外構のブロック部分の塗装方法と経費の比較

このQ&Aのポイント
  • 外構のブロック部分の塗装方法と経費に関して、悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 現在の劣化状況や外溝の高さについて考慮しながら、ペンキ塗りとタイル張りの比較を検討しましょう。
  • 経費の面や出来ばえを考えると、ペンキ塗りが安くて効果的な選択肢となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、

外構のブロック部分の塗装を考えていますが、、 現在、一個のサイズが20センチと7センチ程度の平坦なブロック(20年ほど経年)で外溝ができていますが、経年劣化で、白い(元々、白色ではあったとは思うのですが)状態で、ところどころに黒い状態になっています(タイルではなくブロックなんで、一個一個の仕切り線はない状態です)。 で、この劣化に対して、ペンキ塗りを考えているんですが、こんかい高さを現在の4段積み状態の高さの倍くらいの高さにしたいと思っていますが、近所をみると、どうも、このような平坦な凸凹なしのタイルに一面のペンキ塗で高い外溝があまりないように思いまして、、 高さのある外溝は、化粧タイル(ゴテゴテ模様)の家が多いようなんです。 これって、高さのある外溝は、平坦ブロックのペンキ塗は適さないからでしょうか? 確かに、タイルは垢もでてこないし、一方、ブロックへのペンキ塗は、コンクリートの垢がすぐ出てくるような気がしています。 多分、経費の関係で業者さんは、今のままでのペンキ塗をすすめてくれているとは思うのですが、出来ばえなどで心配をしています。 あと、ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法などはないのだろうか?とかいろいろ頭には浮かぶのですが、、、 経費などは、やはり、ペンキ塗が安いのでしょうか? すいません、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペンキが一番安いです。 しかし、出来ばえはそれなりです。 コストに見合った出来上がりかと。 かければかけるほど豪華になり仕上がりも納得行くと思います。 安く見栄えよく、長く持つ物・・・・あればいいのですが残念ながらないですねぇ。 >ブロックに化粧タイルを貼り付ける方法 ない事もないですが>20年ほど経年ですから、落下等あまりおすすめできません。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 落下あるんですね。