• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なるべく円満に退職するには?)

円満に退職するための方法とは?

nonbiribokeの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私だったら、留学して勉強し直し、人間として大きくなって戻ってきます。^^と胸をはって辞表を出します。 本当に行くかどうかなんて、確認できないし、後日他の病院で働いていることがばれたら、費用の問題で行けなくなり、恥ずかしくて、病院には戻れなかったので、こちらで雇ってもらいました~。って言うかな? 世の中には使用しても良いウソもあると思います。

osiete36145278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。成長のために一旦は離れます、ということですね。

関連するQ&A

  • 退職について

    初めて質問させていただきます。 私は看護師で、病院に勤めていました。 そこは、退職の2ヶ月前に届けを出すことになっています。 7月に退職するつもりで5月19日に届けを出しましたが、 いろいろ引き止められて、1ヶ月伸ばして8月18日まで勤務すると口頭で約束しました。 書面ではありません。 ところが先日職場の男性にストーカーまがいの目にあい、 警察に相談したところ、来月で辞めるつもりならもう行かないほうがいいと言われ、職場にはには行っていません。 このことは師長や院長に知られると、 面白おかしくいやらしい噂を立てられるので 課長だけに話して誰にも言わないでほしいと頼みました。 (個人のプライバシーを平気で侵害する職場です) また、男性を刺激することになるのでおとなしくしていたほうがいいと警察でも言われました。 この場合、私の在籍は8月18日までになるのでしょうか? それとも7月18日までになるのでしょうか?

  • 退職について。

    退職について。 2月からクリニックにて医療事務として働いています。 カルテ秘書や診察介助、受付、会計、レセプト入力などが主な仕事です。 事務 8人 常勤5人 看護師 3人 検査技師 1人 医師 2人の職場です。 先週1年働いていた方が社内いじめにより辞めてしまい、 私より1ヶ月前に常勤で入った方は40歳なんだから言われなくても分かるだろうや診察して薬やったんだから早く働けなど、院長になんどかキツイことを言われ辞めてしまいました。 院長は頑固で機嫌が悪いと自分のほとぼりが冷めるまで同じことを毎日毎日欠点を探しては言ってきます。 とにかく自分の思い通りに周りが動かないと大変な事になります。 診察も2.30分止まることはよくあります。 私自身も精神的に辛くなり入社してから2度胃腸炎になり体調を崩してしまい今日も朝から嘔吐をしお休みを頂いています。 検査をすると言われ行ったのですが、異常なしでした。 仕事内容も合わず退職したいと考えているのですが、退職したいと電話で告げ後日退職届けなどを持っていくのは非常識でしょうか? 辞めた方々は数日休んだ後即日退職しておりました。 私自身職場に行くのが嫌で検査結果に異常が出るよう中性洗剤をコップ半分飲んだり馬鹿な事をしました。 電話は直接院長の自宅にかける事になります。 また電話をかける場合なんと伝えるのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 就業規定

    個人経営の病院で働いて5年になりますが、院長のワンマン経営にもう我慢できず退職を考えています。それで残業代、有給がきちんとしていないので、辞めると院長に言うときに就業規定を見せてもらうか、コピーしてもらおうと思っています。 でも、従業員10人以下の職場は、就業規定がないと聞いたのですが本当でしょうか。 従業員は、院長含め4人で、パートが3人です。 従業員を馬鹿にしているので、今まで辞めた人は退職金を少なくされたり、辞めた人の新しい職場の先生に悪口を言って、居心地を悪くされたり、同じ医師会の先生に言いふらして就職できなくされた人もいます。 そうならないように、こっちはおとなしく辞めません。訴えてもいいんですよぐらいの態度をとって辞めたいと考えています。そのために実際は訴えたりしませんが、就業規定をもらいたいのです。詳しい方お願いします。

  • 解雇?任意退職?

    私は今まで3年間小さな歯科医院に勤めていました。 急に結婚が決まり、今年の1月籍を入れました。 何度か欠勤はありましたが、職場での勤務態度はいつも変わらなかったと思います。 しかし、院長から呼び出しを受け、就職してから今まで何も言わなかった院長が 突然白衣の長さ(丈)が短い、欠勤が多い、私語が多い、患者からの苦情の電話が私宛に掛かってくるなど、色んな事をいっぺんに注意されるようになりました。 患者からの苦情の電話はその時初めて聞きましたが、患者の名前が知りたいと聞いても答えてくれず、「私が処理する」と言って最後まで患者が誰なのか分からないままでした。 何度も注意を受けると、最初は私のために言ってくれているのだから、と言う気持ちが、最後の方はストレスが溜まってしまい、仕事にムラが出てきていました。 最後には院長から結婚を機に辞めてもらいたいと言うショックな一言。 口調はあくまでも丁寧かつ優しさがありましたが、結局は辞めてくれとの事。 突然の事でかわいそうだから1ヶ月の猶予を与え、その間に次の職場を探したらいい、とも言われました。 その後、院長は私のため思い「解雇」と言う形ではなく「寿退職」にした方が円満に辞める事が出来るだろう、と図ってはくれたものの私の中では全く納得いきませんでした。 しかし、また同じ業界で今後も働く私にとって、嫌な辞め方はしたくなかったし、結婚式の事も控えていたので、院長の言う事を飲みました。 しかし、その後色々な人に話をしてみると、「解雇」にしてもらった方が、雇用保険がすぐ出て得をするとの意見もあり、次の就職が決まった今でも、今まで働いていた職場に疑問があります。 こんなケースは、どう対処して良かったのでしょうか? 初めての事だったので、今回はなるがまま、言われるがままでしたが、 今後、同じような事が起こった時の参考にしたいです。

  • 退職しようと・・・

    退職しようと・・・ 今の職場に15年勤めているナースです。 今の職場にはナースが私を含め3名居て 1人は同期入社<6歳年上の40才後半>で もう1人は入社して7年目・30代後半のナースです。 隔日で、同期のナースと仕事をしているのですが 同期ナースは、言われた事しかしない。出来ない。やる事も遅い。 患者さんとはお友達口調で話しをしたりと 問題が多い為、たびたび院長より注意を受けます そんな状態ですので、彼女が出来ない部分は私がやる事に。 彼女なりに一生懸命に頑張ってるのならまだしも 院長から注意された後は、ムスッ!とした態度になり 仕事が終われば、いちいち、ホントうるさい! などと言い反省して無いですし 仕事をフォローしている私に対しても ありがとうね~という気持ちどころか 貴方が、パッパッ!とやったほうが院長も機嫌いいし 頑張ってやってーと言う始末 院長も、彼女の態度が改善されないので 貴方がやってくれた方が仕事がスムーズに行くからお願いね。やら 困ったねーどうしたらいいだろ?と相談してくる。 最近では、院長にも嫌気が差してきました。 <彼女にバシッ!と指導出来ない自分の責任じゃないの?って> 7-8年前に、私が彼女に勤務態度について言うと 仕事出来ても出来なくてもお給料変わらないしね・・・と言いました。 <月給は35万位有り 彼女の言う通りお給料に変わりは無いです> 最近は、仕事の日は朝から憂鬱で 彼女の顔を見る事はもちろん、コツコツと音を立てて歩く足音さえも嫌で どーしてそんな彼女の仕事のフォローを私がしないといけないのだろう? と思ったら 嫌なところばかりが目に付き イライラして仕方ありません。 こんな気持ちで仕事をしている自分にも嫌気が・・ 15年続けてきた職場ですが辞めようと思います。 もう十分頑張ってきたので 辞めていいですよね・・・

  • 毒親から離れるため引っ越して転職、退職理由の伝え方

    看護師をしています。以前の職場は居心地はよかったものの、毒親と同じ職場の違う部署で常に監視下にあったということもあり、離れるため退職して離れたところに引っ越しました。今は派遣の看護師をしながら、正社員で働けるところを探してます。 おそらく面接で家庭の事情による転居で退職と伝えたら、家庭の事情とはなにか聞かれると思うのですが、毒親からモラハラを受けた監視されたなどと言ったらめんどくさいやつきたな……と思われて落とされると思うのですがどう伝えるのがいいのでしょうか。 それとも正直に話しても大丈夫でしょうか。 あと上記のこともあり、身元保証人や緊急連絡先を親族に頼めないのですがこれもマイナスになりますか。

  • 看護師退職後どうしたら?

    こんにちは。 看護師として働いている職場を、人間関係を主な理由に近々退職することが決まりました。 (経緯については前回の質問をご覧下さい。) このあとどうしたら良いのか不安で仕方ありません。 次の仕事が決まるまでは派遣看護師や単発バイトで生計をたてていくつもりです。 せっかく転職できたとしても、また酷い言い方や暴力を受けるのではないかと考えてしまい、働くことに前向きになれません。 世間では辛い状況の中頑張ってらっしゃる方がたくさんいる中、わたしは甘えてると思います。 人間関係の良い所を見つけるポイントや、煩わしさの少ない働き方はありますか?

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 退職について。

    私は、医療関係の仕事に就いています。 これまで、同じところで7年お世話になってきましたが、最近、退職(転職)したいと考えるようになりました。 理由は、上司と年が離れていることや、上がり症のため自分の言いたいことを言えず、職場で仕事以外の会話がないこと、また、内科系のため体調不良になると職場で診察をしてもらうようになり、私の症状を笑うような上司に診察介助をされるのがとても苦痛です。 (先生はとても優しく、診察にも信頼をおけるため、何も問題はないのですが...。) 7年我慢したのに?と思われる方もいると思います。実は、私の職場にはもともと看護師が6人ほど勤めていました。しかし、ほとんどが陰湿なイジメにより去っていきました。残ったのは2人で、新人が入ると冷たい態度をとったり、教えなかったり...私たちもフォローをするのですが、看護師の仕事の全てがわかるわけではないので聞きに行くと怒られたり...そして新人が辞めてしまうということが何年も繰り返されています。そして、ついに新人が入ってこなくなったのです。そこで、次は私がターゲットになったようで、直属の上司までも態度が変わり、冷たい扱いです。そのため今まで以上に話すことができなくなり、仕事と家の往復の毎日の私には1日誰とも話さない日が続くのが、とても苦痛になってきたのです。 更に、胃痛や顔面の痺れ、吐き気やめまいなどの症状に苦しんでいますが、看護師と関わりたくないので何処にも行かず我慢しています。 このままでは自分が自分ではなくなりそうです。 そこで退職を考えるようになりました。 ただ、収入の面では安定しており、先生や奥さんは優しく、やっと入れた職場だったため、なかなか決断できずにいます。 私はまだ頑張るべきでしょうか? 長文になりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 退職について

    ご覧いただきありがとうございます。 私は現在、医薬品関係の仕事をしています。入社は4月で試用期間が終わったところです。仕事が辛いという訳ではないのですが、通勤時間が片道約2時間かかってしまい、身体的に辛くなってきています。 また、以前は看護師として働いており、やはり現場に戻りたいという気持ちも強くなっています。 現職を辞め、また看護師として働きたいと思っているのですが、職場でも案件を任されたりして、なかなか辞めたいと言い出しにくいところがあります。 辞めたいと思って仕事を続けていることが会社に申し訳ないと思いながらも、やはり現場に戻りたいと思ってしまう自分が最低に思えて…。ストレスからか余計に体調を崩して、それがまた迷惑をかけるとストレスになって、と悪循環になっています。 今、任せられている案件が落ち着くまでには半年程度はかかると思います。 それまで頑張るべきでしょうか。今の段階で退職したい旨を伝えてもいいものでしょうか。会社の規定では退職する場合は、3か月前に申し出るようにとなっています。 ご意見頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう