、リハビリは行っていますか? もう手術しか考えていませんか?

tattky
質問者

補足

お風呂に入った時にはしておりましたが関節が ガクガクとひっかかる感じがします 指の付け根も太く腫れてるようです 前の注射の時再発すれば手術かなと 言われました。

noname#106177
noname#106177
回答No.1

親指のばね指で、お茶碗は少し痛みを感じながらも持てましたが、 どんぶりになると持てない痛み具合でした。 接骨院へ行っても全く軽減されることなかったのですが、 知人に勧められた接骨院に行くと、気功で有名な先生だったらしく、 肩の筋肉を緩めてみますと言われ一切変わらなかったのが、 手首の筋肉を緩めますと言われた瞬間、あっと言う間に指が動くように。 私から1m離れて念じていただけでした。 その日は、動くけれど多少違和感があり、3日で全く普通になりました。 紹介してくれた人は知っていましたが、そうじゃない人に話しても誰も信じてくれませんけどね(笑) 保険外治療なので3000円でした。一回で治れば安かったです。 今まで通い続けた保険治療はなんだったんだ?と思っちゃいました。 接骨院やカイロプラクティックなど気功治療も含まれていても、 本当に気功を扱える人は少ないかもしれませんが、 有名な人は結構噂になると思いますよ。

tattky
質問者

お礼

有難うございました  気功は今まで考えたことはなかっったので驚きです 気功を扱っている医院を調べてみます。