• ベストアンサー

信用組合に勤務する者です。中央団体管轄の証券外務員

信用組合に勤務する者です。中央団体管轄の証券外務員資格を持っています。聞くところによると、証券業協会の正会員、特別会員ではない様です。 この資格は他の業態でも使えるものなんでしょうか?また、信用組合で扱う事が前提ですが、証券投資信託の窓口販売、更には最近話題のニーサといった株取引を伴う業務に携われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

うーん、現状の証券外務員規則では「正会員」「特別会員」の2通りの外務員しか規定されていないよ うですが・・・ ちなみに下記の「第3章 その他」に「本協会以外の団体が実施した試験の取扱い」という項目があり、 地銀や第二地銀、信金の各協会が実施した外務員研修修了認定試験は特別会員の第1種または第2種の 資格試験と見なす、という規定はあります。信組は記載がないですが、これに入っている「特別会員」 資格の様な気がしますが・・・ http://www.jsda.or.jp/katsudou/open/files/gaimuintousikakusikenkisoku20110116.pdf

masatomon
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。つまるところ、国債を売るための一つの便法のようです。日本証券業協会に登録できないようでは・・・使えませんね。全国信用組合連合会ですら、「特別会員」では?!