私の責任になってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 壊れたお風呂場のテレビの責任は誰が持つべき?
  • 備え付けの台所の棚がペンキまみれで使えない!
  • 家主の責任について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

私の責任になってしまうのでしょうか?

最近、新たに引っ越したマンションの部屋でのことです。 お風呂場のテレビの液晶をたわしか何かで掃除したのかキズだらけになって 画面が濁っていました。 おそらく、前の住人かマンション管理者が依頼した掃除業者のどちらかが やったのでないかと思います。 いずれにしても明らかに壊れるような扱いがされていた痕があるので 「もし壊れたらだれが責任をとるのか?」と管理人に聞くと 「それは経年劣化という現在の家主さんの責任であり、家主さんの負担で修理となります。」 とのことでした。 壊れるかもしれない掃除が前の住人か掃除業者にされていたことは明らか なのに壊れた場合は「経年劣化だから」と私が負担しなくてはならないのでしょうか。 また、備え付けの台所の棚がペンキでベタ塗りされ、頭が痛くなりそうな シンナーのようなにおいが取れなくて、食器や食品を置くことさえできません。 引っ越したばっかりなのに腑に落ちないです。家主は法律で守られないのでしょうか。

noname#185393
noname#185393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.8

>壊れたら私の責任となるのかと思うと納得できません。 壊れた原因により対応は変わります。 あなたの過失(例えば何かをぶつけた、手で叩いた等) で壊れたのであれば、修理費用は全額あなたが負担しなければ なりません。逆に、普通(定義が難しいですが)に使用していて 壊れたのであれば、大家が修理をすることになります。 匂いについては絶対的な基準はなく(多分)、人それぞれで 感じ方が変わりますから、やはり管理会社と話し合うしか ないでしょう。 こちらを参考に、もしかしたら相談先が解決案を示して くれるかもしれません。 http://www.chintai-heya.com/2008/06/post_39.html

noname#185393
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パネルはそのままですが、ペンキ臭い棚は 交換してもらえることになりました。 とても参考になるご回答に感謝します。

その他の回答 (7)

noname#224282
noname#224282
回答No.7

ANo.1補足 「借主:質問者さん」の負担で修理するという事ですね。 全ては契約書によりますが、通常は経年劣化による損耗は「家主さんの負担」が普通ですよ。 多くの場合、備え付けの設備であれば「大家さん」が交換し、電球など消耗材は「借主」が負担するのが一般的ですが、管理人は契約書に基づいて回答しているんでしょうかね? もう一度よく契約書を読んで下さい。修理や修繕という項目が必ずあります。 あと、モノには減価償却という考え方があります。 新品で設備したものが、仮に6年間(予想する寿命)であれば、6年後に新品に交換しても損しないような家賃設定にしておいて、家主の負担で交換します(実際には壊れるまで交換しませんが) 中には6年間までの交換が発生した場合、家主負担で。それ以降は年度に応じ3:7や4:6というような借主:家主の相互負担というケースもあります。 もしそうならば、入居時に新品に交換してもらうことが前提です。 要はそれぞれ契約に基づいて誰が負担するかあらかじめ決めておくものなので賃貸契約書をご覧いただくしか正解は分かりません。 ただ、既に入居時に中古だった備え付け設備が、もし壊れたら入居者(借主)が全額負担で交換する、というような強烈な事が書かれているならば、大家ぼろもうけの契約になってると思いますよ。 もし水道配管が破れたら? もし給湯ボイラーが壊れたら? あなたは大家さんの代わりに新品に交換してあげますか? こんな契約はあり得ないと思います。 なお、入居時から相当の期間が過ぎてから「風呂場のテレビが傷だらけ」と言ってもあなたの責任にされる場合があります。 先の方の回答のように、日付入り写真を撮っておいて下さい。

noname#185393
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 きっちり写真をとっておきました。 大家さんに壊れた場合は責任とれないという旨も 伝えましたが、交換はしてもらえなかったのが 残念です。 しかし、この件を通して様々なご意見を読ませて いただき、とても参考になり、勉強になりました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

「ペンキでベタ塗り」はドライヤで温め揮発成分を極力抜くようにするか、 WD-40のようなもので余分な分を取ってしまう、WD-40自体も臭います。 プラの傷は ttp://www.acrysunday.co.jp/products/article/ アクリサンデー 研磨剤 液晶保護フィルムの水での接着 もあるのでは 不良箇所は入居時に確認してもらい自分での行為にならないようにしておくことが重要でしょう。

noname#185393
質問者

お礼

具体的な方法を教えていただきありがとうございます。 また、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 ペンキ臭さはどうしようもないということで、 棚は交換となりました。 ここでいただいたご意見を参考に交渉してみる もんだなあと思いました。 とても勉強になりました。

回答No.5

家主に関しては、ご理解頂けたでしょうから トラブルに関して、ご忠告をさせて下さい。 一般的に退去する場合は、不動産業者が現状を確認してからとなります。 それなのに「台所の棚がペンキでベタ塗りされ」は素人仕事のように感じます。 つまりマンション1棟が大家の持ち物でなく その部屋をのみを貸し出している個人オーナーの 気がします。 修繕費が惜しく個人で直した・・・と受け取れます。 と言う事は、後日トラブルに巻き込まれる恐れは充分にあると言う事です。 従って部屋の傷付いている風呂場の液晶画面等を日付入りのカメラで写し(スマホ可) 証拠として残して置く必要があります。 同時に、風呂場のテレビの液晶部分やカガミは水道の「カルキ」が付着して汚れてしまいます。 それと取り除く時は業務用のダイヤ粉入りの物で汚れを取り除きます。 つまり修繕者のミスで 液晶画面を傷つけたものと思われます。しかも濡れている時には綺麗で気が付きませんが 乾くと浮き出て来るものです。  従って早い段階で証拠写真を見せて契約書の大家にクレームを付けて液晶画面の交換をお願いするか 自分には非は無い事を証明するべきです。

noname#185393
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パネルの件につきましては、清掃業者は傷が付く ような掃除はしてない、前の住人さんがやった ことではないか?と言われ、着地点がないままです。 ただ、故障した場合、大家さんが責任をとって くれるということで多少の見にくさはあるものの、 そのまま使用することになりました。 ご意見をいただいたとおり、写真はきちんと撮って おきました。 詳しいご意見をありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

あなたがオーナーなら、そういうことです。 借りてるのなら、オーナーが別にいるはずですが?

noname#185393
質問者

お礼

すみません。 間違えて書いてしまいました。私は借主です。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

家主さんは家の持ち主のことで、あなたのことではありません。

noname#185393
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私が勘違いして書いてしまいました。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

このような質問をされてくるということは、 賃貸マンションということですね。 家主とはどういう意味なのでしょうか。 賃貸マンションの場合、「家主」はいわゆる 「大家」になりますので、あなたは「借主」と なります。経年劣化による修理については 通常大家が負担します(契約書を確認して 下さい。) 匂いについては管理人と相談して解決 するしかないでしょう。

noname#185393
質問者

お礼

名称を間違えたにもかかわらず、意図する所を ご理解くださりありがとうございます。 先のお礼欄にも書きましたが、管理側が負担するなら 新たに設置となるので家賃が上がると言われました。 テレビが点くんだから壊れてるのではないのだ そうです。 でも、直ぐにしろ後にしろ、壊れたら私の責任 となるのかと思うと納得できません。 臭いは管理側には責任がないのでしょうか。 台所で使うものに臭いの取れないものを使うことに 疑問を感じます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ご自分で聞かれたとおり >それは経年劣化という現在の家主さんの責任であり、家主さんの負担で修理となります。」 家主=貸している人、大家さん 借主=あなた 大家さんが負担しますと言ってるので、憤慨する必要ありません。 どちらかといえば、見えにくいのですぐにパネル交換して欲しい、と伝えるべきでは?

noname#185393
質問者

お礼

ありがとうございます。 家主は借主のことをいいたかったのですが、 私が勘違いして投稿してしまいました。すみません。 管理側が私に負担を求めてるということです。 もし、管理側の負担とする場合、テレビを新たに 設置することと同じになるので家賃が高くなる みたいなこともいうってました。

関連するQ&A

  • 修繕費を負担しなければならない?

    現在、賃貸マンションに入居中です。 網戸の網が縮んで枠から外れて、穴が開いた状態になってしまったので、管理会社に修理を依頼したところ、修理代は住人側の負担になると言われました。 たしかに、契約書にもそのように書かれています。 しかし、法律関連を調べてみると、こちら側に過失が無ければ、修理代は家主負担とありました。 今回の場合、子供がいたずらしたなどということもなく、完全に経年劣化だと思われるのですが、 家主負担だと強気で押しても大丈夫なのか、自信が無いので質問してみました。 あと、網戸以外の修理についても、様々な箇所について、契約書には住人負担とする旨が書かれています。 このままだと、退去時にかなり揉めそうなのですが、予め契約書の記載を改めてもらうようなことは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退去に際してのハウスクリーニング料金

    2LDKのマンションに5年ほど住んでいました。 今回退去にあたり、大家にみてもらったところ、ハウスクリーニングに3人、フローリングのワックスがけ、ふすま換え、畳12畳の換え、ペンキ塗りで、計30万、敷金を差し引いて、23万ほどかかるといわれました。 ここをみると、経年変化の劣化は借主が支払う義務はないと見受けられるのですが、それを大家へ伝えたところ、「借りるみなさんには、畳の換える料金などもいつも支払ってもらっています」といわれました。 何とか、安くする方法がないかなと。 もともと汚いマンションで、部屋内の天井もすすこげたみたいですし、階段はペンキがさびてはげてそのままで、そのうち抜けるんじゃないかと言う管理の具合です。

  • 外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、

    外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、 現在、一個のサイズが20センチと7センチ程度の平坦なブロック(20年ほど経年)で外溝ができていますが、経年劣化で、白い(元々、白色ではあったとは思うのですが)状態で、ところどころに黒い状態になっています(タイルではなくブロックなんで、一個一個の仕切り線はない状態です)。 で、この劣化に対して、ペンキ塗りを考えているんですが、こんかい高さを現在の4段積み状態の高さの倍くらいの高さにしたいと思っていますが、近所をみると、どうも、このような平坦な凸凹なしのタイルに一面のペンキ塗で高い外溝があまりないように思いまして、、 高さのある外溝は、化粧タイル(ゴテゴテ模様)の家が多いようなんです。 これって、高さのある外溝は、平坦ブロックのペンキ塗は適さないからでしょうか? 確かに、タイルは垢もでてこないし、一方、ブロックへのペンキ塗は、コンクリートの垢がすぐ出てくるような気がしています。 多分、経費の関係で業者さんは、今のままでのペンキ塗をすすめてくれているとは思うのですが、出来ばえなどで心配をしています。 あと、ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法などはないのだろうか?とかいろいろ頭には浮かぶのですが、、、 経費などは、やはり、ペンキ塗が安いのでしょうか? すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 塗装職人、ペンキ職人に質問です。

    塗装職人、ペンキ職人に質問です。 ペンキを一回で厚塗りする方法を教えてください。 一回で塗ると擦れて薄くなってしまいます。そこで厚く塗ろうとしたらその薄れた部分だけ二度塗りすると表面がボコボコになってせっかく最後にサーと伸ばして綺麗にしたのにそこだけ汚くなって目立つので乾きかけの部分も全部また上から下までハケを流すと全部がボコボコになってプロみたいに綺麗に伸ばせません。 シンナーで薄めると伸びますがさらにムラが出来て薄くなる部分と厚くなる部分が出来てしまいます。 濃いめのペンキを塗って上からシンナーで薄めすぎたペンキでなぞって伸ばすのでしょうか? 一回で厚塗りを綺麗に出来たら二度塗りしなくて良くて材料も浮くし時間も短縮出来ると思います。どうすれば良いかアドバイスください。 ちゃんとヤスリで錆を落としてナイロンタワシで落としてさらにウエスで汚れや粉まで除去してるので下地は完璧です。 ペンキを塗るのが下手すぎて悩んでいます。 仕事じゃないので薄く薄く薄く何度も重ね塗りは時間がないので一回で塗っていきたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? ローラーもムラが出来てローラーも二度塗りが基本ですよね。ハケで一発塗りでムラを無くしたいです。ムラというのは薄い部分がないことを言います。

  • マンションのPS扉の修理

    マンション管理組合の役員です ペンキの重ね塗りと経年劣化(30年超)で 一部の住戸のPS扉が完全には閉じなくなってしまっています こういうものの修理は何処に依頼するのが妥当なんでしょうか? 板金屋?工務店? 出来るだけ安く済ませたいです

  • 『建物管理賠償責任』の特約

    管理組合が加入している、マンション総合保険について教えてください。『建物管理賠償責任』の特約と『個人賠償責任補償』の特約があります。 10階ルコニーのドレインが詰り、9階専有部分に水濡れ損害がありました。バルコニーは共用部ですが、10階区分所有者に専有使用権があり、維持管理の責任があります。 あくまでも、水濡れの原因は清掃を怠ったことによる、ドレイン詰りです。経年劣化などではありません。 9階専有部分の水濡れ損害の復旧費用は、マンション総合保険で支払われますか?

  • 車にペンキをはねかえされて

    マンションの駐車場で起きたことです。隣の会社が屋根のペンキ塗りをして、会社側に停めてある数台にペンキが跳ねてしまっていました。連休中で会社も休みだし、車の所有者も全員揃わないので、連休明けに管理会社と理事会を通して隣の会社にお話しようとしていた所、隣の会社の人が、シンナーとタオル片手にゴシゴシとペンキを拭き取っていたのです、車の所有者の許可もなく。勝手にそんな事されて、怒りが込み上げてきました。会社側は管理会社にはお詫びと今後の対応を申し入れてきたものの、個人的には、何といって抗議や車の保障をして貰えばいいのでしょうか?シンナーが車に与える影響も教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

  • 原状回復

    築40年の賃貸マンションでベランダ床の清掃をしたところ、 床の防水ペンキが大きく剥げてしまいました。 管理会社に連絡したところ経年劣化と言われましたが、 その後に当方の判断で管理会社の方へ写真をメール添付しました。 国土交通省のガイドラインで照らし合わせるとどうなのかと、 床の状態が悪化した場合は当方に責任が生じてくる可能性はどうなのか心配です。 よろしくお願い致します。

  • 大谷石の補修

    経年により大谷石の壁、階段が劣化し、ボロボロはがれてきます。 毎日の掃除が大変だし見た目コケがはえたりしてもみすぼらしいのできれいにしたいのですが、一番やすくできるのはどんな方法ですか?モルタル塗りでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大家が盗難に遭った場合の責任は?

    賃貸住宅の大家宅、または管理人から、賃貸しているマンションの合いかぎが盗まれ、そのマンションも盗難の被害に遭った場合、大家または管理人に損害賠償責任は問えるのでしょうか。盗難では済まず、部屋荒らし最中に帰宅した住人と鉢合わせし、興奮した犯人はもっていたナイフで住人を刺殺。。なんて事になったら、合いかぎを盗まれた責任を問えるのでしょうか。考え出したら心配で眠れません。。 管理会社の人は大家の責任は問えないと言っていたけど。。そんなんじゃ、大家にに合いかぎを預けるのって命をあずけるみたいなもの。。って大袈裟ですか?