私の責任になってしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 壊れたお風呂場のテレビの責任は誰が持つべき?
  • 備え付けの台所の棚がペンキまみれで使えない!
  • 家主の責任について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

私の責任になってしまうのでしょうか?

最近、新たに引っ越したマンションの部屋でのことです。 お風呂場のテレビの液晶をたわしか何かで掃除したのかキズだらけになって 画面が濁っていました。 おそらく、前の住人かマンション管理者が依頼した掃除業者のどちらかが やったのでないかと思います。 いずれにしても明らかに壊れるような扱いがされていた痕があるので 「もし壊れたらだれが責任をとるのか?」と管理人に聞くと 「それは経年劣化という現在の家主さんの責任であり、家主さんの負担で修理となります。」 とのことでした。 壊れるかもしれない掃除が前の住人か掃除業者にされていたことは明らか なのに壊れた場合は「経年劣化だから」と私が負担しなくてはならないのでしょうか。 また、備え付けの台所の棚がペンキでベタ塗りされ、頭が痛くなりそうな シンナーのようなにおいが取れなくて、食器や食品を置くことさえできません。 引っ越したばっかりなのに腑に落ちないです。家主は法律で守られないのでしょうか。

noname#185393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
回答No.8

>壊れたら私の責任となるのかと思うと納得できません。 壊れた原因により対応は変わります。 あなたの過失(例えば何かをぶつけた、手で叩いた等) で壊れたのであれば、修理費用は全額あなたが負担しなければ なりません。逆に、普通(定義が難しいですが)に使用していて 壊れたのであれば、大家が修理をすることになります。 匂いについては絶対的な基準はなく(多分)、人それぞれで 感じ方が変わりますから、やはり管理会社と話し合うしか ないでしょう。 こちらを参考に、もしかしたら相談先が解決案を示して くれるかもしれません。 http://www.chintai-heya.com/2008/06/post_39.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パネルはそのままですが、ペンキ臭い棚は 交換してもらえることになりました。 とても参考になるご回答に感謝します。

その他の回答 (7)

noname#224282
回答No.7

ANo.1補足 「借主:質問者さん」の負担で修理するという事ですね。 全ては契約書によりますが、通常は経年劣化による損耗は「家主さんの負担」が普通ですよ。 多くの場合、備え付けの設備であれば「大家さん」が交換し、電球など消耗材は「借主」が負担するのが一般的ですが、管理人は契約書に基づいて回答しているんでしょうかね? もう一度よく契約書を読んで下さい。修理や修繕という項目が必ずあります。 あと、モノには減価償却という考え方があります。 新品で設備したものが、仮に6年間(予想する寿命)であれば、6年後に新品に交換しても損しないような家賃設定にしておいて、家主の負担で交換します(実際には壊れるまで交換しませんが) 中には6年間までの交換が発生した場合、家主負担で。それ以降は年度に応じ3:7や4:6というような借主:家主の相互負担というケースもあります。 もしそうならば、入居時に新品に交換してもらうことが前提です。 要はそれぞれ契約に基づいて誰が負担するかあらかじめ決めておくものなので賃貸契約書をご覧いただくしか正解は分かりません。 ただ、既に入居時に中古だった備え付け設備が、もし壊れたら入居者(借主)が全額負担で交換する、というような強烈な事が書かれているならば、大家ぼろもうけの契約になってると思いますよ。 もし水道配管が破れたら? もし給湯ボイラーが壊れたら? あなたは大家さんの代わりに新品に交換してあげますか? こんな契約はあり得ないと思います。 なお、入居時から相当の期間が過ぎてから「風呂場のテレビが傷だらけ」と言ってもあなたの責任にされる場合があります。 先の方の回答のように、日付入り写真を撮っておいて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 きっちり写真をとっておきました。 大家さんに壊れた場合は責任とれないという旨も 伝えましたが、交換はしてもらえなかったのが 残念です。 しかし、この件を通して様々なご意見を読ませて いただき、とても参考になり、勉強になりました。

• katokundes
回答No.6

「ペンキでベタ塗り」はドライヤで温め揮発成分を極力抜くようにするか、 WD-40のようなもので余分な分を取ってしまう、WD-40自体も臭います。 プラの傷は ttp://www.acrysunday.co.jp/products/article/ アクリサンデー 研磨剤 液晶保護フィルムの水での接着 もあるのでは 不良箇所は入居時に確認してもらい自分での行為にならないようにしておくことが重要でしょう。

質問者

お礼

具体的な方法を教えていただきありがとうございます。 また、お礼が遅くなりましたことをお詫びします。 ペンキ臭さはどうしようもないということで、 棚は交換となりました。 ここでいただいたご意見を参考に交渉してみる もんだなあと思いました。 とても勉強になりました。

回答No.5

家主に関しては、ご理解頂けたでしょうから トラブルに関して、ご忠告をさせて下さい。 一般的に退去する場合は、不動産業者が現状を確認してからとなります。 それなのに「台所の棚がペンキでベタ塗りされ」は素人仕事のように感じます。 つまりマンション1棟が大家の持ち物でなく その部屋をのみを貸し出している個人オーナーの 気がします。 修繕費が惜しく個人で直した・・・と受け取れます。 と言う事は、後日トラブルに巻き込まれる恐れは充分にあると言う事です。 従って部屋の傷付いている風呂場の液晶画面等を日付入りのカメラで写し(スマホ可) 証拠として残して置く必要があります。 同時に、風呂場のテレビの液晶部分やカガミは水道の「カルキ」が付着して汚れてしまいます。 それと取り除く時は業務用のダイヤ粉入りの物で汚れを取り除きます。 つまり修繕者のミスで 液晶画面を傷つけたものと思われます。しかも濡れている時には綺麗で気が付きませんが 乾くと浮き出て来るものです。  従って早い段階で証拠写真を見せて契約書の大家にクレームを付けて液晶画面の交換をお願いするか 自分には非は無い事を証明するべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パネルの件につきましては、清掃業者は傷が付く ような掃除はしてない、前の住人さんがやった ことではないか?と言われ、着地点がないままです。 ただ、故障した場合、大家さんが責任をとって くれるということで多少の見にくさはあるものの、 そのまま使用することになりました。 ご意見をいただいたとおり、写真はきちんと撮って おきました。 詳しいご意見をありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

あなたがオーナーなら、そういうことです。 借りてるのなら、オーナーが別にいるはずですが?

質問者

お礼

すみません。 間違えて書いてしまいました。私は借主です。

• ShowMeHow
回答No.3

家主さんは家の持ち主のことで、あなたのことではありません。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私が勘違いして書いてしまいました。

回答No.2

このような質問をされてくるということは、 賃貸マンションということですね。 家主とはどういう意味なのでしょうか。 賃貸マンションの場合、「家主」はいわゆる 「大家」になりますので、あなたは「借主」と なります。経年劣化による修理については 通常大家が負担します(契約書を確認して 下さい。) 匂いについては管理人と相談して解決 するしかないでしょう。

質問者

お礼

名称を間違えたにもかかわらず、意図する所を ご理解くださりありがとうございます。 先のお礼欄にも書きましたが、管理側が負担するなら 新たに設置となるので家賃が上がると言われました。 テレビが点くんだから壊れてるのではないのだ そうです。 でも、直ぐにしろ後にしろ、壊れたら私の責任 となるのかと思うと納得できません。 臭いは管理側には責任がないのでしょうか。 台所で使うものに臭いの取れないものを使うことに 疑問を感じます。

回答No.1

ご自分で聞かれたとおり >それは経年劣化という現在の家主さんの責任であり、家主さんの負担で修理となります。」 家主=貸している人、大家さん 借主=あなた 大家さんが負担しますと言ってるので、憤慨する必要ありません。 どちらかといえば、見えにくいのですぐにパネル交換して欲しい、と伝えるべきでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 家主は借主のことをいいたかったのですが、 私が勘違いして投稿してしまいました。すみません。 管理側が私に負担を求めてるということです。 もし、管理側の負担とする場合、テレビを新たに 設置することと同じになるので家賃が高くなる みたいなこともいうってました。