手術するか悩むばね指の治療法とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 50代女性が悩むばね指の治療法について検討しています。
  • 手術を受けずに注射や投薬で症状が改善する可能性もありますが、後遺症や細かな動きの制限のリスクも存在します。
  • 注射は数回まで有効ですが、過剰な注射は腱の損傷を引き起こす可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばね指の手術を受けるか悩んでいます。

50代女です。発症して2年半位になりますがずっと放置していて、最近時間的余裕ができたので、近くによさそうな整形外科があり受診したところばね指といわれました。  痛みはほとんどなく左薬指と小指が握ると突っ張って 握れなかったのですが、投薬と、注射でかなりいい感じに握れるようになり突っ張った感じ(皮が厚いボイルドソーセージみたい)もかなりよくなりました。  少しの違和感握りこむとかすかに突っ張っていてかすかに痛い位 だと手術はしないほうがいいでしょうか?後遺症や細かな動きができなくなったとかネットでみたので、心配です。日常生活には全く支障はございません。  このサイトでも色々な意見があり迷っています。 また投薬ともう4回位注射していてそれでも治らなければ手術を検討といわれています。注射は何回くらいまでできるのでしょうか?あるサイトだと2,3回とかいてありました。あまり注射すると腱?かなんか傷つけて逆に動かなくなった例があるとみました。ですが注射でよくなってきているので、できるだけ注射で治せる所まで治せればというのが本当の希望です。害はありますでしょうか?  意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

【手専門医解説】ばね指とその治し方 ー意外と知らない治療法ー https://www.youtube.com/watch?v=Alo_uwSrWiw ばね指に付いて説明です 妻は2回の注射で治らず↑ この医師に手術をして頂きました 取り合えず医師に相談して問題無ければ「安静にする」様に言われました 指を使いすぎるのは良く無いとの事でした 近所の方は2回の注射で何年も問題無さそうです 手術後数年経ちますが問題ありません、グランドゴルフをやって居ます

syokotan5555
質問者

お礼

ホームページからYOUTUBEみましたありがとうございました。  先生に手術した方がいいのか直接きいてみますね。医師は手術の実績積みたいから受けたほうがいいと進めるかもしれませんけどね。Youtubeにあるような内視鏡の2ミリの傷だったら、受けるかもですが・・・。また1cmの傷の整形外科だったら、2mmの傷で済むところ探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

50代のオヤジです。 バネ指は女性に多いようですが、私も数年前になりました。 整形外科に行きましたが、薬を2週間分ぐらい処方されたぐらいで、その後は自分でシップを購入して巻いてました。 数ヶ月ぐらいで気付いたら治ってました。 注射のことは判りませんが、参考まで。