• ベストアンサー

ばね指の手術について

画像を添付したので、見てください 先日、札幌市内の整形外科で、ばね指の手術をしました。来週、抜糸します。 今は、切り口をくっつけない縫い方をするのですか?傷跡は残らないんでしょうか? 直接、担当の先生に聞けばいい事ですが、あまり信頼ができないので、教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

切ったところが腫れるからそんな感じになるのでしょう。 やはり傷跡は残りますよ。 私は手の親指を手術しましたが15年位した今もあとは残っています。 少し固くなっていてなぞると痛みもあります。

jiji3322
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。 今回の手術は2回目なんです。家に近かったので前回と違う病院にしたんですが、 5年前の傷はほとんど残ってなく、痛みもありません。 切り口をくっつけて、盛り上がりがなく縫ってもらいました。 今回は、切り口をつまんで縫っています。ばね指の手術は簡単で、どこでも同じと気楽に考えていました。 今はそういうものか、病院によって違うのか、確認したくて、質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

二十歳になる前の日に旅先で怪我をして まぶたを3針縫いましたが、傷跡は消えましたね。 地域の数少ない診療所の医師だったのにも関わらず。 たまたま外科が専門の医師だったらしく。 「傷跡は目立たなくなるよ」と言われていたので 本当に目立たなくなって消えてしまってびっくりです。 もう15年以上前の若き日の思い出です。

jiji3322
質問者

お礼

返信ありがとうございます。